プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【質問箱】ウォーキングはウォーキングシューズが良いですか?ランニングシューズでも良いですか? | メイン | ■【質問箱】ウォーキングをすると老けると聞きました »

2023年2月10日 (金)

■今日は何の日?フットケアの日

手術で休んでいた舞楽のお稽古に復帰しました。

3ヵ月休んでいましたが、なんとか筋肉は動きを覚えていてくれて、
歌や管楽器と打楽器の音が流れると自然に身体が動きました。

マッスルメモリーというやつでしょうか。
筋トレなどで筋肉を鍛え上げた人は、ブランクがあっても重さや動きを覚えているというもの。
舞楽も、中腰や片足でバランスをとりながらゆっくり動くので
まさに!自体重での筋トレ。
使った筋肉は動きを覚えてるんですよね。


5月の奉納までに感覚を取り戻したいです。

「舞の会」のみなさまからお見舞いをいただきました。
本当にありがとうございます。
もう入院したくないな。






お稽古後は途中までウォーキングで移動し打ち合わせ。
久しぶりにJR尼崎で降りました。

何もないイメージでしたが、
すごく楽しい街に激変していてびっくりしました。

打ち合わせの内容は、
以前こんな記事を書きましたが、
春までにカタチにしたい事が少しずつ見えてきて、
これまたJR尼崎駅前のように楽しいです。

桜の花が咲くように、
ふんわり咲くのをそっと見てくださいね。

さて、この週末は連載原稿の締め切りに追われます。
こちらも形にしていきますよ。
多くの方の健康のお手伝いが出来ますように。



今日は何の日?

「フットケアの日」
皆様、2月10日は足に向き合いましょうね。