プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■わたしにとっては26年ぶりの甲子園 | メイン | ■キャロル・キング »

2012年8月15日 (水)

■終戦記念日

2012-08-15 13 29 07運動指導者の坂田純子ですpaper

今日は、終戦記念日。

私は、戦争を知らない世代ですが、決して忘れてはならない日。

もちろん、この日だけでなく、歴史そのものを辿ること、とても大切なことだと個人的に思ってます。


戦争。

大きいも小さいもなく、

日常生活のあらゆるシーンでも起きてます。


一昨年、NLPのコースに参加して、忘れられないいくつかの基本前提のなかの1つに、。



「地図は領土でない」

というキーワードがありました。


あなたの大切なことは、私の大切なこととは違う。

もちろん、私の大切なことも、あなたの大切なことと違う。

・・・ですが、


「私はこれを大切にしてるんだから、あなたも私の大切にしていることをわかって・・・」→結構見ます、あります、体験します・・・。

いきなり、取れる球でなく、デッドボールやドッヂボールを仕掛けてくるような。


これは、相手の地図も自分の領土にしてしまおうそんな感じ。(戦争の始まり)

たいがいの戦闘モノの映画は、ストーリーに中に、侵略があったりするし・・・。



相手も地図をもっている。

私も地図を持っている。

この前提があれば、いろんなことが理解し合えますね。



今日は、正午ちょうどに、甲子園にて全員起立で黙とうを一緒にさせていただきました。

日本のあちこちでも同じ時間に黙とう。

平和の祈り、だれもが心のどこかに持っている。

戦いあった高校球児が、最後には握手や激励で肩を組んでる姿、そして、それぞれがそれぞれのチーム(お互いの地図)に帰っていく・・・そんな姿はいろんな意味で学べます。


今日は、貴重な場で、貴重な経験や黙とうができて有難かったです。


日々感謝★

運動指導者 坂田純子

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。