プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■影響力 | メイン | ■教室の向こう側。 »

2015年4月 2日 (木)

■足裏健康体操にて

11053217_809687999087146_4419726037


大阪ではたらく運動指導者
健康サポートプロジェクトの坂田純子です。

毎週木曜日のお昼はフィットネスクラブさんにてお仕事させていただいています。

オリジナルレッスンである「足裏健康体操」。
もう何年続けさせていただいているかな。

このレッスンは1日体重を支えた足にご褒美を与える時間。

自分の手で、足裏や足の甲のツボ・反射躯、ふくらはぎを揉んだり押したり叩いたりさすったり・・・
色んなアプローチを加えながら内臓の働き整え身体の機能を活性化させていく体操です。

たった30分ですが、血液の流れが良くなり、
確実に足がポカポカ軽くなることを体感できるクラスです。

私もウォーキングやランニング、山登り前後(富士山では途中の山小屋でも行いました)に必ず足裏健康体操を行っています。

そうそう、先月の名古屋ウィメンズマラソン前にも行いました。お陰で足が軽かった。
やるのとやらないのとでは、足の疲れ方が全然違うんですよね。

さて、今日発売の日経ヘルスですが、
なんと!!
足の反射躯やツボがプリントしてあるソックスがオマケでついているとの情報。

グリコ世代の私はオマケに弱い!

オマケにつられて・・・
いやいや、レッスンに参加してくださる皆さんの喜ぶ顔が見たくて・・・
思わず書店でゲットしちゃいました。

レッスンではソックスを発見した方々が「わいわい」「いいねいいね~」と
とっても盛り上がってくださいました~。(嬉)

20150402_192026

ほうれい線と書いてある場所は特に皆さんゴシゴシ。(笑)
私も力が入ります。

バリバリ動く・鍛えるクラスもいいけれど、
心身ともに調整するクラスも大切ですね。

(静的なレッスン)と陽(アクティブなレッスン)のバランスをとって、
より人生を快適に過ごしたいと思う日々。

最後は愛犬エリーの前足裏(肉球)で。

20150402_191310

(めっちゃデカくなってきた。ほんま・・・肩とお尻の筋肉がアスリート並です。仔犬の頃から身体が出来上がってしまっていいのだろうか・・・汗)

日々感謝★
運動指導者 坂田純子


【足裏健康体操が受講できる教室】

■水曜13:30~15:00 @東大阪・永和 「人生がときめく健康体操教室」

■木曜14:15~14:45 @阿倍野 東急スポーツオアシスあべの店「イキイキ足裏体操」