プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■RUNで基礎代謝が増えました!! | メイン | ■雑誌『Running Style』5月号72ページにL-BALANCEのサングラスを掲載して戴きました★ »

2013年3月25日 (月)

■ベランダで夏野菜を作ろう!!

20130325_13_32_10















心と身体の健康と言えば、運動だけで得ることはできず、

運動とともに、休養(余暇)や栄養などの様々な要素も組み合わせ、
バランスがとれてこそ。

・・・という事で、私もバランス。

2年前から猫の額ほどのcatベランダで野菜作りをしています。

ベランダ菜園の良いところは、採れたてで栄養満点、新鮮な無農薬野菜を食べたい時にいただけること。

種から手をかける園芸の時間は余暇を充実させてくれること。

そんな醍醐味を味わおうと、
今年も夏野菜を楽むべく種を仕入れてきました。

そうそう、

20130324_19_05_41











大好きな園芸家の深町貴子先生
おススメの「NHKテレビテキスト 野菜の時間 4月号」。


今回は、夏野菜特集!

(深町先生から、4月号はコダマスイカだよと教えていただいていたこともあり)勿論、テキストもゲットしてきました
scissors

テキストの中の先生と一緒に、
「コダマスイカ」なんぞを育ててみたいと思いますheart01

ホームセンターなどでは、立派に育てた苗も売っていたりするのですが、
私はもっぱら種から育てる派。

あの袋を振った時に聞こえる「シャカシャカ」という音が
「早く出して!」と言っているようで、たまらないnotes

また、bud種から芽を出した日の感動や、
1日1日変化していく様子からいろんなことを感じ、学び、心が豊かになっていく様なのが醍醐味なのです
shine

20130325_13_02_20 スイカは生まれて初めて育てるので、

ちょっとしたドキドキ感もあり、未知なる余暇の時間にわくわく中。


今日は、トマト(あいこ)、きゅうり、コダマスイカの種を土に仕込んでみました。
写真はコダマスイカ。料理用のジップロックで、ちょっとしたMINIハウス仕様。

2013年・夏のベランダや食卓が楽しみです。


上手にできたら、また料理と一緒に栄養の健康情報などを
記事にしますね
heart04