プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■デザイナーYOHEYYさんが関わったCDもちろん買いました。 | メイン | ■【トレーナー勉強会】足元の情報をアップデートしてきました。 »

2019年2月 9日 (土)

■ストレングスファインダー・わたしの強み

立春の日に、こんなことを書きました(その日のBLOG→★★★)

〝最近、内省する時間が多く、ノートに書いてアウトプットしておかないと、
頭の中にあるバケツから、考えていた事が外に溢れ出してしまいそうで、
書いて、書いて、頭の中を整理整頓…〟

ってね。

だいぶん前に、「ストレングス・ファインダー~さぁ、自分の才能に目覚めよう~」の強みコンサルタントの方に、私の強みを見ていただいたのですが、

当時は、教育・育成という分野に多く携わっていました。
その頃と現在の事業内容はだいぶん変わっているので、久しぶりに強みを再確認してみようかな…

Dsc_6779

当時は、100人くらいの前でプレゼンテーションすることも多く、
自分が人に影響力をどう与えるか?もっと良くしていこう…周りも磨き続けることで最高の成果を出していこうとする
こだわりの強みがトップ5の1つにありましたが、
今回は最上思考がどこにもありませんでした。
基本的にトップ10はあまり変わらなくて、その時の状況に応じて順番が変わったりすると言われるんですけどね…。


私の現在のトップ5…偏りすぎです。

1位 
【戦略的思考力】着想:新しいアイデアを考えるのが大好きです。見た目には共通点のない現象に、関連性を見出すことができます。
 
2位
【戦略的思考力】内省:知的な活動に多くの時間を費やします。内省的で、知的な議論が好きです。

3位
【行動力】慎重さ:決定や選択を行うときに細心の注意を払います。あらゆる道のりには、危険や困難が待ち受けていると考えています。 

4位
【戦略的思考力】戦略性:目的に向かうための選択肢を想定することができます。いかなる想定に直面しようとも、適切なパターンと問題点を直ちに予測することができます。
 
5位
【戦略的思考力】未来志向:未来と未来にできることを心に描くことで、ひらめきを得ます。未来についてのビジョンを語ることで、人々にエネルギーを与えます。 


内省は、やっぱりあった。
安定のトップ5に!!
内省の特徴、読書好き!哲学が大好き。今はアウシュビッツの収容所に入って生きのびた人の本読んでいます。自分と対話する。ランニングではいつも対話してます。だから走るのは止められません。


戦略的思考型力のグループに強みが偏りすぎていて、わらけてしまう。

行動力グループの強みの1つである「慎重さ」
これは、歳をとったからなのかしら…

トップ5ランク外の10の中には
行動力のグループにある「活発性」と言う強みもあるんだけれど(笑)
トップ5のランク外になったのは、やっぱり歳をとったから…(笑)

強みって面白いですね。

戦略的思考型以外の強みを持っている方とお仕事したいです。
戦略的思考型の強みがありすぎる人が欲しい!考えている方!是非一緒にプロジェクトをお願いします。

また環境や状況が変わって、忘れたころにやってみよう。

今は、とにかくこの強みを活かして前に進むぜ。