プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【コラム】歩幅を広げて運動強度UP! 歩幅の広げ方 | メイン | ■加齢(華齢)と健康 »

2022年3月15日 (火)

■【コラム】良い歩き方のための足の健康チェック法

🚶‍♀️┈┈┈┈┈┈┈┈┈🚶‍♀️
 Column
🚶‍♀️┈┈┈┈┈┈┈┈┈🚶‍♀️

ごきげんよう❤️
じゅんこよ💋

✼┈┈┈┈┈┈┈┈┈✼
毎朝鏡で顔を見るように
1日1回足裏を見よう!

良い歩き方のための足の健康チェック法
✼┈┈┈┈┈┈┈┈┈✼

D0077729c33c4090a70bff2df067c624

あなたは毎日、自分の足の裏を見ている?

じゅんこが「足裏健康体操」を指導するときに
まず一番最初にすることが
足裏のチェックなのよ。

足裏や足って、日々変化しやすいの。
いつもと違う靴を履くだけで
形が変わったり、タコや靴ずれが出来たりするわ。
足にトラブルがあると、それをカバーしようと
歩き方が悪くなることもあるのよ。

足の健康を保つには、
1日1回自分の足と向き合うこと。
小さな変化を見逃さないで、
日々ケアしておくことが大切なの。

【足裏のチェック法】

①足裏の状態を確認する:
靴ずれや、魚の目・タコができていないかな?
カサツキや水虫はないかな?

②足の血流を確認する:
足の裏や甲を触って、こすって、
どの部分が冷えているか?
またはあたたかいか?

③足の色を確認する:
いつもと足の色味が
変わっていないかチェック!
ピンク色が健康的な色と言われるわ。

④足の形を確認する:
親指を上に反らせられる?
または床を押すことはできる?
足指はどれくらい開く?
指の変形は無い?
土踏まずは落ちてない?

⑤爪を確認する:
伸びていないか?
割れていないか?
色はどうか?
ぼこぼこしていないか?
血豆ができていないか?

小さな変化のサインを見逃し続けていると
のちのち大きな変化に繋がってしまうこともあるわ。
足の健康のために、小さなサインを見つけたら
即対処していきましょう。

【mission】┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
有酸素運動で、日本中の体脂肪を燃やすわよ🔥
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

pcHP
heart01【Instagramアカウント】

ウォーキングを始めたい方、愛好家さん、
ご興味がありましたら、Instagramのアカウントをフォローしませんか。
健康コラム、足を運んでみたくなるスポットやウォーキングコースを中心に記事をpostしております。

clipユーザー名:@junkos_bodylux
名前:じゅんこ ウォーキング/ランニング指導者/フットアドバイザー
他の有酸素運動も指導しています。 

アカウントを探してみてね!


heart01ウォーキング&ランニングTopics!------更新中→★★★

heart01ウォーキングイベントのお知らせ【しばらくお待ちください】

heart01【健康サポートプロジェクト/企業向け健康セミナー・エクササイズ監修】http://www.kenko-support.net/

heart01【大阪・江坂/コンディショニングスタジオ ボディラックス】
オンラインレッスン・対面レッスン両方行っています →http://bodylux.jp/