プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■必殺!対面指導ツール☆ | メイン | ■【JAFAフォーラム IN 東海 (社)日本フィットネス協会 様 主催】「リズミック・ウォーキングダンス~脳トレ編~」講座をさせていただきました。 »

2011年2月27日 (日)

■【JAFAフォーラム IN 東海 (社)日本フィットネス協会 様 主催】「現代・初級ステップ学」講座をさせていただきました。

Step

運動指導者の坂田純子ですpaper

日は、(社)日本フィットネス協会様主催の ジャファフォーラム2011 IN 東海という、運動指導者様に向けた勉強会。

私は2つの90分セミナーを担当させていただきました。

1講座目は、台を使ったステップエクササイズの講座。

 

「現代・初級ステップ学~ステップ初のお客様を『また次も!』の顧客に~」

 

最近は、たくさんの運動プログラムがフィットネスクラブのタイムテーブルを賑わし、「はじめてステップ」クラスがなくなりつつある私の周辺。

「初級ステップ」クラスにて、

 初心者様にも楽しんで汗をかいていただき「また次も!」と行動に繋がったらと思うし、

毎週ごひいきにしていただいているお客様にも楽しんで汗をかいていただきたい。

日々、そんな気持ちです。

 

普段の現場にて、次につながらなかったときの失敗した問題点を洗い出し、どう改善したかをプレゼンさせていただきました。

 

失敗って、うまくいかない方法を見つけたというか・・・成長のきっかけ、宝です。

 

今日は、失敗したパターンを実技で体感していただいた後(⇒これが、みなさん、自分だったらどうするか考え始めるんです)、

改善したパターンを体感していただき、

そのあとに改善ポイントやクラス構成の考え方の解説。

 

ラストに、脳に刷り込むように、解説を交えながら改善パターンを30分のショートレッスン仕立てでお届けしました。

 

今までやっていた様なHOW TOを伝える「体験型セミナー」でなくて、感じて考えるような「体感型セミナー」にしたかったのです。

この進め方・・・ありがたいコトに「心に残った」「記憶に残った」「わかりやすい」「すぐ使える(応用できる)」とのお声をたくさんいただきました。(感謝)

 

せっかく、時間とお金をやりくりしてご参加くださったのですもの・・・。

そのぶん、考え方が即取り入れられたり、現場で応用できる、もしくは実践できる内容にしたかったし、そうなったらうれしいです。

 

セミナーが終わってから、「こういう場合ってどうしてる?」など質問、意見をたくさん頂きました。

また、みなさんの質問や現場での疑問を持ち帰りさせていただきましたので、日々のレッスンで発見できたら、またシェアさせてください。

 

ご参加ありがとうございました。

(写真・・・結構撮りましたが、自分の携帯では1枚も撮ってなくて・・・すみません。どこかのBLOGやSNSにて出没してるかも。リズミック・ウォーキングのセミナーレポートも、書きたいコトが盛りだくさんなので、また後日UPさせてくださいませ。)

 

日々感謝★

運動指導者 坂田純子

コメント

☆クリス☆

なまってましたね。

講座前に、福井の子たちとしゃべったら
ネイティブ福井弁やイントネーションが復活してしまいました。

でもねー。
北陸の子は「関西弁になってる」って言ってくれたんですよ。(同じ講座受けていた関西の友人は、なってない!と突っ込んでましたが)

福井弁は、確かにホノボノしますね。


またクリスさんにお会いできるコト、
楽しみにしています。

坂田さんのワークショップ、とても分かりやすくて、楽しく受けさせていただきました(^o^)
ありがとうございました。
大活躍されていて、とてもとっても素敵です!!

また、お会いしたいですまた、ワークショップ参加します。

☆南ちゃん☆

めっちゃ、久しぶりに会えてうれしかった。
福井時代・・・
そして中田さんの顔も同時に浮かんだよ。

福井に戻って、
ボチボチ復帰しているのは聞いていて、
会えるとは思ってなかったので
こころからうれしかった。

STEP、楽しいよね。

また、会えるように
精進しときます。

たまーに福井に帰っているので、
また会えたらいいな~♪

坂田先生、先日はありがとうございました。
先生が、初めての方が来なくなるパターンを実演してくださったとき、
自分も初の方が来なくなるパターンやっていて。心の中では初や初級の方には荒削りだなぁと疑問におもいながらも、提供していたこと反省です。目からウロコの連続でした。またステップの講座やってください。いつも坂田先生の講座が私の現場にピッタリ合うのです。よろしくお願いします。

☆岡山 チャーリー様☆

遠方から、ご参加ありがとうございました。

32カウントの左右対称の固まりで動きが変わっていくのは、
かなり大変。

筋肉のバランスがあるから、エアロビクスの様にリニアで進めるのは難しい。
台があるからこそ、コンビネーションになる。

こんな制限は、可能性を広げてくれる。

そんな感じがします。

私のワークショップは、
あらゆるコトを疑ってかかった結果かもしれないです。

そんな講座を
みなさんも「本当か!?」と疑って
実践していただけたら幸いです。

きっと、岡山チャーリーさんオリジナルの現代・初級STEP学ができるはず。

また、お会いできるコト、楽しみにしています(^^)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。