プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【コラム】運動が嫌い、運動する時間がない、有酸素運動だけで痩せると思っている人!非運動性熱産生を知っておこう。 | メイン | ■【質問箱】「睡眠時間が短い、眠れない=太る」は本当ですか? »

2023年4月 5日 (水)

■人生短し。どう時間を使う?

以前もBLOGに取り上げた
一度しかない人生を「どう生きるのか」がわかる100年カレンダー 。

この書籍はオーディブルで2回聴き、
自分のスピードで目から情報を入力したいこともあり、本を1回読みました。

5a23dc5e67d54f4c8a9ccd952770b0f9

自分が生まれた日から100年ぶんのカレンダーに目を通し、
平均寿命や健康寿命の年齢やライフイベントを書き込んでいきます。

「とき」を可視化することにより、自分の使える時間は限りがあるということを教えてくれ、残りの人生をどう生きるのか考え直すきっかけになりました。

2019年の統計・平均寿命は男性81.41歳、女性87.45歳。
2016年の統計・健康寿命(健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間)は、男性72.14歳、女性74.79歳。

100年カレンダーに一般的な平均寿命と健康寿命を書き込んでみると、自分の残りの人生はそんなに長くありません(笑)

マイケルジャクソンは50歳で…美空ひばりさん、石原裕次郎さんは52歳、ジョージマイケルは53歳で人生が終わっていますから、命を終える日はいつか訪れるのです。

生きている今は、人生で何時なのか計算してみると…
平均寿命を時間換算で14時27分。
健康寿命は時間換算で16時40分。

わたしの平均寿命も健康寿命も時間でいえば日没に向かっていて、
おやつと晩御飯をあと1回食べれるくらいの時間でした。

考えようによれば、夕方は体温が上がり一番運動しやすい時間であることから、
今までのいろんな経験を活かし〝もうひとがんばり〟できる年齢だとも受け取ることができます。

人生、もうひと頑張りしたいのです。




だからこそ、本当にやりたい事に時間を使いたい。
家族や愛犬との時間も有限。
大切な事に時間を使いたい。

だらだらとした時間をやめ、だらだらするなら意味のあるだらだらを…。
全て有限だと思うように考え方を変えました。

意味も無く長い時間運動に時間を使ったり
負荷をかけすぎたりすることも見直しました。

特に歩き方を変える。
どこでもできる筋トレを日常に組み込む。
運動時間は脳内整理か瞑想やオーディブル。
(自分と一緒にしたらダメですが)ジョブズが同じ服を着ていた様に年中ジャージ。
さぁ運動に行くぞ!と意気込んだり準備に時間がかからないから、時間に余裕ができる♡


朝からコラムをサッと書けたし新規案件も3件決まり、ワクワクする未来の話も。

リズムが生まれてメリハリができ、
1日が心地良いメロディーで流れていきます。

年末に、どんな気持ちで乾杯🥂したいのか、
どう労いたいのか?
自分にどんな声を掛けたいのか?
イメージして、残り8か月ちょっと…ひとがんばりしますよ。

人生短し。どう時間を使う?

C03a1514ef04462ca5e2e8b3dc866369

━━━━━━━━━━━━━━━━

flair満席にて申し込み受け付け終了しましたshine

5月14日 無料 歩くことが子供たちの支援に「さわやか美活ウォーキング」開催@大阪城公園
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
flairもっとキレイに効果的に歩きたい方はこちら→★★★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Photo

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★


*歩くことが楽しくなるチャンネル(YouTube動画)
→文章だけではお伝えしきれない情報をお届けしています(チャンネル登録はこちらへ)

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

*コラム
健康についてコラムを綴っています

Twitterhttps://twitter.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

LINE公式のメルマガ

友だち追加

Blog_2