プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■[声のBLOG]苦手な写真と爪水虫 | メイン | ■[声のBLOG:Q&A]足つり対策と新世界 »

2023年7月 1日 (土)

■皆様の可処分時間をHappyに使っていただきたい♡

みなさまは、どんなことに時間を使っていますか?

インターネットが普及する前と言えば、TVや読書、映画鑑賞や音楽鑑賞などで情報を得ることが多かったですが、ネット普及のスピードで、ネットサーフィンやネット動画視聴やSNS、ソーシャルゲームで情報を得ることが多くなりました。

情報を探すスピードも圧倒的に短縮し、その分私たちが自由に使える時間もぐんと増えたように思います。
可処分時間とは、1日24時間のうち食事・睡眠・仕事などの生活に欠かせない時間(運動も入ります)を差し引いた残りの時間のことなのですが、今、人に可処分時間を使っていただくことに焦点を絞ったサービスが増えており、個人的な予測でしかありませんが、これからもドンドン増えてくるような気がしています。

可処分時間を消費する人のこれまでとの違いは、
高度成長期を経て、みんなと同じものを持ちたい、同じことをしたい、
他の人よりもワンランクアップしたモノを持ちたい、ことをしたい…という時代から、

さらに上の、自分にとって価値のあるもの、特別なものを持ちたい、ことをしたい…という自己実現欲求(マズローの5段階評価のトップ、もしくはその上の目に見えない部分、精神的な)の時代に入ったということです。(関連記事:6月3日)

22143936

話は変わりますが、年末に病気発覚と手術をし、もしも、残りの命の時間が目の前に迫っているとしたら、どのように時間を使いたいか?を考える機会がありました。

残りの命のことなど、気にしなかったときは、私にとってのHappyは「消費する」ことでした。
例えば、旅に出かける、美味しいものを食べる、欲しいものを買うなどです。

消費することもHappyなので、それが悪いという事ではありませんし、消費することも経済を活気づけるには大切な事です。

しかし、if...ではありますが、
残り少ない時間だったとしたら「消費する」こともいいけれど、
「何かを創る」ことがしたいと思ったんです。
例えば、コラムやブログを書く、動画をつくる、サービスをつくる、これまでにやってきたことをカタチにする…などです。

※家族や友人との時間は消費的時間にも創造的な時間にも当てはまります。

きっと、「何かを創る」ことは、自分にとっての自己実現であり、関わってくださるみなさまが可処分時間をHappyに過ごしていただけたら嬉しいな…という勝手ではありますが、そんな思いです。

今日は7月1日ということもあり、パーソナルレッスンを受講してくださった方や公式LINEご登録の皆様にメルマガを配信しました。
そして、声のBLOGも4週間続きました。
わたしにとって「何かを創る」Happyな時間です。

受けとってくださる方がいらっしゃるから、私のHappyが成り立っています。
ほんとうに、いつもありがとうございます。

そして7月もよろしくお願いします。

●エストロゲン子中の人

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われる方も多いでしょう。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

日常では歩く動作を多く行っているのに、ほとんどの方が「効果的で美しい・カッコいい」歩き方を知らずに もったいない歩き方で過ごされていることも確かです。

ちょっとの意識で筋肉や関節をしっかり使った歩き方に変化するのになぁ…。
あえて運動する時間をプラスしていかなくても、
日常生活の歩き方を変えるだけでエクササイズになるにになぁ…なんて思いながら、
いつも街を行き交う人をウオッチングしているゲン子です。

歩き方を知り、日常生活で実践することで、美しさやカッコいい歩き方が身に付くのはもちろん、だらだら長く運動しなくても運動効果を引き出すことが出来ます。
ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくりとなるのです。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけませんか?

Small

(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

Photo

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

*歩くことが楽しくなるチャンネル(YouTube動画)

→文章だけではお伝えしきれない情報をお届けしています(チャンネル登録はこちらへ)

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

*コラム
健康についてコラムを綴っています

Twitterhttps://twitter.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

LINE公式のメルマガ

友だち追加

Blog_2