プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■健康リテラシーアカデミー | メイン | ■【おしらせ】からだにメリハリがつく若見えウォーキング講座をご受講された方へ »

2022年6月 4日 (土)

■領土・主権展示館「漂流者たちと日本領土の歴史」パネル展見てきました。

仕事帰りに、大阪駅・時空の広場で興味深いパネル展が展示されていましたので
ふらふら~と立ち寄ってみました。

B275efea194e4846a6f3364016b92a74

D7489dff2ce3470280017a7beb303a88

領土・主権展示館主催の「漂流者たちと日本領土の歴史」(入場無料)です。

北方領土と竹島は、日本の主権が及ぶ領土でありながら他国が占拠していて
尖閣諸島においては、領有権の問題は存在していないのに、
他国が領有を主張している状態。

パネルを1枚ずつ読み進めると、
北方領土や竹島・尖閣諸島のこれまでの歴史を知ることが出来ます。

最後まで読んでいたら、とても恐ろしくなってしまいました。




未来の子供たちに日本の領土を繋ぐためにも
領土の歴史を知ることは大切だな…。


領土のこれまでの歴史の流れについて

詳しく知りませんでしたので、
フラッと立ち寄ってみて良かったと思いました。

3ccbb8f1f4b641a7977be51a07ec8901

話は変わりますが、
アンケートに答えたら
いくつかの中から景品を1つ選んでよいとのことで
日本の領土クリアファイルをいただきました。

2ba78a90ea4f47a381eadcdeacfddee6

こうやって地図をまじまじ眺めると、
日本の排他的経済水域の範囲を知ることが出来ます。

どこぞの国もミサイル。
排他的経済水域外に落ちたと言っても、
メッチャ近くまで飛んできているんだな…とドキドキします。
排他的経済水域内なら…もうそこ…。

危機感が高まりましたが、そのような状況を含め日本のことを知れて良かったです。
大阪駅・時空の広場にて6月12日までの展示だそうです。