プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■小さい宝物 | メイン | ■かわいい子には旅をさせよ »

2020年12月16日 (水)

■今年も干支読み

占いは好きではないが、統計学は好きである。
年末に翌年の干支をよみ、新しい年をどう過ごすのか見通しをつけることを、かれこれ10年以上続けている。

F0f2eba116a54af1aa6380612fcffc56

去年は12月30日に翌年の干支をよんでいた。

庚子という干支から「更新する。形を変える。受け継いで成長させる。進化。スピード…」というメッセージをいただき、60年前の昭和35年におこった出来事を振り返っていた。


[昭和35年]
ーアフリカの年と言われ、植民地から解放され17の国が次々と独立国となる
ーだっこちゃん人形ブームが日本に到来
ー米国の新大統領、日本の内閣(池田内閣に)更新へ…
ー日米新安保条約調印
ーローマオリンピック開催
ー白黒放送からカラーテレビ放送がスタート
ークレジットカード誕生
ーインスタント食品が流行
ー皇太子夫妻に長男誕生
ーチリ地震で日本に津波


干支読みと60年前に起こった出来事を照らし合わせ、1年前の日記には
〝これまでのことを形を変え、次につなげる1年としよう。2020年、よき庚子の年になりますように。〟…と書いていた。
確かに…コロナ禍で、これまでのことはずいぶん形が変わった。しかも猛スピードで。否応なしに実践した気がする。

Afc263fbca984b4895882e1e610bfb2e

今年は少し早めに翌年2021年「辛丑」の干支をよみ始めている。
干支読みの結果はここには書かないが…60年前の昭和36年に起こった出来事が興味深い。


[昭和36年]
ーベルリンの壁誕生
ーガガーリン、人類がはじめて宇宙へ…
ーケネディー大統領スタート、池田内閣スタート
ー室戸台風・大阪湾打撃
ー上を向いて歩こう♬の流行
ー小児麻痺にワクチン全国一斉投与


上を向いて歩こう…か。いい歌だな。
♬ひとりぽっちの夜~♬
もう少し、孤・個の時代が続きそうな予感である。