プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■応援したい人 | メイン | ■OBCラジオ大阪カルチャーサロン「らくらく健康体操」体験会開催しました! »

2013年9月18日 (水)

■指導者は、その仕事が好きでなければつとまらない。

Photo

大阪で働く運動指導者
健康サポートプロジェクトの坂田純子ですpaper

今日から、大学の授業が始まりました。

毎週月曜日は、運動に馴染みがない生徒さんに対して、動く楽しさや大切さをお伝えさせていただいてますが、

今期のみ、水曜日の午前中2講座も担当します。

水曜の授業は、エアロビックダンスの資格取得を目指す内容。

・・・ですが、クラスの8割がエアロビックダンスを知らない。

ということで、本日はエアロビックダンスの体験。
歩いて、跳んで、走って・・・しっかり動きました。

「どうですか?エアロビクス楽しいですか~?」と尋ねると、

「たのしい~!!」と。うれしい返事が返ってきた。(ありがとう)

まぁ、YESかNOしか言えない質問になりましたが、嬉しいです。


――指導者は、その仕事が好きでなければつとまらない。――


これは、松下幸之助さん指導者の条件という書籍から抜粋した言葉。

諺にも「好きこそものの上手なれ」というのがあるけれど、
「好き」というのは、何をするにも一番大切なこと。


授業の最後に、
「エアロビクス好きになってね!みんなが『好き』『楽しい』って思うことは、指導者になった時、エアロビックダンスを受講してくださる方にきっと伝わるからね。」

そんな言葉をかけました。

・・・という私も、昔、今日生徒さんにかけた言葉と同じことを、大好きな先生からいただいたことがあります。

大好きな先生だったからこそ、なおさら言葉が響き、今となっても言い伝えているのかもですね。

「好きheart01」って、やっぱり大事だな。


そんなことで、

言葉だけじゃなくて、中身も磨かなぁ~ですね。

今日から、水曜は大忙し。
授業後、移動し…人生がときめく健康体操教室です。
(お客様がデッカイさつま芋を持ってきてくださいました。嬉しいな♪)

わたしも、この仕事が「好き」だから、何てことない!ガッツだぜ!

日々感謝★
運動指導者 坂田純子

   
大阪ではたらく運動指導者
坂田純子の年中夢中なことBLOGのTOPに戻る
⇒ https://kenko-support.lekumo.biz/junkosakata/

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。