プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 3月からのレッスンスケジュール | メイン | やっぱり・・・ビジュアルキューを磨け? »

2007年3月 7日 (水)

お立ち台

200703071437000_3 今日も1日お仕事お疲れ様でした。

さて、今日のお題は「お立ち台」

お立ち台と言っても、バブル全盛期お姉さま達が踊っていたステージとは違います。

私たちインストラクターが、大きいスタジオで、後ろの参加者にまで伝わる為のステージです。

3月からプログラムが変わり、今までお立ち台があったスタジオから、無いスタジオに引越しました。(私の都合で曜日変更があった為です。すみません)

今まで、どれだけこのお立ち台に頼りきっていたか・・・レッスンに100人入っても、いつも後ろまでしっかり伝わっていたのに、今日はお立ち台が無いので、それなりの指導の工夫が必要でした。

千切れんばかりの大きいビジュアルキュー(身体や表情、身振り手振りを使って、参加者に伝えやすくする伝達法)を使い、常に指導位置を変え、STEPクラスだったので、自分の台の高さをUPさせ・・・いつもの3倍以上動いた感じ。

参加してくださったお客様も、「今日はいつもより、よぉ~動いてたなぁ~」と・・・

私:「すみません、いつもはサボっていたみたいです・・・」

長い研修後といつもの3倍動いたせいで、かなり憔悴(しょうすい)しきっている私ですが、これから、このクラスで、色んな指導の工夫を発見できそうなそんな予感です。

そういえば・・・マルチトラックスコンベンションでも、プレゼンテーターはステージの上にとどまることなく動き回っていたし、身体も大きいけど、ビジュアルキューもかなり大きく、ボキャブラリーも豊富で感動しました。

私も、これからも参加者のために、もっと指導力を磨いていきたいな~と思います。

さて、写真は愛犬ミミ。

昨日、南町田から自宅に送った荷物が届いた瞬間、飛び乗って来ました。子犬の時から高い所が大好きです。

ヤツにとって、お立ち台なのかな~・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601777/31209505

お立ち台を参照しているブログ:

コメント

月曜日から水曜日に変更になったのですね。また時間がありましたら見学に行きます。
でもこのBスタジオ大きいのにお立ち台がないので後ろの人はよく見えません。またコリオのコーチなどは自分の汗で滑って転んだことが何回もあります。
大きな事故が起こらないことを願うばかりです。

うわぁぁぁ!!!
坂田さんのブログ発見!(遅すぎでしょうか?)
これから毎日楽しみに拝見させて頂きます。
坂田さんのパワーをもらって、私も頑張っていかなきゃなぁ。。。
って、誰かわかってもらえると嬉しいのですが^^;
お体に気をつけて、レッスン続けてくださいね★

☆mikiちゃんへ☆
コメントありがとう!mikiちゃん、解るよ〜
福井での、私の養成1期生のmikiちゃんじゃないかなぁ〜と思ってます〈違っていたらごめんね〉
そうだったら、かなり久しぶりで私も興奮してまーす。
また度々覗いてくださいまし。あぁ懐かしい〈違っていたら、ヒントくださいね〉

☆プリンキーさん☆
そうなんです。曜日を引っ越しました。
Bスタに定員分の全部のステップ台が並んでる風景、これまたスゴイです。背が低いから、皆さん私を探すのも大変そう。
確かにベーシックステップのクラスで滑ってました。しっかり安全管理していきたいものです。また遊びにきてください。

坂田さぁーーーん!
嬉しいですっ★
その通り。
弟子第一号のmikiです。。。
せっかく育てて頂いたのに、今は(>_<)
これを機に、またお逢いできるのを楽しみにしております。
あっ!
私的コメントすみません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。