プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【タタミサンダル Mine key】足と趾とサンダル「メカノレセプタートレーニング」 | メイン | ■リハビリ 2018/6/1 »

2018年5月31日 (木)

■スーパーの棚からサバ缶が消えた日

健康情報番組、視聴率が高いのか?tvkaraoke
人気ですねshine


これを食べれば健康!
これで痩せた!



確かに身体にいい食材だとは思うけれど、

それだけを食べていても健康にはならない
と個人的に思います。



ここ数日、サバ缶fishが身体にいいよと言う番組が何本かあって…
いつも通うスーパーの棚からサバ缶が消えました。coldsweats02ガーン!


流行に乗らないサバ缶愛好の我が家は
今、サバ缶ショックに合っています。


ブームはブームなので、
いつかサバ缶が食卓に帰ってくる平和な日が訪れると思いますが

いつも食べていたものが食べれなくなると、
ちょっとさみしいな…coldsweats02


家には少しだけストックがあって
仕方ないのでストックでサバ缶料理してみました。

Dsc_3901

【チンゲン菜とサバ缶のガーリック炒め】

チンゲン菜をザクザク切って、油でニンニクと一緒に炒めます。
火が通ったらサバ缶の水煮を投入。
生姜の千切りを加えても美味しいです。
味が薄いな~と思ったら、お醤油で味を整えます。超簡単!




サバ缶ショックに合わないために書くには微力すぎますが、
缶詰は生よりも栄養価が高いので、サバでなくても、
イワシでもサンマでもシャケでもアサリ(アサリは生より鉄が8倍)でも・・・いいんですよね~。

缶詰は旬の時に食材を真空調理しているので栄養価が高くなるんです。
サバ缶以外の缶詰でも栄養ありますので~



SNSのアイコンにはサバ缶の蓋を舐める私と
サバ缶を見つめる愛犬の姿…

サバ缶を愛していますheart01

Fb_img_1527759668240



返して~~~~!サバ缶~~~~っ!(笑)


●生魚と缶詰のDHA比較表

 
   生のDHA  缶のDHA
イワシ   870   2080
サバ   970   2636
サンマ   1600   1927
シャケ   690   872






サバ缶~~~~カムバック~fish



仕方ないから、アサリの水煮を買う…の巻

Dsc_3929