プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【エクササイズ監修してます】エクササイズで春夏秋冬通した「女性の美しさづくり」 | メイン | ■【バレンタインデー企画】チョコレートの効果について »

2015年2月 6日 (金)

■再現フィルム仕立てでワーキングメモリに働きかけよう!

1423228883010


大阪ではたらく運動指導者
健康サポートプロジェクトの坂田純子です。

エクササイズ監修諸々、なんとか締切に間に合った。(ホッ)happy02

今日の午前中はフィットネスクラブにて
「リズミックウォーキング」と「アクア」「水中ウォーキング」の指導。
その後、弁天町に移動して「らくらく健康体操」指導。
夜はスタジオBodyLuxでSTEPエクササイズ指導。

金曜は、こんな感じで朝から晩まで働き者なんです。happy01

でも、なんかそわそわ。もやもや。

何かあったよな~・・・今日。
思い出したいのに、なかなか思い出せない・・・そんなスッキリしないことってありますよね。


そうだ!

(>□<〃)ギャ
今日は、大学授業の成績の提出締切だった~・・・。

こうやって思い出せたのも、
早くに締め切りまで過程を再現フィルムの様に実演し、
締め切りに提出してることをイメージしていたのが、短期記憶の思い出しに良かったみたい。


短期記憶は一時的に覚えている記憶のこと。
たとえばここ最近のスケジュールを思い出したり、
留守番電話のメッセージに録音された電話番号を聞いて思い出しながら電話をかける等、一時的に覚えている脳のメモみたいなもの。

これを「ワーキングメモリ」といいます。

ワーキングメモリにしっかり記憶として書き込むにはイメージが一番。

たとえば、「大学の成績表は2月6日に提出する」という行動を予定しているとき、
実際に2月○日成績表をまとめる。
2月○日、PCに入力する。
2月6日、提出する・・・という様に締め切りまでのスケジュールを再現フィルムの様に実演します。

これを繰り返すように行うのが一番よく、脳にとシッカリ記憶できるのですが、
私はだいたい1回。
再現フィルムでのイメージは、記憶もできますが、不思議と行動に移してしまうから、すごい。

まだまだ、脳は元気です。(ブレインジムのおかげ。)

間に合ってよかったわ!

日々感謝★
運動指導者 坂田純子