プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■しんちゃん先生 | メイン | ■石の上にも三年 »

2021年11月23日 (火)

■新嘗祭

今日は、新嘗祭(にいなめさい)

B52f3b19d0c64b2e90c600cec9a191ad

神棚へ、お米と清酒(いつもは水)とお塩をお供えし、日の丸を出し、
五穀豊穣への感謝をお伝えし1日をスタートしました。

国民の三大義務は、日本国憲法に定められた日本国民に課せられた3つの義務のことで、
戦前は、教育の義務、納税の義務、そして兵役の義務でした。
戦後は徴兵の義務が、勤労の義務に変わりました。
そして、新嘗祭が勤労感謝の日に変わりました。

勤労が義務だなんて…なんだかへんてこで、五穀豊穣や太陽や自然環境に感謝する日のままでいんじゃないの?なんて思いますが、

まぁ、ダブルで感謝。
働けることに感謝して過ごします。
そして、お米も美味しくいただき感謝したいです。