プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 秋刀魚の塩焼 | メイン | RIHANNAちゃん☆ »

2007年10月 9日 (火)

竜馬さん☆

フィットネスインストラクターの坂田純子です。

急に何だか寒かったです!そういえば、今日は24節気の1つ、「寒露」

「寒露」とは、露が冷気で凍りそうになるのを意味します。冬鳥が渡り、こおろぎが鳴き止み、木々が実をつける頃・・・いよいよ本格的な秋の到来です。

秋といえば、読書の秋。最近ハマっている本が幕末もの。

司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」です。200710092002000

本物の坂本竜馬と物語の中の竜馬とは、掛け離れてるって説もありますが、この小説の竜馬はかな~~りカッコイイです。

本物の竜馬といえば、お船大好き!

日本で初めて株式会社(?)を作ったといわれる人。

日本で初めて新婚旅行に行った人。

あの頃に、すでにシューズを履いていたなど・・・お洒落な人(?)

犬猿の仲、薩摩藩と長州藩を仲直りさせ、薩長同盟を成立させた人。

そして、剣の名人なのに、人を斬った事が無い。

何の肩書きも持たないただの浪人が(地位も名誉もなくても)日本を変えた!色んな可能性を証明した人。

このあたりは有名ですね。

これとあわせて小説を読むと、どんどん竜馬の魅力にハマっていきますわ~

何かを創り出す勇気をもらえます。

この秋、幕末ツウになりそうな私・・・

コメント

 福井も夜半になって秋らしくなってきました。白山には,初雪があったそうです。
 「竜馬がゆく」は,かつてNHK大河ドラマにもなったことがあったと思います。坂本竜馬がもっと長生きしていれば,日本ももっと違った明治維新を迎えたかもしれません。
 昨日の体育の日は,コ○ミ福井さんオープン15周年記念のイベントがあり,久々にボディステップのクラスに参加。
 大いに汗をかき,体を動かし,勇気をいただけたような感じがしました。

☆田島さん☆
お久しぶりです。
福井も寒かったでしょうね。
あんなに暑かった夏の名残が嘘みたいです。

「竜馬がゆく」
大河ドラマだったんですよね~文庫本で知りました。
関西は竜馬にちなんだ場所が沢山あるので(京都のお墓には行きました)観光してみたいです。
もっと早く興味があったら、歴史の成績優秀だっただろうに・・・(笑)

もう15年なんですね。オープンからお世話になりました。
コ〇ミ、おめでとうございます。
汗をかき、身体を動かすっていいですよね~

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。