プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト

トレーナー・フィットネスコーチ・ ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■[声のブログ・第346回]姿勢が悪いは歳のせいではない「50代からの美しい姿勢は中身がカギ」 | メイン | ■【YouTube Music】エストロゲン子の美活ウォーキングラジオアーカイブ 24.7.8~7.13 »

2024年7月13日 (土)

■[声のブログ・第347回]誰かに期待をしなくなると楽になる「自分で自分を褒める習慣」~50歳から人生を歩き続けるヒント~


誰かに期待をしなくなると楽になる
「自分で自分を褒める習慣」
~50歳から人生を歩き続けるヒント~


⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子ですpapershine

8
7月13日の音声ブログです
ナイスの日
あなたは、最近「ナイス」と
叫んじゃいそうになったことはありますか?
今日のテーマは
~50歳からの人生の歩き方~
誰かに期待をしなくなると楽になる
「自分で自分を褒める習慣」です。

音声ブログを聞きながら、
いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡

ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa


「ナイス」という言葉の意味は。
見事。うまい。
きれい。魅力。など。

ナイスという言葉は、ゲン子が言われても嬉しいです。

最近では、褒めると、
褒めてもらうために行動するようになるから…
人をダメにする…とか言われることもありますが
やっぱり褒められると嬉しいですよね。

あなたは、最近
「ナイス」と叫んじゃいそうになったことはありますか?

今日は褒めることについてのおはなしです。

9


「自分で自分を褒めたいと思います。」

この言葉は、流行語大賞にも選ばれた
ゲン子の大好きな元マラソン選手・有森裕子さんの言葉。

あなたは、自分のことを褒めていますか?

結構、自分では色々やっていても
周りの人は見てないことだってあるし
気付かない事だってあります。

プロセスは全く見てなくて
結果を見てから、何かしらのフィードバックが
あったりすることがあります。
人は正直、そんなにジッと観察していないのです。

結局、自分のことを毎日見ているのは自分だけ。
自分の事を知っているのも自分だけ。
自分のことをわかっているのも自分だけなのです。


人は何かと足りないものや
出来ていないことに 焦点を当てがち。
足りない、出来てない。まだまだだ…
なんて思ってしまうものですが
1日をふりかえってみると
出来たことの方が多いのです。

一日一日の積み重ね、
つまり日々のプロセスが未来の結果となります。
結果は、その延長上にあるものであって
プロセスを積み重ねていくことの方が
尊いことだと、ゲン子は思っています。

デール・カーネギーの言葉だったと思うのですが
「一日の一区切りで生きよ」という言葉があります。
毎日毎日、「今」の連続が人生なのです。


世の中には、沢山の優れた人がいて
その人と比べても、どうにもできません。
自分は、その人にはなれないのですから。
だけど、
「一日の中で、ベストを尽くすことはできます」
今日1日の中で、出来る事や出来たことに集中しませんか?


例えば、ウォーキングなら、毎月何km
歩く…歩けた…とか
1日何歩歩く…という
結果にフォーカスすると
出来なかったときに「反省の念」や不足感に包まれますが

今日も(数分でもいいから)歩けた。
という歩くと言う積み重ねのプロセスにフォーカスして
少しでも積み重ねてベストを尽くしましょう。
できたこと、歩けたことを
自分で自分自身を褒める方が継続します。

毎日できたことにフォーカスすると
今日もできた!の積み重ねが
自信に繋がり 自己肯定感も高まります。

おそらく、ほとんどの他の人は、
あなたの積み重ねる日々の姿を
褒めてくれることはありません。
例えば、体形が変わってきた…とか
いつもハツラツとしている…とか
目に見えてきたときや、何かしら結果が出た時にしか
フィードバックが無いことを知っておきましょう。
もしくは、結果が見えてきても、
あなたの素晴らしい結果を承認したくなくて
見て見ぬふりをする人も
ほとんどだっていう事を知っておきましょう。
誰かに期待をせずに、自分だけが知っていればいいです。
淡々と積み重ねせんか?

誰かに期待をしなくなると楽になります。
また、あなたを見ている方が
心から褒めてくれた時には 
喜びがひとしおです。
まずは、1日のなかでできたことを、
自分で自分を褒めてみませんか?
案外「できた」が溢れています。
あなたも「できた」を探してみませんか?

最後に…
木曜日かな、ある方とおしゃべりしていまして
コロナ前は、1000m泳げていたけど、
今は泳げなくなってしまったと。
でもね、代わりにアクアビクスという、
プールの中でダンスするレッスンに
入られるようになったんです。

泳ぐことにフォーカスすると
出来ない…になりますが
出来たことにフォーカスすると
新しくアクアビクスが
できる様になっています。
これって、素晴らしいことだと思うんです。

きっと、水泳も、ちょっとずつ
「今日できた」ことにベストを尽くせば
泳げるようになるのではないかと思います。

まずは、できたことを探して
自分を褒めることからはじめてみませんか?

週末もHappyな一歩を♡

 

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profilepdf.pdfをダウンロード

Small

(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

20247_4

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]

75_2
※7月オンラインレッスン無料体験受付中
※対面レッスン体験価格で受講できます
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

7月レッスン案内☞ ★★★
[EVENT]

青空マインドフルネスワークショップ@中之島公園
~1日のはじまりは 心とからだをととのえて~

早起きのごほうびを
受け取って、ウィークデイの
締めくくりにしませんか?
ご参加をお待ちしております→ ★★★
━━━━━━━━━━━
日程:2024年7月19日/9月6・20日/10月4・18日(金)
AM6:45〜7:30

Beautifulwalkinglife_17_2

[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☆☆☆

190

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Photo

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
(YouTube動
画)
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

*コラム
健康についてコラムを綴っています


newThreadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Twitterhttps://twitter.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

LINE公式のメルマガ

友だち追加