プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■運動指導で、健康をサポートするプロジェクト。 | メイン | ■2013年夏至は嬉しい便りがイッパイ☆【ちょこっとおしらせ】 »

2013年6月20日 (木)

■片付けにも五行陰陽(部屋も身体も循環させよう!)

Photo
大阪で働く運動指導者、
健康サポートプロジェクトの坂田純子ですpaper


ただいま、ときめく部屋づくり中。

何年も同じ場所をドッシリと動いてない、お宝をゾクゾク発掘。

なんと!押入れを掘り起こしていたら、

運動指導の原点となった『エアロビックダンスインストラクター養成コース』の修了書が出てきました。

懐かしい・・・、

また、他にも・・・その間に受講した色んなプログラムや育成コースの修了書が続々。

今までなかなか処分できなくて、
額縁に入れてあるといっても紙なので臭いも出てくるし、

(紙は五行陰陽で木。木の行の味は「酸」 その通り酸っぱい臭いがするのです。)

溜めてきた20年分の修了書を一気に整理。Photo_2



修了したという証書を見せて(私はこの資格を持っていますなどと)仕事をしているわけでは無いし、

修了書が無くても、学んだプログラムや知識は身についていると思うので、(いや、思いたい!)
原点となったエアロビックダンス養成コースの修了書以外は「ありがとう!」を伝えサヨナラ。
(原点となった修了書は、常に初心に戻れるように残してみました。)


五行陰陽で木の行の刺激は「風」なので、
紙や木は、適度な風にあててあげないと臭いが出てダメですね。

今、「人生がときめく片付けの魔法2」を読んでますが、
ビックリしたのが、この本に五行陰陽を使った片付け方例が記載されていること。

自分も、日ごろのボディケアにキネシオロジー(運動機能学)を活用していて五行陰陽の考え方に触れています。

そんなこともあり、片付けに五行陰陽を使うことは、親しみやすいし、
「うーん、なるほど!」と唸るばかり。

これは、使える!コンマリさん(著者)、ありがとう!


運動して、身体を動かしたり、血液やリンパを循環させるとスッキリするように、
部屋に溜めこんでいたモノを動かした
り、排出したりしてみると、気持ちが良いですね!

まるで、部屋は身体の中みたい。

そうそう!おかげで、今日はAKB(自称、阿倍野の可愛い婆ちゃん)達に、
「最近、痩せたんじゃない?」
「顔が小さくなった!」
とほめられました。えっへん。


それは・・・、
たぶん、片付けして部屋を循環させだしたから・・・だと思う。
(片付けは肉体労働だという話も・・・)

よっしゃ!老廃物、出して出して出しまくるで。


日々感謝★
運動指導者 坂田純子

   
大阪ではたらく運動指導者
坂田純子の年中夢中なことBLOGのTOPに戻る
⇒ https://kenko-support.lekumo.biz/junkosakata/

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。