プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■今日のうちにしたかったコト☆【大殿筋を鍛えると美しい姿勢を維持できる!】 | メイン | ■エアロビクスで使うリピーターと言う言葉は、繰り返し行う動きのコト☆【レッスンに参加してくださっているみなさんは何て聞こえますか】 »

2010年7月 5日 (月)

■メルマガ発行されました!!6月28日(日)フィットネス☆【講師からのメッセージ・講座アフターフォロー&塾生さんの感想】

Yoshinori picture2 615 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

月28日(日)に、オアシス心斎橋様にて「フィットネス」が開催されました。

【塾の開催の様子はこちらの記事から⇒

 

2008年7月に塾を立ち上げてから、まる2年。

6月28日の開催は、ちょうど塾が2歳を迎える記念すべき開催だったのです。

こうやって、存続させていただけるのも、参加してくださる塾生と、いつも快く引き受けてくださる講師の方々のおかげ、そして毎回会場の協力をしてただける東急スポーツオアシス心斎橋さまのおかげです。

みなさま、いつも感謝しておりますheart

本日は、本日メルマガ隊長のあずりんが発行してくれた、「塾のメルマガ」を紹介します。

今回は、記念すべき2歳の塾・開催の様子や、講師の吉田さんからのアフターフォローメッセージ、

そして、「いつも遠くからのご参加ありがとうね!!私のほうがエネルギーもらっちゃう」吉良ちゃんからの感想メッセージです。

では、どうぞ!!

□■□■□■□■ フィットネス ■□■□■□■

  こんにちは!!フィットネスです。

  このメルマガは、開催のご案内や指導に関する情報、

  今、わたしたちが1番お届けしたい話題を発信いたします(^-^)v

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 ◇ メルマガ 織姫night・彦星号shine

 ■ ごあいさつ
  
 こんにちは!

 フィットネスのあずりん( 吾妻良則 )です。

 今日もフィットネスのメルマガを読んでくださり、
 ありがとうございます。


 今回は6月27日( 日 )に開催したの感想メッセージと
 次期の案内です!
 
 
 
 最後までお楽しみくださいませ♪


■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

 
【 目次 】

 (1)感想メッセージ&アフターフォロー 吉田麻友子さん
 (2)感想メッセージ       塾生 吉良さん
 (3)次期のお知らせ
 (4)編集後記

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■



 
===========================


(1)感想メッセージ&アフターフォロー吉田麻友子さん
                      
===========================


 皆様こんにちは、吉田 麻友子です。


 先日は、フィットネス「 マンネリ打破!W-UPのブロックを楽しもう 」に
 ご参加頂きまして、誠にありがとうございました。



 の後、お会いした方から、
 「 試してみたけど、まだ自分のものになれてない 」とか
 「 逆にW-UPを考えすぎて、メインの動きを考える事を忘れてた 」
 などのご意見を頂きました。


 あの日に16個のブロックを作成し、後は皆様の積み重ね次第!
 とお伝えしましたが、是非気楽にブロックを楽しんで頂ければ良いな~。と思います。

 「 失敗は成功のもと 」と言うことわざの様にチャレンジする事が
 新しいブロックになっていくと思います。



 さて、今後の皆様のブロック作りの参考になれば!!と思い、
 先日の塾の中で私が実施したブロック作成のヒントをお伝えしたいと思います。
 実は、あのブロックを作るのに一つのキーワードが含まれていました。
 それは、「 リズム変化&回数 」です。




 例えば、ウォーキングのリズムを変える。= ゆっくり歩く。
     シングルでのニーリフトを2回 → 4回に変える。



 ウォーキングと四頭筋やウォーキングと腓腹筋もゆっくりの
 ウォーキングに変化させてストレッチへともっていきました。

 ジャンピングと腓腹筋やシザースとハムストリングスなどは
 回数を変えてストレッチへともっていきました。



 皆さんにお渡ししたレジュメを見て16個のブロックを思い出してみて下さい。
 きっと「 うわぁ!ほんまや・・・ 」と思いますよ。



 今度、お会いした際には皆様の考えたブロックを是非、伝授して頂きたいと思います。


 次回のでは、西村 由美さんのW-UPを皆様には体感して頂き、
 今回のW-UPとは少し違った視点で刺激を受けて頂ければ!と思います。





         吉田麻友子


■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■  


======================== 

(2)  感想メッセージ 吉良さん
                      
========================



 この度も、に参加させていただきありがとうございました。

 毎回、参加させていただく度にレッスンが楽しくなります。
 分からない事が明確になる事、新しい事を憶えれる事を幸せに思っています。


 また坂田先生、吉田先生のパワーをいただき、持って帰っています。
 ただ暫らくは充電できるのですが、充電切れになる場合もあります(泣)
 そうなる前にまた参加できるチャンスがあると嬉しいなと思っています
   


 今回のエアロビクス初級の講座は、悩んでいた事にバッチリあてはまっていました。
 初級クラスには動き慣れている方、本当に初めての方が見受けられます。
 

 私ははじめての方に楽しんでいただけたらと思い、
 いつも簡単なステップの組み合わせになってしまいます。

 でも、時に私自身が飽きて来てしまい、ついついテンションも
 下がってしまう事が多々ありました!


 今回の講座の名探偵○ナン風にレッスンをしてみたら、
 慣れていない方も、慣れている方にも楽しんで頂けました!
 慣れていない方には、新しいステップの修得にとっても役立ちました。



 また、いつも中上級に出られているのだけど、
 初級クラスはご自分のアライメント確認に参加して下さる方が何人か見受けられます。
 ご自分の姿をじっ~と見ていても口頭キューイングだけで動けます。
 私のほうは、時々見て下さるだけ ・・・ ちょっと淋しいなと思っていました。


 でも、今回名探偵○ナン風のレッスンをしてみると、
 いつもと違うせいか、私のほうもよく見ていただけます♪
 クラスも一体感となり盛り上がり嬉しくなりました!
 素晴らしい講座をして下さった坂田先生に心から感謝を致します


 アクアビクスのW─UPですが、私はいつも同じです ・・・
 メインパートは毎月変えます。クラス、クラブのメンバーさんのレベル、
 雰囲気によって変えています。なのになぜかW─UPはほとんど一緒でした。

 吉田先生が最初にW─UPはデートの前のワクワク、ドキドキ感と
 似ているとおっしゃってました。


 私の場合は、それどころか「またか~と」といった感じです。
 これではいけないと痛切に感じました。


 講座で教えていただいたように、
 ストレッチへのつなぎを変えるとグッと雰囲気が変わりました♪
 私自身もとても新鮮でした。最初から楽しくテションも上がります。
 


 そしてメインパートの予告も入れてみると、メンバーさんもちょっと一生懸命です!
 
 引き続き、W─UPも毎回変えていけたらと思っています。
 いろいろ気付きを与えていただいた吉田先生に感謝します。

 また、参加されている先生方とお話しできる事も魅力です。



 なかなか自分からは声をかけれなくても、
 他の先生方から掛けていただいたりして、本当に嬉しく思います。

 また是非参加させていただきたいと思っています。
 


 どうぞよろしくお願いします。
                           

                       吉良


■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■    



 (3)【 次期開催のお知らせ 】



  次回のは9月26日( 日 )に開催します。




   17:00ごろから開講予定(仮)

 ★ 確実に今よりもアクアダンスの指導力がUPする裏技大公開
   「 アクアダンス指導力スキルアップセミナー(仮) 」

   担当:吉田麻友子さん&坂田純子さん


 ★ アクアワークショップ形式30分レッスン
  「 ウォーミングアップ(仮) 」担当:西村由美さん

 ★ アクアワークショップ形式30分レッスン
  「 筋コンディショニング(仮) 」担当:高村利恵さん




  ※ 内容・料金設定などの詳細はのちほどメルマガ・ブログを
    通じてご連絡させていただきます。



■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■


 (3) 編集後記


  いよいよ夏本番!と思わせる陽気になってきました。

  今年の夏もたくさん動いて、たくさん食べて( ほどほどに・・・ )
  乗り切るぞ!と思っています。

  皆さん、今年の夏の過ごし方はどうでしょうか?
  
 


  さて、6月27日(日)に東急スポーツオアシス心斎橋店にて
  第2回フィットネスを開催させていただきました。


  今回も新規の受講者が増え、徐々に賑わってきています。
  中には遠方からお越しいただいた方もおり、遠いところでも
  このの繋がりを感じた1日でもありました。
  

  皆様に支えられてこそ、開催が出来るのだと感謝しています。




  最後まで読んでくださってありがとうございます。
  

              あずりんこと 吾妻 良則
 
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

  ◇ 感想やお問い合わせはこちらから
 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◇  編 集     吾妻良則
 ◇( blog )  http://blog.livedoor.jp/sparkingrunner/

 ◇ 塾 長    坂田 純子
 ◇ お便りご感想はこちら! junko_sakata_m@yahoo.co.jp
 ◇( blog )   坂田純子の年中夢中なコト!!
         http://mimi320.weblogs.jp/blog/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ購読・解除
 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。