プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【40~50代の女性】歯と骨の話 | メイン | ■今年も牡蠣うどんの会 »

2019年1月24日 (木)

■ロコモティブシンドロームセミナーでの感想をいただきました。

先日、ロコモティブシンドローム予防セミナーを受講いただいた方が
レッスンに来て下さり、
セミナーの感想をお話くださいました。

2019120_ma5_3000 

84歳の女性の方ですが、
毎週木曜日、元気にレッスンに通って下さいます。


毎週顔を見せて下さるレッスンは、プールプログラム。


プールプログラムは、水の浮力により、関節には負担をかけないのが良いところなのですが(他にも身体に良いことはあります)
自分の体重を軽減してしまうので、陸での生活を快適にしようと思うと
プールプログラムだけでは弱く、
並行して陸での自体重でのトレーニングや転倒予防トレーニングもお勧めしたいところなのです。


84歳の女性は
「あんなレッスンを受けたのは初めて。楽しかった!」
と喜んでくださり、

ロコモティブシンドローム予防セミナーで学んだ
陸上での運動の重要性を理解してくださり、
あれから自宅で続けているそうです。


何か1つの運動を続けるのも、とても素晴らしく大切なことですが、

運動の目的や効果の違いがあるので、

例えば、心肺を鍛える運動のみを行っているのであれば、
身体の柔軟性を養う運動や、筋骨格を鍛えるような運動も行っていくと
怪我や障害につながりにくく、日常を快適に過ごせる身体に繋がります。


室内や野外で有酸素運動ばかりされている方ならば、
自体重やウェイトを用いた筋トレをしたり、
ヨガやストレッチをしたり…も良いですね。


先日の、ロコモティブシンドロームセミナーのご参加が
気付きにつながったなら
本当に嬉しいです!!!
私も、良い気付きをいただきました。


ずーっと、いつまでもレッスンで元気なお顔が見たいです。



中国最古・2000年前の医学書・黄帝内経に、
「女性の体は7の倍数で変化する」という一文があります。(ちなみに男性は8倍)

某、養命酒のCMでもありましたよね。知ってる方は同じ世代。
懐かしい。
子供の時飲んでましたから、大きい声では言えませんが未成年の飲酒ですよね(笑)



黄帝内経には、女性は、
7歳で腎気(生命エネルギー)が盛んになり、永久歯が生え、髪の毛がふさふさとしてくる。
14歳になると生殖能力が生まれ、28歳に女性として最も充実した体の状態となる。
35歳になると腎気が衰え始め、シワや抜け毛が増える。
42歳になると白髪が目立つようになり、
49歳で閉経する。

と、7の倍数ごとの身体の変化が書かれています。

49歳以降はどうなるか…
の低下や内臓の気が虚弱になると書かれているのです。


いつまでも身体を動かして、
美味しく身体に良い食べ物で内臓を動かして
元気で。楽しく。

と言う私も、もうすぐ49歳。

お客様の様に、84歳になっても元気でレッスンに通える
(レッスン指導してたりして 笑)

そんな素敵なおばあちゃんになりたいです。


※取材していただきました。