プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■マネーボール☆ | メイン | ■私的☆喉の乾燥を防ぐ方法 »

2011年11月24日 (木)

■Twitter(ツイッター)とfacebook(フェイスブック)とGoogle+(グーグルプラス)

2011-11-23 20.14.15運動指導者の坂田純子ですpaper

この記事は、運動指導者様への記事になるかもしれません。

実は、先日のアクアダンスのセミナーの中の1部分で、

「お客様に喜んでいただくために、アクアダンス+(プラス)を心がけています。」

ということをお話させていただきました。

アクアダンス+とは、Google+からヒントを頂いたもの。


Googleは検索して情報を楽しめる以外に、今年6月にGoogle+というツールが出来ました。それは、ユーザー(利用者)同士を繋げるもの。

直接、やり取りが出来たり、チャットができたり(文字やビデオでの会話)、自分がいる周りの情報をダイレクトにキャッチできたり、

人と人を繋ぐコミュニケーションツール。

 

アクアダンスのレッスン以外でも、指導者と参加者様、または参加者様と参加者様とのコミュニケーションを深めるために、私たちは何ができるか?なんてことをいつも考えては、実践してるんですが、

 

レッスン以外の+α・・・。

 

これって、なんだかGoogle+(情報を調べる以外にもできること)と似ているなぁ~なんて思い、レッスン以外の工夫やアイデアのことを、アクアダンス+と名付けました。

 

・・・という、前置きはこれくらいにして、

このお話をさせていただく前に、セミナー中に、

「SNS(ソーシャルネットワークサービス)を活用されている方、どれくらいいらっしゃいますか?」

とリサーチしたところ、

すごく少なかった・・・。

あのセミナーを機会にはじめられた方もいらっしゃいますが、もしもご興味があれば、ボチボチ始めてみると、何かつながりが生まれるかもしれません。


SNSとは、人と人とのつながりを促進・サポートする、コミュニティ型WEBサイトのことです。

代表的なモノにTwitter(ツイッター)やfacebook(フェイスブック)、Google+(グーグルプラス)があります。


■Twitterは、直観的に伝えたいことや、知らせたいこと、また自分の思考を140文字でつぶやけます。

140文字の投稿のことを、ツイートと言います。

そして、他の人のツイートを読むには、読みたい人をフォローする必要があります。

気に入ったツイートには返信(リプライ)できます。

@マークの後に相手のユーザー名を表示させ、そのあとに返事します。

他人のツイートを引用したり、転載したり、自分のフォロワーさんに知らせたいときは、リツイートします。RTの後に、引用、転載する文がきます。

自分の文章がリツイートされると、自分のフォロワーさん以外にも読んでいただき、知らなかった方がフォローしてくださる確率も増えます。

なので、気に入った名言や、レポートをつぶやいたり、ツイートする記事を工夫するとリツイートしていただけることがあります。

わたしは、3年前(結構前)からTwitterを活用させていただいていることもあり、SNSは、Twitterを主に活用しています。

今日から、アクアダンスプラスのツイートも始めました。

レッスンでの工夫やアイデア、レッスン以外に大切にしている事等個人的にメモで呟やきます。

kenko_supportで探してみてね!


■Facebook(フェイスブック)は、文字数が420文字まで入力でき、写真や動画なども貼り付けられるので、伝えたい内容が多い場合、便利です。Twitterが直観ならば、Facebookは思考型。

プロフィールページもしっかり入力でき、小さい自分のホームページの様です。

出身校や趣味や嗜好、居住地域も掲載でき、検索や、友達の友達といったつながりを通じて新たな人間関係が出来たり、懐かしの「あの人」と繋がる可能性も大です。

また、読んだ記事に対して「いいね!」ボタンを押したり、コメントを返せたりしますので、読んでいただいてる感が強いです。

こちらも、始めて3年くらいになります。

誰よりも早く始めたので、当時、フィットネスのオトモダチが居なくて、オトモダチは業界外の方が多いです。

なので、指導者の方は、わたしを探してみてね!

「坂田純子」で検索してください。

 

■Google+は、facebookに似ていますが、オトモダチとサークルをつくれたり、企業のページが作れるところが見どころ、Facebookの「いいね!」ボタンは「+1」ボタンになっています。

コチラは、6月に始まったばかり。

まだ活用している方は少ない様です。

わたしは、食べ物をつぶやいたり、プライベートをつぶやいたり・・・こちらは、完全OFFモードで参加しています。

「坂田純子」で探してみてね!

 

まぁ、でもね、1番はこのBLOGにお越しの方に、シッカリ私の近況や、情報を発信したいので、

BLOGもしっかり更新していきますよ。

いつも読んでくださって感謝です。

 

指導者のみなさまは、つながりが増えたり、今より多くの方に、運動の素晴らしさや楽しさなどをお伝えすることが出来るかもしれません。

よろしかったら、一緒に始めませんか?

 

日々感謝★

運動指導者 坂田純子

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。