プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト

トレーナー・フィットネスコーチ・ ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■足の8020ウォーキングウィーク【フットケアパーソナルレッスン】 | メイン | ■適度に走ってひらめきを »

2023年4月17日 (月)

■20代を健康に過ごすための

23800fbdd3394e2f89824af64e0bc4ea

今日から大学の前期の授業が始まりました。

私が担当している講座は「エアロビクス」という講座。

健康に関するミニレクチャーと
音楽に合わせるエアロビックダンスを軸として、

姿勢や歩き方・ジョギング等のあらゆる有酸素運動ほか、
筋トレやストレッチを日常生活の中に取り込む大切さを、
実践しながら学ぶというクラスです。

コロナ禍中は、対面授業を受ける生徒さんがグンと減ったものの、
今期からは参加人数も戻り、定員以上となりました。

少しずつ日常に戻っていくことを願いながら、
今期も授業を通し、みなさんの健康体力づくりのお手伝いをさせていただきます。





ちなみに、生徒さんは全員女性です。

生徒さん達の年代、
特に20代の女性の体は、エストロゲンとプロゲステロンという
2つの女性ホルモンに支配される悩ましい年ごろといっても過言ではありません。

このうち女性の美容や健康に深く関わっているのがエストロゲンです。
エストロゲンは、女性らしさをつくるホルモンで、
生殖器を発育させ、丸みのある体系をつくり、
肌や髪を美しくする作用のあるホルモンです。
思春期から分泌量が増え始め、
20代後半~30代前半にピークを迎えます。

そんなことから、思春期から30代前半は体が変わりやすく、
そして女性ホルモンとの付き合い方も大切な時期。

しかし、間違ったダイエットをしてしまうことが多いのもこの時期で、
私も思春期や20代前半の無知な頃は、
体づくりに大切なタンパク質を抜く
「おかず抜きダイエット」や
「ヨーグルトダイエット」
なるものをした覚えがあります。

タンパク質が足らないという事は鉄も不足し、
強度の高い運動もしていましたので余計鉄不足…
いつもイライラ度MAXでした。

このように、食事制限で必要な栄養が不足したり、
不規則な生活やストレスによって体内の自律神経が乱れたりすると、
エストロゲンの分泌が少なくなって月経不順になることもあるのです。
また体内のホルモンを運ぶのは血液ですから、
適度な運動で血流を促すという事も大切なのです。

兎角、女性の体の大切な時期。
エアロビクスの授業を通し、
健康的な身体づくりのヒントをお伝えしていければ…と思っています。





話は変わりますが、
数日前は31歳で他界した母の命日でした。


弟が、古い写真を写メで撮ったデータを何枚か送ってくれました。
おそらく、母の思春期の頃のものや、
生徒さんと同じくらいの年頃の写真かと思います。
この頃って、女性は本当にほんとーに美しいです。

67e80473312b49bb9d4fa8ef2319e791

1f3354f9e64f44229402ea13cd613690

B3401f9010834fca80f9993096c03f24

生徒さんと一緒に動きながら、
母もみんなと同じ頃があったんだな…と愛おしく思いました。

健康的な美しさ、
そしてイキイキとした生活を永く送っていただける様、

先生、がんばりますょ♡

学校からの帰宅ランは久しぶり。

993922a2d71743ecb7328d533da198ec

━━━━━━━━━━━━━━━━

flair満席にて申し込み受け付け終了しましたshine

5月14日 無料 歩くことが子供たちの支援に「さわやか美活ウォーキング」開催@大阪城公園
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
flairもっとキレイに効果的に歩きたい方はこちら→★★★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Photo

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★


*歩くことが楽しくなるチャンネル(YouTube動画)
→文章だけではお伝えしきれない情報をお届けしています(チャンネル登録はこちらへ)

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

*コラム
健康についてコラムを綴っています

Twitterhttps://twitter.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

LINE公式のメルマガ

友だち追加

Blog_2