プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■月曜日は目標設定してみませんか? | メイン | ■タバタ式トレーニングの日 »

2019年5月14日 (火)

■スキル

最高の正確さで、
最少の時間とエネルギーで
あるいは、これらの両者の消費で
結果を生じさせるように学習された能力をスキルと言う…。



イチローさんは、
選手の時にサポートタイツやコンプレッションを

私たちが使っているストッキングの様に、
1回1回こまめに新しいものに変えていた…
と言う
エピソードを聞きましたが、
少しの動きのブレにも早く気付いて、
細かく修正していたようです。



最高の正確さと最少の時間とエネルギー。

そうそう。量より質でトレーニングしてみよう!


去年1年は転倒して突発的な怪我をした事もあり、
時短トレーニングと
ゆっくり街ランがメインでした。

練習時間少なくて、
スピードを養う4分でできるタバタ式と
ゆっくり移動ランで
2月のフルマラソンではタイムを落とすことなく
結果を出せたので
これはトレーニングのスキルがついた…と言うことか。。。


色々他にもやりたいことがいっぱいなので
今年もやってみようかな質の見直し。



まずは週一でタバタ式開始。

移動ランは街中心。
街はゴリゴリスピードが出せないので、
ゆっくり走ってフォームを意識して。
移動ランでブレ修正です。

そうそう、去年の年末からはタイツラン。

Tシャツとロングタイツで走っています。

Dsc_5918

(こんな感じです。履き忘れているわけではありません。)
 
タイツのサポートを使って
なるべく動きのブレや筋肉の揺れを最小にして、

意識できるフォームで運動したり、
走ったり…。





【スキルを向上させる要素】

①達成の正確さを最高にすること
②パフォーマンスの身体と精神のエネルギーコストを最小にすること
③使用時間を最少にする


この実験がどんな結果になるかな。
結果良ければトレーニングスキルが1UPした…と言うことで。

Dsc_0164_2


本日の移動ランは、

中之島のバラ園を通過しましたよ。

バラが満開でした。

ここでのランニング教室が楽しみな季節になりました。

Dsc_0173

Dsc_0171

Dsc_0168

Dsc_0166

Dsc_0167

Dsc_0165

Dsc_01752

(今日のバレッドジャーナル。
忙しく日々を過ごしていると、

刺激・反応・刺激・反応…と言うサイクルに陥りがち。
刺激ばかりに意識を向けていると愛・成長・目的のために行動を起こす能力を発揮できなくなる。
どんなに忙しくても、愛と成長と何のためにそれをするのかを大切に。)

Dsc_01742

(みんなの愛をとりまとめ。1000できました。2000に突入します。千羽鶴をこさえる時間は大切な時間。)

Img_20190514_182903

(やっと…四柱推命の復習にとりかれた(笑)

一日一問。)


2019120_ma5_3059 
〇坂田純子(さかた じゅんこ)


〇わたしの使命

・運動指導を通じ、周囲の方々の生活習慣病の予防、健康寿命の延長につなげる
・周囲の方へ心身ともに健康であるための気付きの機会を提供する
・日常生活に身体を動かすことの大切さ・心地良さ・楽しさを定着していただくサポートをする

〇ビジョン

わたしの使命により、
皆様が、大切な人や仲間とHappyな時間を永く過ごせることで、
自己肯定感を育て、絆やつながり、思いやりを大切にできる明るい社会になること。


〇ビジョンのために活動していること

・健康サポートプロジェクト: 
健康や運動に関するセミナーや運動指導を出張で行っています。→★★★

・スタジオBodyLux:
フィットネススタジオで運動指導しています。→★★★

※その他、フィットネスクラブでも運動指導しています。

・ランニングコーチ:
走ることで、夢や目標を達成できるお手伝いをしています。→★★★


・大学非常勤講師:
運動経験や習慣のない学生に運動や健康についての講義と実技をおこなっています。


・つながりつくり:
女性が輝くプロジェクト1/f(ワンエフ)→★★★

目や声の届く交流関係の身近な人たちとの交流の機会 PARK&CO→★★★


〇近日開催の運動指導イベント

・2019年5月15日@セレンディーラボ淀屋橋さまにて ランニングレッスン
・2019年5月29@大東市立歴史とスポーツふれあいセンターにて 脳イキイキ体操講座
・2019年5月31日@スタジオBodyLuxにてPARK&CO映画上映会「ボヘミアンラプソディ」