プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■すべての学びに共通してる1つのこと | メイン | ■昆虫はおいしいモノを知っている »

2012年7月 2日 (月)

■経験がわたしをつくる

382382_373459446043339_934725664_n運動指導者の坂田純子ですpaper

私が好きな本のシリーズ。しったかブッタ・・・。

その中の1文を抜粋。

「食べ物だけじゃなく、ワタシの中にいろいろな経験が入って<ワタシ>が積み重なって、ワタシがどんどん<ワタシ>になる。」

(小泉吉宏『ブタのみどころ』p102「ボクと自分」より)

一文、ボクをワタシに変えてみました。


どんないい学びも、本に書いてある言葉も、経験あって活きてくる。
 
経験に勝るものはない。

咀嚼して、感じて考えて、味わって、消化し、身にする。


これまで、何十年も、おなか一杯、しっかり学んできました。そして、大切なこともシンプルに見えました。

考えて、感じて咀嚼した数年。

今、ようやく消化し始めています。


今度は、経験をしながら、その学びをさらに身とし、深い年輪に変えていきたい・・・というか、もう年輪を刻みはじけているのかもしれないな。

1歩1歩あゆむと、次に何を行動にしたら自分(たち)にとって自然なのか見えてくる。学びもどう活かしたらよいのか見えてくる・・・。

今日の授業で私が生徒に言った言葉のように。

さあ!経験だ。

経験しかないで。


日々感謝★

運動指導者 坂田純子

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。