プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト

トレーナー・フィットネスコーチ・ ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【YouTube Music】エストロゲン子の美活ウォーキングラジオアーカイブ 24.8.12~8.17 | メイン | ■[声のブログ・第378回]脳と体の輝きを養う歩き方 ~ハイクwith俳句~ »

2024年8月17日 (土)

■[声のブログ・第377回]あなたと暮らしを守るヒント~防災のはなし~


あなたと暮らしを守るヒント~防災のはなし~


⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子ですpapershine

3772

8月17日の音声ブログです。
パイナップルの日。
お盆週間はわりとゆるりとした
お話をさせていただいていたのですが
今日は、食べごろが早かったパイナップルのように
ピリリと酸っぱい話で締めます。
テーマは「あなたと暮らしを守るヒント」
防災のお話しです。


音声ブログを聞きながら、
いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡

ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa


パイナップルの話

今日は数字の8と1と7で「パイナップルの日」です。
子供の頃はよく食べたパイナップル。
今は、あまり食べる機会が無くなりました…。
あなたはいかがですか?

パイナップルは、
糖質、タンパク質、ビタミン類、
マグネシウム、マンガンなどの栄養素を豊富に含んで
食物繊維が多いことから、ダイエットにも期待が持てるそうです。

毎年、店頭に並んでいるパイナップルが
気になっているんですが、
カットした後に、酸っぱい時があるんですよね。

食べるタイミングが難しいと思っていたんですが…
チョッとしたことで食べごろになる方法があるようです。

電子レンジで 数十秒づつ加熱することで酸味が抜け、
固い場合も柔らかくなって食べやすくなるとか。
電子レンジで加熱後は、冷蔵庫で冷やして食べると
一層美味しくなるそうです…
カットして酸っぱかったとしても
食べやすくなるのは嬉しいです。
もうすぐパイナップルの季節が終わってしまいますが
終わる前に買ってみようかな…なんて思います。

さて、お盆週間はわりとゆるりとした
お話をさせていただいていたのですが
今日は、食べごろが早かった
パイナップルのようにピリリと酸っぱい話で締めます。

3773

大停電と対策

15日の明け方、大阪は大規模停電でした。
大阪にお住いの方は、いかがでしたでしょうか?
夏の暑い時期の停電でしたし、
クーラーや冷蔵庫の電源が落ちて
大変だったんじゃないかと思います。

さて、大停電を経験した方も
そうでない方も、停電になったら何をしたらよいのでしょう…
今日は声のブログをお聴きのアナタの
暮らしの安全に繋がったらいいな…と
「災害時に停電したらどうしたらいいか」をお話しします。


①自宅だけか?周囲もなのか?停電の範囲を確認

窓から外を見て、街灯や信号、
周りの家が停電していないか確認してみましょう。
停電が自宅のみの場合は、ブレーカーの状態をチェックします。
もしも、災害で避難しなければならなくなって
自宅を離れなくてはならない場合は
ブレーカーを落としましょう。


②コンセントから電源プラグを抜く

復旧のタイミングがわからない停電は、
電化製品の電源プラグを抜いておきます。
これは、使用中の電化製品など、
停電復旧と同時に電源が入ってしまうのを防ぐからです。
たとえば、ドライヤーやアイロンなど
「発熱する電化製品」は、再び電源が入った時に
火災につながる可能性があるため
必ずプラグを抜いておきましょう。

パソコンのルータ、モデムなども、
復旧して電圧・電流がかかった時に
故障の心配があるので、抜いておくといい様です。


③スマホを省エネモードにして停電情報を確認

電気を食わないために
スマホのディスプレイを暗くしておきます。
Wi-Fi・Bluetooth・GPSをオフにしておきます。
ライトはスマホの画面や懐中電灯機能ではなく
本物の懐中電灯を使用しましょう。
ろうそくを使う場合は、
火の取り扱いに注意しましょう。

普段からの備えとして、
やっぱり、懐中電灯を準備しておくと安心ですね。


余談になりますが、
保冷材も普段から準備しておくと安心です。
クーラーボックス用ハードタイプのものがオススメです。
けっこう、長時間の保冷力に期待できるんです。

というのも、
10数年前の真夏ことになるんですが
仕事で出かけている最中に、停電になって
昔一緒に暮らしていた愛犬が
熱中症になったのをきっかけに
準備する様になりました。

自宅の冷蔵庫には、
ハードタイプの保冷剤が4つ備えてあって
冷凍庫を占拠していますが、
ペットと一緒に暮らしている方は
特に安心かと思いますし
クーラーが消えたとしても
ご自身や家族の熱中症予防対策になります。

また、冷蔵庫が無い時代は、
氷冷蔵庫を使っていたそうですが
まさに、保冷剤を使えば現代の氷冷蔵庫代わりになります。
食べ物を腐らせてしまうのを防ぎますのでお勧めです。

冷蔵庫が無かった江戸時代は、
「乾物」や「漬物」の腐敗しにくい
保存食も食べていたそうなので
私たちも、乾物や漬物を蓄えておくのも良いですね。

昔、一緒に暮らしていた愛犬が熱中症になったのを
キッカケに保冷剤を準備する様になった経験談です。

そして、今回は
予測できない大規模停電が起きて、
停電したらどうしたらよいかを確認する
きっかけにもなりました。

トライ&エラーを繰り返しながらも
安心できるくらしの土台作りに
なっていくならよいなと思います。
この放送やゲン子の経験が
あなたと暮らしを守るヒントになれば嬉しいです。

最後に

最後に…。

パイナップルをカットして、酸っぱかったら…
レンジや冷蔵庫を使うと甘く食べやすくなる…と
冒頭にお話ししました。

冷蔵庫やレンジを使えるのも、
電気があってからこそ。
ゲン子も声のブログを発信できるのも
電気のおかげなんですよね。
私たちやくらしを支えてくれる「電気」
ありがたいです。

さて、ゲン子はお盆期間、集まる機会が多く
飲み食べが続いて、1週間で2kg増量しましたので
今日は、歩いて自家発電!動いて熱量を消費します。
あなたも、歩いて自家発電いかが?

週末もHappyな一歩を♡

 

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profilepdf.pdfをダウンロード

Small

(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

8_3

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]

5
※8月オンラインレッスン無料体験受付中
※対面レッスン体験価格で受講できます
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

最新レッスン案内☞ ★★★

[EVENT]


青空マインドフルネスワークショップ@中之島公園
~1日のはじまりは 心とからだをととのえて~

早起きのごほうびを
受け取って、ウィークデイの
締めくくりにしませんか?
ご参加をお待ちしております→ ★★★
━━━━━━━━━━━
日程:2024年9月6・20日/10月4・18日(金)
AM6:45〜7:30

Beautifulwalkinglife_17_2

[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☆☆☆

Beautifulwalkinglife_18

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

LINE公式のメルマガ

友だち追加