プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■肩スッキリ体操【健康サポートプロジェクト】 | メイン | ■ほんのひと手間おもてなしの技 »

2012年5月 2日 (水)

■引き算のススメ

482970_314513381937946_100001378615425_764570_918205499_n運動指導者の坂田純子ですpaper

いつだったかな・・・。

facebook(フェイスブック)というSNSに「引き算のススメ」という老子の考えを掲載した。

 

「引き算のススメ」

世の中の行いには

足し算と 引き算がある

足し算は、たやすいが

引き算は、案外むずかしい

新しいことを一つ始めるよりも

余分なことを一つ減らしなさい

有益なことを一つ始めるよりも

無益なことを一つ減らしなさい

 意外に思われるかもしれないが

そうする方が、きっとうまくゆく。

(老子 自由訳 引き算のススメより)

 

足し算ってたやすい。鎧や知識を増やしていくことはたやすい・・・。

そして、引き算はなかなか出来ない。

引き算をしたとしても、後ろ髪をひかれる・・・というか、執着しているというか。

今、自分がやるべきことをしっかりしていれば、後ろを向くという思考も無くなるだろうか。


悩みに悩んで、思い切って引き算してみることにしました。

数年間続けてきた舞楽をしばらくお休みすることにしました。奉納を楽しみにしてくださっている方には、本当に申し訳ない・・・。

年末からなかなか行けてなかった舞楽のお稽古。

そして、今年はお仕事で、毎年の神社の奉納もできず。

決して、以前よりお仕事が忙しくなっているわけではないのですが、運動指導者にとって、大切な業務委託の運動指導の場をお休みすることもできないし、

お金を生まない、未来を創造する仕事の時間が増えてきたのです。

運動指導の場を大事にすることや、未来を創造するお仕事は、決して足し算ではない。

あたりまえのこと。

 

もともとの基盤がしっかりして無ければ足し算することもできない。

あたりまえのことを、あたりまえにします。

また、舞楽復活できるように。

そして、舞楽の先生に会えるように★

 

日々感謝★

運動指導者 坂田純子

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。