プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■[声のBLOG]幸せな歩き方・整えてから歩きだすと今よりもHappyに | メイン | ■[美活ウォーキング(無料)]9月・10月開催お知らせ @大阪城公園・服部緑地公園 »

2023年9月 6日 (水)

■[声のBLOG]ゲン子の幸福論・自分でできる幸せ習慣

[声のBLOG]

ゲン子の幸福論・自分でできる幸せ習慣


ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子ですpapershine

9月6日(水)の音声BLOGです。
水曜日は「栄養」がテーマ…ですが、
今日はゲン子の幸福論「自分でできる幸せ習慣」というお話をしています。
今よりHappyになる歩き方をアナタに。

今日もあなたのウォーキングのおともにしてくれたら嬉しいです♡
音声ブログを聞きながら、いつもよりプラス1000歩(600~700m)、 プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。

ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡

ご質問もお待ちしております♡


Qa

先行が見えない不安な社会ということもあり、
今「自分をHappyにする」というキーワードがマイブームです。

少し前まで、100年歩ける足腰をつくりましょう…と鼻息を荒げてと言っていましたが、周りの人と話せば話すほど、

「100年歩けるなら歩きたいけど、100年先より『今』」

というご意見があり、ホントそうだな~と思いました。


今、自分を(アナタが自分でできる)Happyにできることを提案していきたいな…と思っています。
アナタは、どんなことを求めているのか?教えてください。

・どんなことに幸せを感じますか?
・自分が喜ぶことをしてますか?

自分を幸せにすることは色々あると思います。
・美味しいものや体にいい物を食べる
・映画を観る
・自然の中でまったりする
・コーヒーやお茶を飲む などなど。

幸せは、数多くありますが、大きく分けて2つ。

外側からの要因:つまり、誰かに幸せにしてもらう
内側からの要因:自分で幸せになる 行動をする
です。

例えば、外側からの要因の幸せになることを期待してしまうと
誰かが、何かをしてくれなければ幸せになれないし
何かをしてくれたとしても、それがずっと継続するとは限りません。

内側からの要因の、自分が幸せになれる様な行動を
自分ですれば幸せが持続するというわけです。

他人をコントロールすることはできないけれど、
自分をコントロールすることは可能。
どんなことでもいいので、自分がハッピーになることをご自身にしてあげましょう。
ポイントは、1人でもできることです。
自分の喜びを探してみてくださいね。

1日のどこかに「自分でできる幸せ習慣」を組み込んで行けば、
毎日Happyが味わえます。

ゲン子の自分でできる幸せ習慣は、ウォーキング。
自分だけの時間を満喫するんだ~健康になりに行くんだ~と、
思いながら歩いています。

また、この番組でもよく取り上げますが歩く事は、“幸せホルモン”の「セロトニン」が分泌されます。
セロトニンは、心のバランスを整えてくれる脳内物質のひとつで、心身を安定させ、幸せを感じやすくする働きを持っているのです。

歩いて幸せを感じる上に、歩くとセロトニンを自分自身で分泌できるところが、幸せ感を加速させてくれますね。

それから、太陽の光を浴びながら 自然の中を歩けばセロトニン分泌が増え、心が前向きになったり、直感が働きやすくなったり、健康への期待も持てると言われます。
いいことばかり。
心身の健康のために、ご自身のHappyのために
ぜひ「歩くこと」も楽しんでみてくださいね。
ゲンコは、今日も 自分自身で歩いて幸せを感じちゃいます。






22143936


1人で出来る幸せも良いし、

たまにはみんなでシェアハピもいいですよね。
ということで、美活ウォーキングの回数を増やすことになりました。

3

※詳しくは放送を聴いてね。後日メルマガや公式LINE、BLOGにて詳細を発信します♡


なかなか人と話せなかったこの3年。
さまざまな コミュニケーションがオンライン化されました。
会って、人と話すと自分が知らなかった情報も入ってきます。
会話で気付くこともあります。

マズローの5段階欲求というのがあり、ピラミッドの形をしていて、
下から欲求の5段階の層が積みあがって出来ています。

一番下が「生理的欲求」で、食事や睡眠、排泄 等
人間が生きていくための本能的な欲求を示した層です。
次が「安全の欲求」で、身の危険を感じるような状況から脱したいという欲求。
そして3段目が「社会的欲求」です。
これは、集団に所属したり仲間を得たいという欲求のことです。
「所属と愛情の欲求」ともいわれています。
その上に「承認欲求」、「自己実現欲求」と続きます。

これは、一番下の層の「生理的欲求」から、一段づつ欲求を満たしていくことで、最終的には一番上の「自己実現」に向かっていくという理論になっているんですが、

この3年間、社会的欲求が満たされることが少なくなってしまったんじゃないかなと思います。

貴女の 自己実現の後押しとして、美活ウォーキングが 社会的欲求を満たす場になったら良いなと思っています。

そんなことで、とりあえず今週日曜日。
朝9時に、大阪城公園に集合ですよ!

水曜日、自分でできる幸せ習慣を見つけましょう。
今日もよい一歩を。
●エストロゲン子中の人

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われる方も多いでしょう。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

日常では歩く動作を多く行っているのに、ほとんどの方が「効果的で美しい・カッコいい」歩き方を知らずに もったいない歩き方で過ごされていることも確かです。

貴女に合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、美しさやカッコいい歩き方が身に付くのはもちろん、だらだら長く運動しなくても運動効果を引き出すことが出来ます。
ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくりとなるのです。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけませんか?
心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「歩き方の魔法」で一気に次元の違う世界へまいりましょう♡

Small

(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

Photo

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━Photo

ゲン子があなたに、
たった3ステップ(6秒)で、
劇的に綺麗な歩き方に変える魔法を掛けます。
一緒に歩きたい方はぜひご参加ください。

●9月10日(日)@大阪城公園 美活ウォーキングのおしらせ →♡♡♡


⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

●9月16日(土)お茶会ミニセミナー「女性のための睡眠セミナー」 →♡♡♡

●9月21日(木)旧吹田村・マワルメグル オータムウォーク × スウィーツ →♡♡♡

60_2
2_2

日常生活の「歩く」動作を紐解きながら、
魔法をかける様にカッコいい歩き方、
綺麗な姿勢、
運動効果が出る歩き方に変えていきます。
「歩き方の魔法」で一気に次元の違う世界へ。
現状を変えたい!体質を変えたい!健康的に体重を落としたい!
今よりもパワーアップした自分になりたい!と思った時が人生のターニングポイント。
是非、レッスンの扉を叩いてください。
忙しくて時間が取れなくても〝たった60分〟で一生ものの歩き方が身につきます。

●たった60分!一生とけない歩き方の魔法にかけられてみて♡ →♡♡♡


●メルマガのご登録を希望される方は、こちらのメールフォームから
(お問い合わせ項目:その他/セッション希望日は送信した日の日付、備考欄にメルマガ希望と書いて送ってください。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
flair健康的でキレイに効果的に歩く習慣化をしたい方は5時間パーソナルレッスンはこちら→★★★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★


*プロフィール→★★★

Youtube_2

*歩くことが楽しくなるチャンネル(YouTube動画)→(チャンネル登録はこちらへ)

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

*コラム
健康についてコラムを綴っています


newThreadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Twitterhttps://twitter.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

LINE公式のメルマガ

友だち追加