プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト

トレーナー・フィットネスコーチ・ ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■[声のBLOG]ビタミンCで夏の女神になろう | メイン | ■[活動レポート]7月・防衛省 海上自衛隊阪神基地隊 運動セミナー »

2023年8月 2日 (水)

■お礼参り

8月1日は『古事記』や『日本書紀』にしるされている
奈良の大神神社へご挨拶に行ってきました。

8月1日と言う事もあったんですが、毎年年末にお礼参りしてるのを
去年の年末は手術していたのでお礼参りがまだで
やっとお礼に行けて、なんだかホッとしました。

Img_7564

「ありがとう」の反対は「あたりまえ」と言いますが、

誰かの力をお借りした時や

何かをしていただいたときに
お礼を伝えないと、やってもらって当たり前のTaker(くれくれ星人)の様で
喉の奥に何か引っかかった様な感じですね。

Img_7421

旧吹田村巡りの下見で見つけたありがたいお言葉。


神社内には 病気平癒にご利益があるといわれる
「狭井神社(さいじんじゃ)」もあります。
拝殿の後ろには「薬井戸」があり、
三輪山から湧き出る「狭井御神水」
が薬水として身体健康に効果があると言い伝えられていて
水を汲みにいらっしゃる方もいます。
健康にまつわる神社ですので、健康祈願に歩きに行くのも良いかもしれませんよ。

今回は、仕事合間と言う事もあって
時間が無かったので、三輪山に登拝したり
近くの山野辺の道というハイキングコースを歩くのはお預けです。
自然豊かな山麓の昔ながらの田舎風景がとても癒されるので
機会がありましたら是非歩いてみてくださいね。

Img_7587

Img_7567

五色の短冊は五行陰陽の自然界の木・火・土・金・水の色にあてられています。

水神様に、水の色で願い事。
水は学業向上を願う気持ちを書きます。
「ウォーキング指導で日本を元気にします!」と誓いました。

Img_7569

Img_7565

午前中の仕事を終えて駆け付けたもので…
お昼ごはんを食べ忘れていました。

オヤツの時間になってしまいましたが
大神神社の近くの「森正」さんで冷やし長素麺をいただきました。

喉越し爽やかで、
具もしっかり乗っていて、
つゆも美味しかったです。
ここでは、にゅう麺しか食べたことが無かったので、新しい感動でした。

Img_7572

Img_7577

また、仕事合間でしたが、
帰宅するのにだいぶん時間がかかり、
酔いがさめることもあり、
「三諸杉」の限定のお酒を一杯だけいただきました。

Img_7578

大神神社のご祭神は大物主神。
大物主神は蛇神であり水神または雷神といわれ
稲作豊穣、疫病除け、酒造りなどの神様として
信仰を集めています。

2時間程度の奈良・三輪滞在でしたが
不思議な天気というか、
晴れ、熱風、雷、雨、
最後は三輪山の上に綺麗な虹をかけてくれました。
まるで人生を表しているかのようなお天気でした。

お酒を出してくださった女性店主さんは、
「大物主神は、水神・雷神なので、雷に雨に…縁起がいい」
とおっしゃってくださいました。

ちょうどこの日は、仕事前に小さい小さいアクションを一歩だけ進ませてみたこともあり、それが前に進むかは神のみぞ知る…。

なかなかよき8月の出だしで、お礼参りもでき、最後は虹まで観れて
ふゎっと晴々しい気持ちになりました。

567944_s

またゆっくり歩きに行きたいです。
少しいつもと違ったフィールドに足を伸ばすと
知らない間に、たくさん歩けているものですね。
お出かけは最強の健康法です。

また月初めにタイミングが合えば
おまいりにお出かけしたいなと思います。

●エストロゲン子中の人

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われる方も多いでしょう。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

日常では歩く動作を多く行っているのに、ほとんどの方が「効果的で美しい・カッコいい」歩き方を知らずに もったいない歩き方で過ごされていることも確かです。

ちょっとの意識で筋肉や関節をしっかり使った歩き方に変化するのになぁ…。
あえて運動する時間をプラスしていかなくても、
日常生活の歩き方を変えるだけでエクササイズになるにになぁ…なんて思いながら、
いつも街を行き交う人をウオッチングしているゲン子です。

歩き方を知り、日常生活で実践することで、美しさやカッコいい歩き方が身に付くのはもちろん、だらだら長く運動しなくても運動効果を引き出すことが出来ます。
ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくりとなるのです。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけませんか?
心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「歩き方の魔法」で一気に次元の違う世界へまいりましょう♡

Small

(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

Photo

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

●8月13日(日)@大阪城公園 美活ウォーキングのおしらせ →♡♡♡

●9月16日(土)お茶会ミニセミナー「女性のための睡眠セミナー」 →♡♡♡

●9月21日(木)旧吹田村・マワルメグル オータムウォーク × スウィーツ →♡♡♡

1_2

2_2

●たった60分!一生とけない歩き方の魔法にかけられてみて♡ →♡♡♡

●メルマガのご登録を希望される方は、こちらのメールフォームから
(お問い合わせ項目:その他/セッション希望日は送信した日の日付、備考欄にメルマガ希望と書いて送ってください。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
flairもっとキレイに効果的に歩きたい方はこちら→★★★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

*歩くことが楽しくなるチャンネル(YouTube動画)

→文章だけではお伝えしきれない情報をお届けしています(チャンネル登録はこちらへ)

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

*コラム
健康についてコラムを綴っています


newThreadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Twitterhttps://twitter.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

LINE公式のメルマガ

友だち追加


Blog_2