プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■大寒前日に。 | メイン | ■うんと動いて、美味しく食べよう! »

2013年1月20日 (日)

■ガーデニング・野菜作りと腰痛

IMG_20130120_110010


午前中、ほんの少しお日様の光を感じたので、ベランダ菜園の土の余分な根やゴミを取り除きました。

2時間程度しゃがんで作業していたら、普段腰痛が無い私でも、腰の痛みを感じるほど。


ガーデニングや野菜作りを趣味にしている方はとっても多く、腰痛をお悩みにしている方も多いのです。

統計によると2013年にやってみたいことにも上位にランクしているので、

快適に趣味が楽しめるよう、運動という視点から、ストレッチなどの腰痛ケアも発信していこうと思いました。



さて、冬の食卓を楽しませてくれた野菜たち。MINI人参は不作に終わりましたが、春先にもう一度TRYしてみようと思います。

日々感謝★