プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■生まれてはじめて島野菜「モーウィ」食べました! | メイン | ■本日の人生がときめく健康体操【健康サポートプロジェクト】 »

2012年9月12日 (水)

■料理という動きも脳を活性化する!

IMG_20120911_232617運動指導者の坂田純子ですpaper

栗ご飯を作ろうと思って、朝から栗の皮むきに悪戦苦闘です!

手が筋肉痛になりそうな感じ・・・。

私たちの脳には「動かせ」と命令する部分と、実際に「動き方を作る脳の部分」があるのですが、

その「動き方を作る脳の部分」の中で、指や手の範囲が広いのです。


指を1本1本対立できるのは人間しかいなく、指や手を使うことは脳を動かすことにもつながります。

人間は、立って歩くこともそうですが、指や手を使うことは脳をものすごく発達させていったのですね。指をはじめ、全身を動かしていたらボケないかもしれませんね。

それにしても・・・・ああ、皮むき・・・大変。

IMG_20120912_103327写真は、数時間かけて剥いた栗を使った栗ごはんです・・・。できました↑↑↑お米も栗もホクホクです。

そういえば・・・子供のころ、おじいちゃんが拾ってきた栗で、おばあちゃんがよく作ってくれました。こんなに皮むきに手間がかかるなんて知らず、ついつい栗ばかり探して食べていたのを思い出します。

思い出(記憶をたどる)も脳を動かす。

料理は、脳を活性化!!!

そして、我が家は秋を先取りです。

日々感謝

運動指導者 坂田純子


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【できること】

①運動指導
②出張健康教室・セミナー
③アカデミー事業・(指導者育成・共育)
④運動指導による学生・学校支援
⑤運動指導者派遣
⑥健康商品コンサル・監修・プログラム提案・モデル
⑦健康関連執筆
⑧誰でも楽しめるリズミックウォーキング発案

健康サポートプロジェクト健康サポートプロジェクトのホームページはコチラ

facebookページ更新中→

http://www.facebook.com/kenko.support

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。