プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■走る旅:東海道&中山道⑱【番外逆走】お江戸日本橋~第1次 板橋宿 | メイン | ■【番外編:芝大神宮】め組と言えば… »

2020年8月12日 (水)

■【靖国神社参拝】大きな玉ねぎの下でを歌ってしまいました♬

※リアルタイムのログではありません。数日前の記録となります。

人生の門出である結婚式出席のためお江戸入りしていました。
不要不急ではなく、わたしにとっては必要で大切な移動であります。


戦争や死を畏れ(おそれ)、家族を思いあう静かなる場…靖国神社。


参拝してきました。

84fad507c96742c3844aa04f8f751698

早朝6時開門の瞬間。

4d541132e69a47e6b9b3535c7c3cf249

5ee799050e0942c0bdc8a1417ec5056d

967db6789b4b421884cbaf06db48ce5b


ここには、大東亜戦争で戦死した父方の祖父や兄弟、母方の祖父の魂がいます。


映画・永遠の0のストーリーでもあったように、
終戦後は、残された子供は親戚の人やその他の人に育てられることもありました。
今ではあまり考えられないことかもしれませんが、
あの頃は、残った子供を他の人が育てる…という、
仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌の精神があふれていたような気がします。



〔仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌とは:里見八犬伝の中にも出てくる言葉〕

仁:思いやり、慈しみの心
儀:道理、道徳にかなうこと
礼:守るべき作法、敬うこと
智:物事を正しく判断する力
忠:真心、君主に仕える道
信:あざむかないこと、誠実
孝:父母によく仕えること
悌:兄弟の仲がいいこと



母も親戚に育てられたので、わたしには祖父が3人います。


祖父たちが戦死し、母を育ててくれた育ての祖母や祖父がいたから
おかげさまで、わたしへと命がつながりました。

20代前を辿ると誰でも100万人のご先祖様が応援してくださっているそうです。

先祖へのありがとうと言うこころは大切にしたいです。


2020年は終戦してから75年であることと、
去年1年近代史を追求し戦争を辿ってみたこと、
故郷の護国神社へ行くことはあっても、いつか靖国神社で手を合わせてみたかったこと…
そんなことが重なり、年が明けてから直ぐに靖国神社の永久崇敬奉賛会員になりました。


崇敬奉賛会員になったというと、
右左とか、「え!そこまで…」と敬遠されたり驚かれることもありましたが、

自分で決めたことなので、人の意見や世論に振り回される事はありません。
ただただ平和を祈り家族を思う気持ちでの行動。
お墓参りをする感覚です。


今回、結婚式参列で東京に行く機会を利用させていただき、
滞在中毎日手を合わせさせていただけたことは
とてもありがたいこと。


手を合わせ目を閉じるとフーッと優しい風が吹いて、
祖父たちがよく来たな!って喜んでくれている様でした。
なんだかわからないですが、涙が溢れました。

昇殿参拝は、国のために尽くしてくださった方にただただ感謝の気持ちしか出てきませんでした。
コロナウィルス対策もしっかりされていましたよ。

284e2092914f46d2b16dfb07a505d3fc

7a4643f9ed884d81a6181618dfdf2a17

零式艦上戦闘機

492761221ec3421d95739c430f03776a

ロケット特攻機桜花

Bbe790d4896b418f8263ae5320ff6e50

零戦タンブラー…我が家の主にお土産買っちゃいました。

238cd387df1a467aab3c5626a2dae03c

戦争のご遺品や歴史を展示した遊就館は1日では回り切れず、
じっくり勉強して出直すことに。
戦争に関わった方やオリンピックで活躍した方たちの遺品も興味深いものでした。

680ecf305a754832856c316a4d3f54d5

次回の予習のために購入。

57897b03e191457f8fa34b257fc10552

喫茶〝結〟では、海軍カレーを。当時のレシピで作られているそう。

84860cd5aa394a91a51e75b94001f5fc

薄味でしたが、あっさりして美味しかったです。

7e6a225cb5254a76a52d7c3724102ea4


喫茶〝結〟では、海軍カレーをいただきました。
アルコールスプレーも準備され、席は1つおき。
マスクを入れる袋までくださった…感染予防対策ばっちりです。


コロナ禍により行動が制限され、回れないところや利用できないものもありましたが、
色んな意味を含めて、早く誰も安心して手を合わせられるようになったらいいなと思います。

早朝、九段下の坂道や武道館がある北の丸公園を走ったのも、
とてもコロナ禍だとは思えないくらい爽やかな朝でよき時間でした。



♬九段下の駅へ向かう人の波
♬僕は一人 涙をうかべて
♬千鳥ヶ淵 月の水面 振り向けば
♬澄んだ空に光る玉ねぎ


爆風スランプの〝大きな玉ねぎの下で〟をうたってしまいましたわ。

9e54026acc6e4d49a18fcd6abb61e200

アティックルーム靖国外苑で、ピクチャーラテを…。
靖国さんのお庭を見ながら一息。
私以外誰もいませんでした。
もうすぐ終戦記念日なので、コロナ禍と言えど、ちょっと混む感じになってくるんですかね。

F7ee62f1d4cb46348c4ba2e0dd8174d5

9da027adbfc0487a9f04d0085731bf40

F19e4f2f28874156b37d46a07d3d5293

靖国の桜の標本木。

Ec1878aa202545c093b20925a65cdad6