プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■20年ぶりにエゴグラム | メイン | ■嬉しい報告 »

2022年3月17日 (木)

■【Q&A】あしつり対策法

🚶‍♀️┈┈┈┈┈┈┈┈┈🚶‍♀️
ウォーキングQ&A
あなたのお悩みや疑問を解決しちゃうわよ!
🚶‍♀️┈┈┈┈┈┈┈┈┈🚶‍♀️

おげんこ❤️

✼┈┈┈┈┈┈┈┈┈✼
Q:「寝ている時、運動している時、プールに入っている時、
脚がつることがあります。予防法を教えてください!」
というクエスチョン。

急にくるアレは、本当につらいわよね。
お答えするわ。
✼┈┈┈┈┈┈┈┈┈✼

F2053c65a7d5435588bc3ced0c5c4c90


脚がつる原因は様々。
考えられるのは…

①からだの水分不足
②冷え
③ミネラル不足(特にマグネシウム)
④筋肉の使い過ぎ・硬さ
⑤下肢静脈瘤

などが考えられるわ。

①と③の改善
からだの水分不足やミネラル不足は
筋肉の収縮がスムーズに行えなくなるのよ。
こまめな水分補給や食事の見直しが必要ね。

食事はミネラルを摂取しているか?
振り返ってみてね。
マグネシウムが豊富な食材は、
藻類、魚介類、野菜類、ナッツ、豆類などに
多く含まれているわ。

ちなみに、じゅんこは
料理に〝ぬちまーす〟を使っているわ。
〝ぬちまーす〟はミネラルが豊富。
マグネシウムを含む塩としては
世界トップクラスじゃないかしら。
さすが〝命の塩〟ね。
余談だけど、最近品切れなのよね。

②の改善
冷え対策は、衣服に工夫をしたり、
ウォーキングで毛細血管を伸張させて
血液循環を良くしてね。

④の改善
筋肉疲労や筋肉の硬さや疲労改善には
ストレッチがおススメよ!
特にふくらはぎをストレッチしてみてね。
※マッサージも良いでしょう
※デスクワークが多い方にもおススメ

⑤の予防
下肢静脈瘤は、血管の一部に血液がたまって
コブの様になることよ。
下半身の血液は血管の力だけでは心臓に戻りづらく
筋肉が動くことで戻りやすくなります。
こまめに動いたり、
ウォーキングで筋肉を動かし
血液循環を良くしましょう。

脚つりを防止するには
運動・栄養・休養(ストレッチ)のバランスが必要ね。
①~⑤の対策をしましょうね。

【mission】┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
有酸素運動で、日本中の体脂肪を燃やすわよ🔥

✼┈┈┈┈┈┈┈┈┈✼
follow☞ @junkos_bodylux
✼┈┈┈┈┈┈┈┈┈✼


pcHP
heart01【Instagramアカウント】

ウォーキングを始めたい方、愛好家さん、
ご興味がありましたら、Instagramのアカウントをフォローしませんか。
健康コラム、足を運んでみたくなるスポットやウォーキングコースを中心に記事をpostしております。

clipユーザー名:@junkos_bodylux
名前:じゅんこ ウォーキング/ランニング指導者/フットアドバイザー
他の有酸素運動も指導しています。 

アカウントを探してみてね!


heart01ウォーキング&ランニングTopics!------更新中→★★★

heart01ウォーキングイベントのお知らせ【しばらくお待ちください】

heart01【健康サポートプロジェクト/企業向け健康セミナー・エクササイズ監修】http://www.kenko-support.net/

heart01【大阪・江坂/コンディショニングスタジオ ボディラックス】
オンラインレッスン・対面レッスン両方行っています →http://bodylux.jp/