プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■[令和四年十二月・花日記]さざんか | メイン | ■[コラム]風邪予防やアンチエイジングに鼻呼吸ウォーキング »

2022年12月18日 (日)

■歩く休日

長い出張は、規則正しい生活をしていました。

夜22時には眠り、朝6時前には自然に目が覚める…
そんなサイクルが体内時計にインプットされているのか?
今朝も、5時半に目が覚めました。

これは、よい生活習慣ですね。



朝ウォーキングを済ませ、常備菜を作りました。


自分が食べたいものばかりになってしまいましたが、ちょこちょことお皿に盛ると上等なランチに見えます。

A5dd20e67f9c4fe685f3de3e11b79f12

9d8d1b3dad4346c7871ce3f28aed02f2

アルコールはしばらく控えており、ノンアルで楽しむ家ランチ。
やっぱり家ご飯は最高です。



午後からは、梅田に出てお買い物。
お出かけするだけで9000歩。
9000歩といえば、高血糖・脂質異常症の改善が期待できる「病気予防のライン」と言われる歩数です。
『正確に言うと8000歩、うち20分早歩き』

(中之条研究)

日本人は座っている時間が世界で一番長いと言われているのはご存じでしょうか。
平均で1日約7時間座っているというデータもあるほどです。
また座っている時間が長い人ほど寿命が短いこともわかっています。

特に平日デスクワークが多めの方は、「疲れた…」と言って週末お家でゴロゴロしてしまうのは勿体ないので、ちょっとお買い物や散歩に出かけてみると運動不足がリセットできますね。

23b4815548e24318ad1372d4a79982d9

1c1d07e5cc3943739d4b1dada5e34f15

この3ヵ月、いつもより少し量を抑えていた小麦も解禁です。

ずっと食べたかった銅板で焼いた〝パンケーキ〟
すごく美味しかったです。
間食としてはボリュームがありましたが、9000歩あるきましたから「良し」としましょうかね。