プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■課題図書 | メイン | ■豆苗、3回目でもすくすく・・・。 »

2012年4月 8日 (日)

■自然アースで放電中

PhotoGrid_1333866307196運動指導者の坂田純子ですpaper

お天気もよく、嵐も通りすぎた春の陽気の中。土や水いじり。

土は、私にとって、

日常生活の過剰なエネルギーや

マイナスなエネルギーを

放電させてくれるアースです。

小さいころから、自分を守るために身に着けてきた、

なんとなくエネルギーを感じる力(決して特別な力ではありません)は、

エネルギーワークであるキネシオロジーを身に着けるようになって、確信的なものに変わり、

日頃から、生活の様々なエネルギーを受けやすい体質が理解できてからは、土や水を触っていると、スーッと抜けていく感覚も理解できるようになりました。


陰陽論でも、土はニュートラルな位置にあり、季節の変わり目という意味があります。

身体が季節の変わり目を予測するかのように、土を触りたくなった。ニュートラルになる!!

とっても落ち着くよ。

きっと、ここからあたたかな春がやってきそう・・・。

2012-04-08_15.14.15今回は、プランターには、トマトを。

そして、

テーブルひまわりと、ラディッシュの種をまいてみました。

種から芽が出るかどうかは、ハテナですが、

出るも出ないも「待つ時間」をタイセツに楽しみたいと思います。

お花は、ただ、そこにいるだけ。

ひたすら咲くだけ。

自分はキレイ!だとか偉い!すごい!

そんな主張は決してしない・・・。

存在自体が、すごく学びです。

2012-04-08_15.15.07そして、数年間、室内にて「ハイドロカルチャー(水耕栽培)」で育てていたガジュマルを、

土に返しました。

五行陰陽図でも、水は木に水分を与え、木は土の栄養を吸収するという流れになっているので、

水も土もある環境で育ててあげるのが、自然だなって思ったから。

幸が多い木と言われるガジュマルなので、

お日様の光をいっぱい浴び、たくさん光合成をし、幸せエネルギーが空気中に広がるように、

大切に育てたいと思います。

日々感謝★

運動指導者 坂田純子

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。