プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト

トレーナー・フィットネスコーチ・ ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■つながりで長生き | メイン | ■パークジム!遊具を使ったトレーニング…指導しています。 »

2023年4月14日 (金)

■歩き方の花を咲かせたい

黄砂の影響なのか?
鼻の周りがザラザラしてきたからランからウォーキングに変えました。

信号待ちをしていたら、急いで追いついてきたご婦人に

〝ちょっと聞いていい?
歩き方かっこいいし
変わった靴はいているから、
靴の名前教えて!
私、外反母趾になりかけなんだけど、
この靴いいかな?どこに売っているの?写真撮らせて!〟

と声をかけられました。

歩き方は靴じゃないんだが…と思いながら
Vibram FiveFingersの説明や外反母趾の仕組みを丁寧にしました。

ヲタクだと思われたかな。
しかし、歩くのかっこいいと言われるのはとっても嬉しいです♡

931afed4e7874740bf265a8e9cabb995




走り方がカッコ良くても、歩き始めたら〝あら残念…〟
かつては私もそうでした。

そして、立つ・歩く動作は日常でも多いのにもかかわらず、
ほとんどの方は、立つ・歩く動作について
あまり関心がないかもしれません。

歩くくらい誰でもできる
教えてもらわなくても歩けるよね。
そう思っている方も多いな…と感じます。
それも価値観なので良いと思います♡



でもね、ほんまに動作を少し意識するだけで

生活の質が変わることもあるのです。

昨日の足裏・足ゆび体操では
今年からレッスンに入りだしご継続されている方が、

〝歩き方や足の使い方を意識するのと、
足のトレーニングを始めてから、
膝の内側の痛みが取れた…〟

とお声をくださいました。

歩き方もずいぶん変わり若々しく、
脚全体もしっかりしてこられました。
(その方は、レッスンはいつも短パンで受講されています)

私も、指導現場以外で歩き方がかっこいいなんて
あまり言われたことがありませんでした。
特に日常は無意識になっていることが多いので、
癖が出てきてしまうものです。
ですから、最近になって日常の歩き方が
板についてきたのかと思います。


歩く事で得られるHappyを広げていきたいのですが、
課題は広報活動の力不足。

もしも、ゲン子用の名刺でもあったら、
歩き方をおほめくださったご婦人にサッとお渡しし、
美活ウォーキング(無料)にご招待できただろうな…。
袖振り合うもたしょうの縁を活かすことが出来ない無念さ。
そうなると…
開催日時の固定化や美活ウォーキングの普及も考えないとな…と思いながら。




Ac3fd4ae200d4663861499e46ec40274

ふと脇に目をずらすと
八重桜の先にはつつじの蕾が。
足元にはソメイヨシノが散ったあとが…。


花の色は うつりにけりな いたづらに
わが身世にふる ながめせしまに(小野小町)

【意味】
桜の花の色は、むなしく衰え色あせてしまった、
春の長雨が降っている間に。
ちょうど私が衰えたように、
恋や世間のもろもろのことに思い悩んでいるうちに。


時間は前に進んでいますね。

歩き方は、知って実践するほど衰えませんから、
自分を含め、みなさんの歩き方の花を咲かせていきたいです。
そのためにmust do!!
出来ることをやるべし。



━━━━━━━━━━━━━━━━

flair満席にて申し込み受け付け終了しましたshine

5月14日 無料 歩くことが子供たちの支援に「さわやか美活ウォーキング」開催@大阪城公園
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
flairもっとキレイに効果的に歩きたい方はこちら→★★★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Photo

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★


*歩くことが楽しくなるチャンネル(YouTube動画)
→文章だけではお伝えしきれない情報をお届けしています(チャンネル登録はこちらへ)

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

*コラム
健康についてコラムを綴っています

Twitterhttps://twitter.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

LINE公式のメルマガ

友だち追加

Blog_2