プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■運動指導者の仕事とは | メイン | ■料理という動きも脳を活性化する! »

2012年9月11日 (火)

■生まれてはじめて島野菜「モーウィ」食べました!

PhotoGrid_1347365813872運動指導者の坂田純子ですpaper

モーウィって知ってますか・・・。

沖縄の赤瓜です。

栄養価は、水分が、96%。

ナトリウム(食塩相当量)が少なく、カリウムが多いので、高血圧の予防に役立つそう。


水分が多いところは、暑い沖縄の野菜という感じですね。

先日、香川へ行ったときお土産でいただいた(感謝)、香川県産「モーウィ」を、今日生まれて初めて食べました。

皮むき器で薄く削ぐことを「シリシリする」というのも初めて知りました。

シリシリして、お醤油と・・・本当はシークヮーサーを絞るのだけど、四国だけあって「すだち」でいただきました。

カリカリサッパリでめっちゃ美味しい!

IMG_20120911_213925こちらは、ニンニクと出汁&みりん醤油で煮たもの。

ポイントはナマ生姜を乗せることですが、大根以上に美味しい。

島野菜、万歳!

とりこになりそうです。

日々感謝★

運動指導者 坂田純子

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。