プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【志楽塾】7月22日(日)アクアダンスセミナー開催します★「アクアダンスプログラミングセミナー」 | メイン | ■日本生気象学会がまとめた指針。熱中症対策に運動と牛乳を・・・。 »

2012年5月16日 (水)

■睡眠・栄養・あえて、なるべくノンストレス域に自分を置く

2012-05-16_16.44.25運動指導者の坂田純子ですpaper

先月は、撮影という大切な任務があって、夜の炭水化物を抜いたり、お酒をやめたりして、少しウェイトコントロールしていましたが、

任務が終了した今は、適度に味わうことを楽しみ、

睡眠や栄養をしっかり摂る。

今年に入ってからは、あえてなるべくノンストレス域に自分を置くようにしました

これもアンチエイジングと、体質改善のため(いたって健康ですが、健康な状態が続くようにです)。

結構、身体の状態はわりと状態になるようにコントロールしてきたようだけど、まだまだ緊張状態が続いていたり、交感神経(興奮するときに出る神経)が優位になりすぎてたりしてたようです。

毎朝、基礎体温を付けるようになって、わかったこと。

身体は正直。


今日は、お仕事もあったけれど、

お家にいる時間もしっかり楽しんで、ゆったり過ごさせていただきました。

ささみと豚肉にクエン酸たっぷりの梅や、自家製タルタルソースを具にして揚げ物をこしらえてみました。

口から頂いた栄養が、自分の身体や大切な人たちの身体になると思うと、もっともっと手をかけたいくらい。

なかなか時間が無いので、0か100かでなく、ゆるゆるまぁまぁ味わって食べれる食生活を考えたいな。


今日は、揚げ物だったので、部屋中油臭くなっちゃいました。

これまた、いい感じで空気をリフレッシュさせてくれるのが、アロマ。

いい中和剤になります。

そして、精神的に癒される。

食を満喫した上に、空気もリフレッシュ★贅沢。


食後に、数か月前に作ったハンガリーウォーターを開けました。 PhotoGrid_1337164647126

14世紀から、レシピが残る最高の香水として伝えられるハンガリーウォーターは、

若返りの水といわれます。

数ヵ月寝かしてようやく出来上がりました。

冷蔵庫に保存して、使うときは薄めて化粧水にしています。

残りのハーブは、お茶パックにいれて入浴剤に。

贅沢なハンガリーウォーター風呂のできあがり。

エエ匂い。

部屋中に充満した油のにおいも、ハンガリーウォーターのハーブの匂いに変わりました。

栄養もばっちり、そしてアロマで癒されれ・・・

さぁー。

今度は睡眠。

しっかり寝ます。

日々感謝★

運動指導者 坂田純子

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。