プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■コスメづくり | メイン | ■2013・4月8日 健康サポートプロジェクトHP更新しました。 »

2013年4月 8日 (月)

■超!簡単☆心も体も癒すアロマ石鹸づくり~爽やかなミントの石鹸を作ろう!~



Photogrid_1365406506191














夏野菜用の土づくりをしたり、先日摘んだミントを使ってアロマ石鹸を作って余暇を過ごしました。

手作り野菜も、アロマクラフトも、結構身体を使います
。一袋25㎏ある土を何回も運んだり、石鹸をおろし金で摩り下ろすのに、使うってことに気が付いた!
あーっ、身体動かしたーって感じ。

身体は休まったかどうかはハテナですが、心はしっかり休まりましたのでheart01

今日は、先日摘んだミントの葉を使ったアロマ石鹸づくりの様子(作り方)をレポートしますね。

■超!簡単☆心も体も癒すアロマ石鹸づくり~爽やかなミントの石鹸を作ろう~

■材料:
無添加・無香料・防腐剤なしの固形石鹸
精油(ペパーミント)
乾燥ハーブ
色付けのため、モンオリオナイト(泥です。抹茶パウダーでもきれいなグリーンになります。)
ハーブティー、またはお湯
はちみつ
おろし金と、ビニール袋

■作り方

Img_20130408_150529














①固形石鹸をおろし金で摩り下ろします。

アロマショップに、摩り下ろした状態の石鹸が売っていますが、自分で摩った方が低コストです。

②摩った石鹸を適量(100gほど)ビニール袋に入れ、
乾燥ハーブを細かくし、
色付けのモンオリオナイトを入れ、
まんべんなく混ざるようにします。

ハーブは、ベランダで先日摘んだミントを、数日間、風通しの良い場所で乾燥させました。
ミントティーとしても使えます。

③はちみつを適量加えます。

④アロマ精油を10滴入れます。
私はペパーミントを使いました。

⑤少しずつハーブティーを入れ、ビニール袋の中で石鹸の粘りを出し、丸めます。

Photogrid_1365406342160














⑥袋から出し、手に取って、好きな形に丸めます。

⑦数日間、風通しの良い場所で乾燥させます。

以上。

簡単に、味気ない固形石鹸を、心も身体も癒されるアロマ石鹸に変えることができるんですね。

買えば、すぐに手に入るアロマ石鹸。
自分の手と時間をかけるからこそ、愛着がわき、大切に使うし・・・。
中身に何が入っているかわかるというのも安心で安全です。

こうやって、時間ができたときに、まとめて作り置きをしています。

どんなに忙しくても、このような時間は大切にしたい。

Img_20130408_155101