プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト

合同会社健康サポートプロジェクトです。 10数年にわたって健康経営を推進する企業・団体様向けに健康セミナーや研修コンテンツ等で具体的なサポートをおこなってきました。 福利厚生や労災対策として従業員の方が生活習慣の中で無理なく継続できるエクササイズをご紹介します。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

[Well-Being]声のBLOG Feed

2026年1月 6日 (火)

■[声のブログ・811回]自分で気付けなかった癖との出会い~あえてゆっくり動いてみた~


 自分で気付けなかった癖との出会い~あえてゆっくり動いてみた~ 

⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子です。
いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡
ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa

寒の入りでした

1月6日火曜日
昨日1月5日は二十四節気の小寒でした。
1月19日ころまで「寒の入り」となって、
1年で最も寒い時期が始まると言われます。
大阪はいつもの年より暖かく感じますが
暦は寒の入りですから、どうぞあたたかくしてお過ごしください。

さて、2026年の声のブログからリニューアルと言うか
はじめた当時のサムネイルや放送内容に戻ったというか…(懐かしい)
今日も毎日を過ごす中で体感したことからの気付きをお話しします。
テーマは「自分で気付けなかった癖との出会い~あえてゆっくり動いてみた~」です。

 自分で気付けなかった癖との出会い
~あえてゆっくり動いてみた~

癖とは、偏りのある好みや傾向、動作が習慣化したモノと言われています。
ジャーナリングや瞑想などで自分の癖に気付ける場合もありますが
客観的に自分のことを見る事って
なかなか難しいので、自分以外の人に「ゲン子さんってこうですよね」と
言われて初めて「ハッ」とすることがあります。

姿勢や歩き方にも癖が出やすいので
客観的に知って改善したい!そんな方が
スタジオのドアを叩いてくださいます。

ですから、自分も客観的にみてもらうという事を大切に
たまにゲン子自身も誰かに客観的に
姿勢や歩き方を見てもらうという事をしています。

誰かからのフィードバックって、新しい出会いがあります。

さて、話は変わりますが、昨日は今年初めての舞楽の稽古でした。
先生が「あ!教えてて気づいたんですが…」と
フィードバックしてくださった内容に、
なるほど!それゲン子の癖だな…と思ったことがあったんです。

何をフィードバックしてくださったかと言うと、
「Aという拍子からBという拍子までを時間をかけて
丁寧に動くのが本来の舞なのですが
ゲン子さんの場合は、Aの拍子と同時に動きが早くて、
Bの拍子の前には次のCという動作のことを考えてしまっているのがわかる」と。

そうなんです!その通りなんです!
これ癖だと気付きました。

エアロビックダンスでもウォーキングの指導でも
次の動きや次の道を案内するのに、動きが変わる少し手前で合図をします。
もうそれを長年行ってきたので、
何でも早め早めで次のことを頭に描く癖があります。
これって舞楽だけでなく、生き方にも出ているような気がします。
「今ここ」に集中して1つ1つ丁寧に動く事や
始まりから終りまで、丁寧に時間を使っていくことが
大事だなと改めて気付きました。

昨日の声のブログでも1年のスタートはゆっくりウォーミングアップを…
何て言いましたが、実は舞にも急ぎ癖が出ているとは
自分ではなかなか気付けないものです。
先生、癖に気付かせていただきまして、本当にありがとうございます。

また、ここからはゲン子の個人的な考えなのですが
忙しい時やイライラしている時、焦っている時は
なんとなく人の動きは早くて雑になるものです。
ドアをドン!と絞めたり、モノをバンと置いたり
足音をドンドン立てたり
パソコンのキーボードを大きな音を立てて打っていたり…
これって自律神経が交感神経過多になっているときです。

こういう時は、ホッと一息、深呼吸をして
あたたかい飲み物でも飲んで
ストレッチしたり、瞑想したり
あえて時間をゆっくり進めてみたり、じっくり静かに丁寧に動いて(歩いて)みると
なんだか副交感神経が優位になってくるような感じで
落ち着くんですよね。
ゆっくり動く舞楽はメンタルのコンデションを整えてくれるのかもしれません。


ゆっくり動いた稽古の後、何駅ぶんか歩いて帰るのですが
スピードをあえてゆっくりにしてみました。
仕事はじめの日という焦りも無く、
ゆっくりの動作過ぎて、今日やることできるのか?と思いましたが
いつもより落ち着いて着手できた気がします。
ゆっくり歩く事や動くことも健康やHappyに繋がるのかもしれません。

ゆっくり動く、ゆっくり歩く、
ストレッチや瞑想の時間。
急ぎ足で過ごす現代人にとっては、
人間を取り戻す大切な行為なのかもしれませんね。

今日は、自分以外の人からのフィードバックで
自分では気づけなかった癖に気付く事が出来ました。
あなたは、誰かに癖を気付かせてもらったことはありますか?
そこからどんな学びがありましたか?

最後に!
大人になってから観たAKIRA

誰かの視座や経験値って、自分には無いので
なかなか自分では気づけない癖も、
会話や対話で新しい発見ができることもあります。

あと、若かった頃気づけないことを
年をとった自分が教えてくれることがあります。

年始にアニメAKIRAという映画を見ていたんですが、
これはゲン子が中3だったか高1の時だったか?
単行本の絵のタッチが好きで、風景が細かく絵画の様で、
人物像も丁寧で本物の人間っぽくって大好きでした。
映画が封切りになったということで2回も見ていた作品なんです。

当時見た映画は、グロテスクで怖い!そんな粗削りな感想だったんですが、
数十年の時を経て今見て見ると
「何でも取り込んで成長して大きくなろうとしていることが
人間の欲望そのものに見えてきたんです。→こんなシーンがあったんです。
(モノや機械、慕ってくれていた人まで飲み込んでいくんです。
昔はグロイ…の一言の感想でした。)
今は大人になってからの感想で、
足るを知ることの大切さを数十年後に気付かせていただきました。

誰かの視座から見る事。
今までの自分の視座とは違う視座で見る事。
そうすると、何か新しい発見があるかもしれませんね。

あ!姿勢や歩き方を客観的にみてみたいという方は
ぜひ、大阪江坂・コンディショニングスタジオ
BodyLuxへお問い合わせください。
健康とHappyの扉を開いて
新しいあなたに会えるかもしれません。

今日もHappyな一歩を♡

Happy_20
■第500回~現在進行形のYoutubeMusicアーカイブ
※アプリをダウンロードいただけますと画面OFFで音声が聴けます。
ウォーキングや家事のおともに。

アーカイブ https://youtube.com/playlist?list=PLzTMndOargHe1BQTRsabjch_AqeNL6De_&si=6xcRpT-XrKcHSa3y

 
 

客観的にみることができないことの1つが、
姿勢や歩き方ではないでしょうか?

日常で、多い動作である立姿勢座り姿勢、歩き方。
日頃の偏った動作の習慣化が見についてしまったら、
無意識のまま偏りに気付く事がないかもしれません。
それもそれでHappyではありますが
今よりも少しHappyのステージを上げて行きませんか?

あなたの姿勢や歩き方を客観的に見つめにいらっしゃってください。
大阪・江坂コンディショニングスタジオBodyLuxでは
いつまでも若々しく動ける姿勢や歩き方を身に着けることができます。
お待ちしております。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyなステージへまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)profile.pdfをダウンロード

066_2
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

20257

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]


※2026年1月オンラインレッスン・対面レッスン(1回60分)無料体験受付中
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

最新レッスン案内☞ ★★★

━━━━━━━━━━━

[ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことを後押しするチャンネル。
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加

2026年1月 5日 (月)

■[声のブログ・810回]2026年・始まりはウォーミングアップ~声のブログの方向性~


  2026年・始まりはウォーミングアップ~声のブログの方向性~ 

⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子です。
いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡
ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa

始まる

1月5日月曜日
今日から仕事始めと言う方もいらっしゃると思います。
スタートはゆっくりペースで入るのがコツです。
今日は「2026年・始まりはウォーミングアップ」
というテーマでお話ししますが、
2026年の声のブログの方向性も語ります。
どうぞ、最後までお付き合いください。

78

 2026年・始まりはウォーミングアップ
~声のブログの方向性~

本題に入る前に…。今日からの声のプログの方向性をお話しさせていただきます。
年末年始にゆっくりじっくり考えたんです。
2026年の声のブログは、日頃の感覚や感情や思いを
日記風にお話ししていきます。

最近、面白いなと思うのは、
過去のテキストタイプのブログをふりかえる事なんです。
年末、過去の年末年始をふりかえる機会があったのですが
「ただの日記」が割と面白かったんですね。

これからAI化が進み、もっと加速していきます。
そこで情報を発信しても、常に古くなり
ゴミのようになって、ただのゴミの山になってしまいます。

そこで、日記に戻ったら、
それはゲン子の人生のストーリーになるので、
少なくとも自分にとってはゴミにはならないだろうなと思いました。

チョッと話は変わりますが。
1月2日の日にSNSを開いたら、AIでつくられたような動画やイラスト
そして、それっぽい理論を並べた文章がツラツラ流れてきて
昭和をドップリ生きたゲン子にとって
まったく頭に入らず、動画やイラストも生きている感じがしなくて
見るのをやめてしまいました。

時代は変わってくるので、これには慣れて行かないといけないとは思いますが
時代の変換期はゆっくりスタートしていこうと思っています。
これからは日記なんでね。拡散する必要はないし
X・Instagram・FacebookなどのSNSへの声のブログのシェアは
本日を持ちまして、いったん終了します。

ずっと続けているテキストタイプのブログと
あと、(声が記録できるというイイこともあるので)
YouTube、あとスタンドFMへの転載のみとなります。
今後もお聴きいただける方は、どうぞよろしくお願いします。

さて、今日から仕事始めと言う方もいらっしゃると思います。
ゲン子が先ほど「時代の変換期はゆっくりスタートさせたい」と言いましたが
スタートはゆっくりペースで入るのがコツなんです。

よく、フルマラソンの大会も
「スタートはゆっくり入りましょう」と言いますが
心臓や肺を慣らし、体温を徐々に温めていくことで
怪我の防止や後半の失速を防ぐので、
ウォーイングアップを大切にすると
最後までいいパフォーマンスで走ることができます。
ウォーミングアップをおろそかにすると最後まで走れなくなるんですよね。
特にスタートしたばかりの時は混雑しているし
人をよけまくって走っていると無駄な体力を使います。
…これって、なんにでも置き換えれると思うんです。

たとえば2026年の過ごし方にも言えることでしょう。
新しい年が始まった!とスタートをダッシュすれば
途中失速してしまうかもしれません。
仕事始めは何かと混雑してバタバタするかもしれませんが
最初は力を抜いて、ウォーミングアップを丁寧にするように…。
ゆっくりじっくり過ごしましょう。

Img_0723

力を抜く…といえば数日前に、レンタル自転車を使って
スタジオ近くの氏神様へ、スタジオを2026年も見守ってくれるようにと
お札をいただきに行ってきたんです。

Img_0727

久しぶりに乗る自転車は、ハンドルがフラフラして
ちょっと怖かったんですよね。
これは、サドルの位置がちょっと高くて、
つま先しか地面についてない状態でスタートすることもありますし、
ハンドルを握るのにも力が入ってたものですから
自転車乗り始めはハンドルがフラフラで危なかったです。

あらためて、スタートは自分の足がつくポジションで
力を抜いてスタートさせるという大切さを感じました。

Img_0733

最後に!
小脳の衰え

今日は、スタートはゆっくりウォーミングアップするのが
いいという話をしましたが、
あんなに小さい頃スイスイ乗り回していた自転車が
ハンドルがフラフラするのにショックでした。
自転車の運転は体で覚えたはずなのに、
乗らくなかったら使われなくなるので
体でバランスを保つ小脳の前庭機能が衰えてしまっているんだと思いました。
今は、重心が安定するウォーキングをするのが主で
昔はエアロビクス指導でもやっていた、ターンとかしなくなったし
もっと、目とか頭とか首とか動かすような機会がいるなと思いました。
たまにレンタル自転車を借りて乗ってみたいと思います。

さて、2026年も動き出しますが
あなたのペースでゆっくりいきませんか?
ゲン子も、地に足を付けて、サドルの位置を直す様に
自分が心地いいポジションを確認ましたので
声のブログは日記風にはなりますが、
生きている毎日、動いている毎日をお届けさせてください。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

今日もHappyな一歩を♡

Happy_20
■第500回~現在進行形のYoutubeMusicアーカイブ
※アプリをダウンロードいただけますと画面OFFで音声が聴けます。
ウォーキングや家事のおともに。

アーカイブ https://youtube.com/playlist?list=PLzTMndOargHe1BQTRsabjch_AqeNL6De_&si=6xcRpT-XrKcHSa3y

 
 

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)profile.pdfをダウンロード

066_2
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

20257

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]


※2026年1月オンラインレッスン・対面レッスン(1回60分)無料体験受付中
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

最新レッスン案内☞ ★★★

[EVENT]
[準備中]

━━━━━━━━━━━

[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加

2026年1月 3日 (土)

■[声のブログ・809回]スタートはゆっくりゆっくりジワジワと


 スタートはゆっくりゆっくりジワジワと 

⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子です。

76

1月3日の音声ブログです。
今日は正月三が日の最終日。
ゲン子は昨日今日と、箱根駅伝を見て心を湧き立たせています。
あなたはゆっくりされていますか?
正月なので多くを語らず。
今日のテーマは「スタートはゆっくりゆっくりジワジワと」です。

いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡
ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa

正月三が日最終日

1月3日土曜日。
今日は正月三が日の最終日。
ゲン子は昨日今日と、箱根駅伝を見て心を湧き立たせています。
あなたはゆっくりされていますか?
正月なので多くを語らず。

76

 スタートはゆっくりゆっくり
ジワジワと。 

土曜日と言うと、今週をふりかえるKPTの日ですが
お正月は、新年に希望を馳せる期間として
お休みさせていただきます。

お正月は初詣に行ったり、おせちやお雑煮を食べて
ゆっくり過ごされていらっしゃる方も。
いやいや、関係なく仕事です…と言う方も。
三が日は心身を休めながら、新しい年の準備をされてくださいね。

ゲン子の昨日は、書初めをしてから
箱根駅伝の往路をTV鑑賞と言う流れでした。
今日も復路観戦です。

昨日の書初めの話ですが、
今年は、からだ(體)
「骨に豊」と書く旧字体を書いたのですが
何枚書いても、骨も主張する、豊かという字も主張する
バラバラの文字になってしまって
ちっとも體という一文字にならなかったんですよね、
でも、下手ながらも、心と體で楽しんで書いた一枚が
一番バランスよく書けたので、
楽しく書いたのを選んで神棚の下に貼りました。
これから一年間、體で感じることを大切に。
拝みながら毎朝確認します。


それから、昨日の箱根駅伝ですが
五区のドラマティックな展開は興奮しました。
3区辺りまで、今年の往路は青学の1位は見れないかも…
と思っていたら4区からグングン順位が上がって来て
5区のもうすぐゴールという所で1位にまで上がって来て
新・山の神になった黒田朝日君。
区間新記録を2分近く更新したそうで。
素晴らしい展開でした。
個人的には、早稲田大学のコナン君。
工藤慎作君の「真実は1つ」ゴールを
見たかったような気がしますが、
最後まで勝負はわからない!序盤で諦めない!
この2026年も、最初のスタートから突っ込まない。
ゆっくりゆっくりジワジワと行きましょう…ということを
教えていただいたような気がします。
今日は復路ですが、どの選手も「がんばれ!」っと、心より応援します。

今日も多くを語らず。
話が長くならず。
言葉を慎しもうと思う、令和八年の正月三が日の最終日。
そんなことで、話は短めに。
この辺で失礼させていただきます。

佳き正月三が日最終日をお過ごしください。

今日もHappyな一歩を♡

Happy_20
■第500回~現在進行形のYoutubeMusicアーカイブ
※アプリをダウンロードいただけますと画面OFFで音声が聴けます。
ウォーキングや家事のおともに。

アーカイブ https://youtube.com/playlist?list=PLzTMndOargHe1BQTRsabjch_AqeNL6De_&si=6xcRpT-XrKcHSa3y

 
 

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)profile.pdfをダウンロード

066_2
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

20257

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]


※2026年1月オンラインレッスン・対面レッスン(1回60分)無料体験受付中
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

最新レッスン案内☞ ★★★

[EVENT]
[準備中]

━━━━━━━━━━━

[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加

2026年1月 2日 (金)

■[声のブログ・808回]言葉を慎む


 言葉を慎む  

⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子です。

75

1月2日の音声ブログです。
事始めの日。
ゲン子の事始めは毎年恒例の書初めからスタートです。
心静かに一年の抱負や目標を漢字一文字に込めて書きます。
まだまだ三が日ですので、心静かに。
あれやこれやと多くは語りません。
佳きお正月をお過ごしくださいませ。
今日のテーマは「言葉を慎む」です。

いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡
ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa

事始め

1月2日金曜日。
事始めの日。
物事を始めるのに良いとされている日です。
ゲン子の事始めは毎年恒例の書初めからスタートです。
心静かに一年の抱負や目標を漢字一文字に込めて書きます。
そして、この日事始めにするウォーキンングは
運を前へと動かしてくれるかもしれませんね。
まだまだ三が日ですので、心静かに。
あれやこれやと多くは語りません。
佳きお正月をお過ごしくださいませ。

76

 言葉を慎む 

昨日は、毎年変わらず。
初詣やお墓参りに行ったり
家族と過ごすそんな毎年変わらない1月1日でした。
こういう、いつもと変わらないというのが幸せなんだろうなと思います。

Img_0693
さて、年末年始はあまり言葉が出てこないというのが正直なところです。
また仕事が始まって社会が動き始めたら
伝えたい言葉も出てくると思いますので
今日は無理してアウトプットせずに、言葉を慎むという話を
自分への戒めとして話します。

言葉を慎んだ人と言えば、良寛さん。
ゲン子が、小さいころ、良寛さんと豊臣秀吉とシンデレラの本を
何回も何回もリピートして読んでしました。
おそらく人間形成の1部となった物語たちです。…好きなんです。

良寛さんは「和顔愛語(わげんあいご)」という教えを
とても大切にされていました。
「和顔愛語」 とは、
穏やかな顔つきと、思いやりを持った言葉で
人に接することを意味しています。
そんな良寛さんは、「戒語(かいご)」といってご自身にたいする
戒めを九十ヶ条にも記したそうです。

たとえば、

・言葉の多き
・話の長さ
・さしで口
・へつらうこと
・あなどること
・押しの強さ
・悟りくさい話
・学者くさい話
・負け惜しみ
・心にないことを言う
・人の傷つく事、嫌がる事、困る事。さわりなることを言う。

…など。
まだまだあります。

Img_0708
少し話は変わりますが、
昨日初詣に行っておみくじを引いたのですが
そこに書いてあったのが「悪事、千里を走るがごとし」でした。
意味は、悪い行いや悪い評判は、隠そうとしても、
あっという間に遠くまで広まって
知れ渡ってしまうという意味のことわざです。
今年は特に午年ですから、
千里を突っ走ってどこまでも遠くへ行きそうです。
SNSや声のブログも慎重に言葉を慎みながら発信しなさい…と
おみくじに教えていただいたような気がします。

どうせどこまでも遠くへと突っ走るなら、
「和顔愛語」ならいいなと思いました。
口は禍の元ですから、
多くを語らず、話が長くならず、人を傷つけず
言葉を慎しもうと思う、令和八年の正月です。
そんなことで、今日は短めに。
この辺で失礼させていただきます。
佳き正月三が日をお過ごしください。

今日もHappyな一歩を♡

Happy_20
■第500回~現在進行形のYoutubeMusicアーカイブ
※アプリをダウンロードいただけますと画面OFFで音声が聴けます。
ウォーキングや家事のおともに。

アーカイブ https://youtube.com/playlist?list=PLzTMndOargHe1BQTRsabjch_AqeNL6De_&si=6xcRpT-XrKcHSa3y

 
 

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)profile.pdfをダウンロード

066_2
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

20257

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]


※2026年1月オンラインレッスン・対面レッスン(1回60分)無料体験受付中
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

最新レッスン案内☞ ★★★

[EVENT]
[準備中]

━━━━━━━━━━━

[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加

2026年1月 1日 (木)

■[声のブログ・807回]「新しい1年はこんなふうに~〇〇〇で感じる~」


 「新しい1年はこんなふうに~〇〇〇で感じる~」  

⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子です。

74

2026年!令和8年1月1日の音声ブログです。
新しい年を迎えました。
ことしも変わらず
どうぞよろしくお願い申し上げます。

「一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり」

という事で、毎年恒例、今年をどうすごすか?抱負を語ってみます。
テーマは「新しい1年はこんなふうに~〇〇〇で感じる~」です。

いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡
ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa

元日

2026年!令和8年1月1日の音声ブログです。
新しい年を迎えました。
ことしも変わらず
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Img_0657
元旦には歳神さまがやってきて、
運気と共に新しい年齢を一つ授けると
考えられていたそうで
元旦は「年取り」といわれていたそうです。
誰もがひとつ新しい歳を重ね
新しいスタートとなる日。
あなたはどんな新年をお迎えでしょうか?

「一日の計は朝にあり、
一年の計は元旦にあり」

という事で、毎年恒例となっている
今年をどうすごすか?抱負を語ってみます。

74_2

 新しい1年はこんなふうに~〇〇〇で感じる~ 

もう毎年恒例になっている年末年始の過ごし方なのですが
年末に安岡正篤先生の書いたご著書の
「干支の活学」を読んで過ごしてきた1年を内省し、
新しい年をどう過ごしていくか希望を馳せる時間を過ごしています。

Img_0676

干支を読むだなんて占いなの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
占いではなく、いきとしいけるものすべての命の
発生・成長・収穫の循環過程を
分類・約説した経験哲学なんですね。(そう哲学です)

ちなみに、ゲン子は干支が自分で読めたらいいな…と
四柱推命を学んだことがあるので、
干支や生年月日を読むことは(一応)できるのですが
自分と家族のしか読まないようにしています。
早い話、伝える言葉によって
誰かに影響を与えてしまうかもしれないので
基本的には他の人の生年月日は読まないようにしています。

生年月日や生まれや時間は皆違うけど
今年の干支を過ごすのはみんな同じです。
ということで、今年の丙午ってなんなのか?
安岡先生のご著書をもとに
ゲン子流に読んでみたいと思います。

令和8年の干支は「丙午(ひのえ・うま)」。
丙は「火」太陽をあらわします。
馬は「夏のピーク」「正午」
つまり夏のサンサンとしたピークの太陽。
そんなパワフルな1年なんです。

まずは「丙」から読んでみましょう。
漢字で書く「丙」の字の上についている「一」は
陽気をあらわして、ぐんと伸びきる姿です。
生命やエネルギーが高まることを意味しています。
60年前、昭和41年の丙午の年は「日本の総人口が一億人を突破した」
というニュースがあったそうです。
それから、一の下は「冂 (かこい)」です。
ぐんと伸びる陽気が囲われているのです。

そして、「午」を読んでみましょう。
時刻でいうと「正午」。1日の真ん中の区切りを指します。
午という字は、さからう、そむくといった意味としても捉えられ
ぐんと伸びる一方、反対勢力の高まりを意味します。
60年前の丙午の出来事でいえば、
日本で戦後最大の公共交通機関ストライキがありました。
また、衆議院解散(黒い霧解散)がありました。

丙年はグングン進展が期待できる年なのですが
陽気があれば陰気があるのも自然です。
進展するという事は後に衰弱・衰退するとも言えます。
進展に浮かれていては反対勢力の突き上げに合ってしまうこともあります。
馬は一度暴れると蹴ったり、振り下ろしたりして、言う事をきかなくなります。
そんな暴れ馬の反対勢力には丁寧には対処して、
地道にコツコツ土台を固めて行くことが大切…と個人的にゲン子は読みました。
「火」の年ですから、めらめらと上昇しすぎないよう、
「うかれない」「謙虚に」「地道に」「地に足を付ける」
こんなキーワードが思い浮かびました。

そんなことで明日の書初めは「體 (骨に豊と書いて〝からだ〟)」と書きます。
浮かれているときや気持ちが突っ走っている時は
気持ちが先に先に、前に行ってしまい
體で感じることを忘れてしまうことが多いからなんですね。
ゲン子の職業は運動指導者。
體を動かすことを大切にしているし、體で感じて体験したい。
そして、體で感じることを経験していだきたい。
きっとAIが馬のように突っ走る丙午の年。
何が本当で何が嘘なのか?炎のように上昇して見えなくなり、
熱くて冷静でいられなくなるかもしれない。
だからこそ、心と體 が一体であることを
忘れない1年にしたいとおもいます。

しかも旧字体の體 にしたにのは訳があるんです。
今の「からだ」と言う字は「人偏に本」と書きます。
これは省略された文字で、実は、その前にも少し省略された
「軆 (身体の身に豊)」という字が介在しているそうです。
省略されて省略されて今の「体(人偏に本)」になったという説があるので
省略せずに、あえて面倒くさい字のように
じっくり骨から豊かになる1年を体験しようと、
旧字体の「體」にしました。

早速、オーディブルを解約したんですよね。
最近、読む声がAIの声で、まったく頭に入ってこないんです。
あえて、面倒くさいけれど紙を1枚1枚めくる感触や
目から入る文字や言葉たちを楽しんだり
脳内で音読しながら心の声を聞くことを大切にしようと思いました。
お正月に読む本も買いました!「プラネタリアと言う本」。
じっくり「體」で味わいたいと思います。


2025年、あなたはどんな1年にしたいですか?
どんな1年にしますか?
今日踏み出す1歩は、2026年の最初の1歩です。
ウォーキングもするのも良し
1日、そして1年の計をたてるのも良し
素敵な1歩を踏み出してみてくださいね。

最後に!
あなたの花を

「體」で感じるにはウォーキングがおススメなんです。
1歩1歩の衝撃は骨に響きます。そして骨を豊かにする。
毎日歩けばその日の体調を把握しやすいし、
1歩1歩地面を踏みしめて歩けば
めらめら燃え上がった気持ちが落ち着くし
後ろ向きな気持ちになったとしても
前に向かって歩くので、
いつの間にか気持ちも前向きになれちゃいます。

元旦から、もしくは1日の朝からはじめてみませんか?
初詣からォーキングを始めるのも良いかもしれません。
ゲン子も體で感じて歩きます。
そして、今年も引き続き「声のブログ」をよろしくお願いします。
2026年もアナタが健やかでHappyでありますように。

今日もHappyな一歩を♡

Happy_20
■第500回~現在進行形のYoutubeMusicアーカイブ
※アプリをダウンロードいただけますと画面OFFで音声が聴けます。
ウォーキングや家事のおともに。

アーカイブ https://youtube.com/playlist?list=PLzTMndOargHe1BQTRsabjch_AqeNL6De_&si=6xcRpT-XrKcHSa3y

 
 

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)profile.pdfをダウンロード

066_2
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

20257

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]


※2026年1月オンラインレッスン・対面レッスン(1回60分)無料体験受付中
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

最新レッスン案内☞ ★★★

[EVENT]
[準備中]

━━━━━━━━━━━

[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加

2025年12月31日 (水)

■[声のブログ・第806]~生きとし生けるものすべてにありがとう~「2025年10大感謝ニュース 」


 ~生きとし生けるものすべてにありがとう~
「2025年10大感謝ニュース 」 

⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子です。

73_2

⳹ 今年もありがとうございました ⳼
12月31日の音声ブログです。
年越しの準備は順調ですか?
いよいよ2025年クライマックスの大晦日です。
今年もやります!
今日のテーマは~生きとし生けるものすべてにありがとう~
「2025年10大感謝ニュース 」です。

いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡
ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa

大晦日

12月31日水曜日。
年越しの準備は順調ですか?
いよいよ2025年クライマックスの大晦日です。
今年もやります!

74

 ~生きとし生けるものすべてにありがとう~
「2025年10大感謝ニュース 」

いよいよ2025年クライマックス大晦日です。
大晦日とはどんな意味でしょう?
毎年話していますが…今年も確認の意味でお話しします。
晦日は月の最終日を指す言葉で、
「大晦日」の「大」は一年の最後の日という意味です。
また、大晦日は「年ごもり」と言って
一晩中起きて歳神様をお迎えする風習があり、
この夜に早寝をすると歳神様に失礼をした…と、
白髪やシワが増え老け込むという話があるのだとか。
そんな「年ごもりの日は」
今年を振り返り、新しい年に思いをはせましょう。
そんなことで、あなたも一緒に2025年をふりかえりませんか?
今年は、個人的な話題ではありますが…
久しぶりに2025年10大感謝ニュースをやってみたいと思います。

crown2025年の第10位は!!!
「洗濯機!ありがとう」です。

これ先週の金曜日の話しです。
これまで、もうアカンかな?というピンチを何度も繰り返し
なんと、20年以上使っていた洗濯機がとうとう壊れました。
洗濯機の寿命がだいたい長くて10年と言われるので
20年以上動いてくれたなんて有難くて愛おしいです。
身体を動かす仕事なので、部活の子供がいるのか?と言うくらい
1日に何度も洗濯機を回していましたが
考えて見れば、もうおじいちゃんかおばあちゃんなんですよね。
最後まで、よく働いてくれたと思います。
そして洗濯できることは有難いことだって気付きました。
一緒に2026年へと行くことはできなかったんですが
これまで、汗や涙をきれいに洗ってくれた洗濯機に心から感謝します。
ありがとう!洗濯機!!

crown2025年の第9位は!
「ステージやラジオ出演、指導者教育の機会をありがとうございます」です。

ゲン子が所属している教育団体の日本ウォーキング協会さんには
今年も芸能人やプロスポーツ選手の方と登壇する機会や
ラジオ出演の機会、そして指導者を教育させていただくという
貴重な経験をいただきました。
また、今年はウォーキングイベントの運営などの依頼も頂きまして
本当に経験と学びになった1年でした。
自分ができることで、また協会やウォーキング指導者の皆さんの
後押しをさせていただきたく、これからも精進してまいります。
経験の機会をありがとうございました。

また、沢山の企業様や団体様からお仕事の経験を頂戴しまして
働く皆様の健康のサポートをこれからもさせていただきたいと
今まで以上に強く思いましたので、日々精進し、
喜ばれることを提供させていただきます。
今年1年ありがとうございました。

crown2025年の第8位は!
「未来の景色が見えたことに感謝」です。

2026年からの新しい取り組みの下地を考えた1年でした。
これまで社会問題となっている災害へ、
運動指導者としてどう取り組んでいくか?
これはもう15年以上も考え続けていることです。
来年は今までコツコツやってきたことを少し形にしてみようかと言う
下地の今年1年だったと思います。
また同じ志を持つ仲間と偶然に繋がったり
話したりして、これから力を合わせてどういう取り組みをしていこうか?
未来の景色がくっきりと見えた1年でした。
ご相談させていただいたお仲間や企業のみなさま、
ありがとうございました。
今後とも引き続きよろしくお願い申し上げます。

crown2025年の第7位は!
「ご縁にありがとう!」

コロナ禍で途切れていたご縁や、去年お世話になったご縁、
また10年以上連絡が途切れていたご縁があります。
今年、「またお仕事お願いしたいです…」という
連絡をいただきましてありがたかったです。
頻繁に連絡を取るご縁もあれば、久しぶりに動き出すご縁もあって
全く音沙汰無しだったとしても、
全部切れたわけじゃないと感じました。
その時は多少の御縁と思っても
実は、深いつながりがあるのかもしれないと教えていただいた1年でした。
また思い出していただきましてありがとうございました。

crown2025年の第6位は!
海外アーティストのコンサートに行けた事。

ボーイズⅡメンに始まり、Ne-Yo、マライアキャリー…。
これらは青春の頃に、
PVやFMラジオやCDで、よく聴いていたアーティストです。
目の前にいるって…夢の様でした。
あのスターたちが目の前で動いているのを見て聴いて感じて。
本当に存在するんだと感動でした。
そして、海外アーティストのコンサートも今年は沢山ありましたので
ああ、世界が動き始めている…と大感動でした。
(ここ数年間はコンサートやエンタメが中止になったことも
ありましたから嬉しいことですね)
よく日本に来てくださいました!ありがとうございました。

crown2025年の第5位は!
スタジオで利き味噌汁&味噌玉づくりイベントをしたこと。

また、我が家では1年かけて味噌を育ててきた事。
味噌にはまった1年でした。今日は大晦(ミソ)日ですしね。
美味しい味噌をみんなで楽しめる、そして自宅に帰っても
味噌玉づくりイベントを思い出してもらえる、
そんな機会づくりを…と思ったんですが、
ゲン子自身が美味しい味噌を探し回ったり、
実際に味見しまくったりと、一番楽しかったような気がします。
でも、こういう事も参加してくださった皆様がいらっしゃらなかったら
成立しないものですから、
参加していただいた皆様のおかげでしかないと思います。
ありがとうございました。
また来年も楽しい企画をつくりますので
一緒に思い出作りをしましょう。ありがとうございました。

crown2025年の第4位は!
大阪・関西万博 2025に行けた事です。

行けた…といっても仕事でですから、
正式には空気を吸えた感じで
パビリオンには一切行っていません。
それよりも、仕事で万博に行けたのが幸せ過ぎました。
これはお世話になっている高木真理子先生のおかげなんですよね。
先生がコーディネートするファッションショーの
アシスタントとして参加したんです。
それも、もうあと3日くらいで閉会式という
盛り上げていくイベントの1つとして関われたのです。
「万博いけないだろうなぁ~」と思っていましたので
嬉しかったです。
真理子先生にはいつも
新しい世界を見せていただき大感謝です。ありがとうございました。

crown2025年の第3位は!
武田鉄矢さん…

というか…

海援隊のライブに行けた事です。
あの金八先生が目の前にいる…
そして、大好きな「人として」という曲を生で聴けた…
これはもう最高でした。
海援隊の3人が元気でいてくれるからこそ
ライブが楽しめる…ありがたいなと思いました。
いつまでも長生きしてほしいです。ありがとうございます。

crown2025年の第2位は!
憧れの梶芽衣子さんと握手をしたことです。

女囚サソリや修羅雪姫 でナイフを持ったあの手は
白くてフワフワで優しい手でした。
今年は昭和100年といわれています。
そして梶芽衣子さんの芸能活動が60周年。
節目ということで、新しいアルバム
「セッテロッソ」のライブツアーが開催されたんです。
張り切って芽衣子さんが立つマイクスタンドの真ん前のチケットを押さえ
真っ赤なバラを一輪🌹準備して、いつ渡そうかと
アンコール2曲目の時に芽衣子様の手にお渡しさせていただける
チャンスがあったのでサッと差し出しました。

渡した後の最後の曲が〝恨み節〟
♬真っ赤なバラにはトゲがある
刺したかないがささずにゃおかぬ♫
というフレーズがあるんです。

そのフレーズが来るまで、バラを裏返しにしておいて
そのフレーズが来たらバラをクルッと観客席に見せて、
ギュッと抱きしめながら歌ってくださいました。
この感動は、ゲン子の話が下手なので、なかなか伝わりませんが
バラの花一輪という小道具も 
タイミングを読んで演出に変えてしまう
芽衣子様が素敵すぎて、いつまでも憧れの人だなぁ~って思いました。
あんな78歳になれる様がんばります。
芽衣子様、ありがとうございました。

crown2025年の第1位は!
「愛犬、よく頑張った!」です。

声のブログを聴いてくださっている方はご存じの方もいらっしゃいますが
愛犬の内臓に腫瘍が出来て、
緊急手術するということがあったんです。
発覚から2週間程度でポンポンと手術まで進んだんですが
回復も早く、今は元気に走り回れるようになったんです。
もうすぐ11歳で人間換算すると60歳以上になります。
小さい身体でお腹を開く手術をして頑張ったんだなぁと思うと
愛おしいし、いつもありがとう!って感謝しかありません。

明日で午年ですが
12年前になる午年の時に前の愛犬ミミが虹の橋を渡ったんです。
スタジオもOPENして駆けて駆けて駆けまくった1年。
色んなことがあったのが午年です。
羊年の時に、今一緒にいる愛犬エリーがやってきたんです。
干支が1周しようとしています。
ついこの前まで、人間に換算したらゲン子と
同じくらいの年やね~と思っていたのに
ここ数年で、いつの間にか、ゲン子の年齢を
追い越していってしまった愛犬ですが
健康でご機嫌な毎日を過ごしてほしいです。
12年前を振り返ってみても、
午年はゲン子的に劇的に忙しくなると見込まれる1年ですが
大切なものを見失わないように、愛犬にできることをやっていこうと思います。
愛犬、今年もありがとう!

10大感謝というと、ありがとうが10しかないような感じなんですが、
これ以外にもありがとうは沢山あります。
あれもこれも、あの人もこの人も…
本当にたくさんの人、企業様、団体様、
いろんな方のお世話になりました。
心に残ったことが数知れず。
周りの人にいろいろ迷惑をかけたこともあるとおもいます。
助けていただいたこともあります。
傷つけてしまった方もいるかもしれません。ごめんなさい。
皆様の協力があったおかげで、大晦日を迎えることが出来たことに感謝です。

さて、あなたの2025年10大感謝ニュース はなんでしたか?
今日は、年越しをしながら除夜の鐘と共に
振り返ってみるのもいいかもしれません。

2025年も、ありがたいことで、声のブログを月曜から土曜日まで
おやすみすることなく配信出来たことに感謝します。
続けられるのも、いつも聴いて下さっているあなたがいるからです。

2025年、聴いて下さったあなた、
新しくチャンネル登録してくださったあなた、
こころより感謝いたします。ありがとうございました。

最後に
ありがとうございました

昨日は、毎年恒例のお礼参りに行ってきました。
お礼参りとは、願いが叶った際に、
神様や仏様に感謝の気持ちを伝える参拝のことでです。

遠くの神社に行かなくても、
近くの氏神様やお寺でもいいみたいです。
それも何かの都合で行けない場合は、
心の中でも感謝の気持ちを持つというのも良いと思います。
あなたは今年どんなことがありましたか?

どんな願いが叶いましたか?
誰にお礼を言いたいですか?
今年もあとわずかです。
2025年最後の日、素敵な締めくくりが出来ますように。
今年も聴いて下さってありがとうございました。
生きとし生けるものすべてにありがとう !
本当にありがとうございましたーーーー!

来年に向かってHappyな一歩を♡

Happy_20
■第500回~現在進行形のYoutubeMusicアーカイブ
※アプリをダウンロードいただけますと画面OFFで音声が聴けます。
ウォーキングや家事のおともに。

アーカイブ https://youtube.com/playlist?list=PLzTMndOargHe1BQTRsabjch_AqeNL6De_&si=6xcRpT-XrKcHSa3y

 
 

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)profile.pdfをダウンロード

066_2
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

20257

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]


※2026年1月オンラインレッスン・対面レッスン(1回60分)無料体験受付中
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

最新レッスン案内☞ ★★★

[EVENT]
[準備中]

━━━━━━━━━━━

[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加

2025年12月30日 (火)

■[声のブログ・第805]~心の種を大切にしよう~2つの種のはなし


 ~心の種を大切にしよう~2つの種のはなし 

⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子です。

72

12月30日の音声ブログです。
「地下鉄記念日」
地下鉄は深い所を走っているので地上に上がるのに階段を使えばいいステッパーマシーンとなって強い足腰をつくってくれます。
地下鉄になじみがある方も、そうでない方も、今日は階段を使って足腰づくりをしてみませんか?
深い所を走る地下鉄にちなんで深い話!
テーマは「~心の種を大切にしよう~2つの種のはなし」です。

いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡
ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa

地下鉄記念日

12月30日火曜日
今日は「地下鉄記念日」です。
1927年12月30日に東洋初、日本で地下鉄が開業し、
人々の生活スタイルを一変させました。
地下鉄は主に都市部にあるので、
福井に住んでいた時はあまりなじみがなかったゲン子ですが、
今は、スタジオが大阪メトロ御堂筋線の江坂駅付近にあるので
毎日地下鉄のお世話になっています。
地下鉄は深い所を走っているので
地上に上がるのに階段を使えばいいステッパーマシーンとなって
強い足腰をつくってくれます。
地下鉄になじみがある方も、そうでない方も、
今日は階段を使って足腰づくりをしてみませんか?

深い所を走る地下鉄にちなんで深い話です。

73

 ~心の種を大切にしよう~2つの種のはなし

2024年の7月25日のXのポストに投稿したゲン子の記事によると
[大阪の地下鉄で地上から深い駅BEST5]ということで

第1位大阪ビジネスパーク△33.9m
第2位関目成育2番ホーム△26.7m
第3位太子橋今市△25.6m
第4位緑橋△24.6m
第5位松屋町△23.5m

こんな投稿をしていました。
大阪は、長堀鶴見緑地線の大阪ビジネスパーク駅が一番深いんですよね!
今は年末年始休暇に入られているでしょうが
付近にお勤めの方は朝晩運動のチャンスですね。

確かに、ゲン子も大阪ビジネスパーク駅に近い
長堀鶴見緑地線の京橋駅を年に何度か使いますが
京橋駅も深いです。
あと、大阪の地下鉄で地上から深い駅BEST5では
意外に今里線に深い駅が多いことがわかりました。
この投稿をした時、フォロワーさんに教えていただいたのは
新しく後からつくられた路線が深いとおっしゃっていました。

深い駅はエスカレーターを使いたくなりますが、
あえて階段を使って駅をステッパーマシーンにしてしまいましょう。
地下鉄は無いぞ!という地域にお住まいの方も
坂道や階段を利用してみてくださいね。
強い足腰が出来ますよ。

さて、地下鉄は「深い所を走っている」にちなんで
ゲン子が深くていい話だな…と2006年の8月の
テキストタイプのブログに記録したお話をさせていただきます。
こころのチキンスープというシリーズ物の本で
心がホッコリあたたまり、元気が出る、
まるでスープの様なお話を集めた短編集だったと思います。

二つの種というお話です。
引越しした時にだいぶん本を売ってしまって
今はもう本は無いのですが、うる覚えであるゲン子の記憶から
要約して話したいと思います。


春、土の中に種が二つ並んで横たわっていました。
そのうち1つの種が「土に深く根を張って、殻を突き破って芽を出したい!
グングン成長したい」と言いました。
そして、その種は言ったとおりに成長しました。

もう1つの種は「根を地面に伸ばしたら、
暗闇の中で何に遭遇するかわからない。
土から芽を出したら芽が痛んでしまうかもしれない、
ツボミを付けたらカタツムリに食べられるかも。
花を咲かせたら子供に引っこ抜かれるかもしれない。
怖いから安全になるまで待とう…。」
と言って、待ちました。
結果、鳥が安全になるまで待っている種を見つけ、食べられてしまった。

そんな話です。


こういう事って、自分に置き換えても
よくあるなぁ~と思うのです。
何かスタートしたいと同時に
失敗するかもしれないという気持ちが生まれたり

まだ完全じゃないから、準備万端にしてからスタートしようとか。
そうしたら…準備しているうちに、タイミングを逃し
結局やらず終いに終わってしまう。
そんなことあります。
それは、鳥に食べられてしまった種と同じ感じがしませんか?

あと、自分の考えや思う事があるのに
誰かの意見はこうだから。
世間の動きはこうだから…と意見を合わせてしまう事や
もっていかれてしまう事があります。
でも、自分以外の意見は、鳥に食べられてしまった種の意見だったらどうでしょう。
自分のこころの種を信じて
深く根を張り、地上に出てグングン成長する種でありたいものです。

今日は地下鉄記念日と言う事で
深いところを走っている地下鉄にあやかり
深く根を張り成長した種の深いイイ話をしてみました。

年末の時期は「今年のふりかえりと来年の予測」をすることが多い時期です。
「次はこれが流行る」とか
「これからはこれをやった方が良い」とか
「〇〇は下火だ」とか
「〇〇は景気が悪い」とか
ネットやSNS、そのほかの媒体を通じて色んな雑音が飛び込んできますが

雑音に振り回される事なく、
自分の目の前の世界を見て、
自分がこうした方が良いと思う心の種を大切にしてみてね。

自分の花を咲かせましょう。

最後に!
あなたの花を

いよいよ2025年ものこりわずか。
来年はこんな年にしたいな…と
思いを馳せている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
あなたの心の種を大切にされてください。
じっくりゆっくり来年の種を選んでみてください。
きっと2つの種の成長した種のような春を迎えるはずです。
明日は、毎年恒例「大晦日大感謝祭」の放送をお届けしたいと思います。
では、また明日~!

今日もHappyな一歩を♡

Happy_20
■第500回~現在進行形のYoutubeMusicアーカイブ
※アプリをダウンロードいただけますと画面OFFで音声が聴けます。
ウォーキングや家事のおともに。

アーカイブ https://youtube.com/playlist?list=PLzTMndOargHe1BQTRsabjch_AqeNL6De_&si=6xcRpT-XrKcHSa3y

 
 

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)profile.pdfをダウンロード

066_2
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

20257

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]


※2026年1月オンラインレッスン・対面レッスン(1回60分)無料体験受付中
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

最新レッスン案内☞ ★★★

[EVENT]
[準備中]

━━━━━━━━━━━

[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加

2025年12月29日 (月)

■[声のブログ・第804]20年間ありがとうと伝えたい!「一番大きな断捨離」


 20年間ありがとうと伝えたい!「一番大きな断捨離」 

⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子です。

71

12月29日の音声ブログです。
「福の日」 です。
福の日なので、日常の小さな幸せや今年1年の健康に感謝するのも良いですね。
今日のテーマは、20年間ありがとうと伝えたい!「一番大きな断捨離」です。

いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡
ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa

福の日

12月29日は月曜日
今日は数字の29の語呂合わせで「福の日」 です。
年末の大掃除や正月飾りも28日までに済ませると言われるのは
29日が漢字で書くと「二重苦(二重に苦しい)」に
通じるからと言われています。

はい!両方未だです!
二重苦は嫌だから、今日もやらないでしょう…。
福の日なので、日常の小さな幸せや今年1年の健康に感謝するのも良いですね。

72

 20年間ありがとうと伝えたい!「一番大きな断捨離」

先週土曜日の放送で、
「大掃除…してません。
ごみ収集の日も、もう終わり。
出来るとしてもすす払いくらいで、

不要なモノの断捨離はせずに2026年を迎えそうです」なんて言いましたが、
この週末は、思わぬことに、20年間連れ添った相棒とサヨナラしました。

相棒とは、洗濯機です。

早い話、壊れたんです。
今まで、何度かもうアカンな…と思ったことがあったんです。
でも電気屋さんの診断を受けるたびに、「大丈夫ですよ」と
謎で不思議な回復をしていた洗濯機でしたが
とうとう週末に水漏れを起こして壊れてしまいました。

だいたい、洗濯機の寿命は約10年らしいので
20年も動いてくれたという事はすごいこと。有難いことですよね。
1日に2回も3回も、回していた時もあるんですよね。
職業が運動指導ですし、プライベートでもランニングしたり
登山したりして汗と泥だらけで…。
部活動の子供がいる様な洗濯物の量をいつもきれいにしてくれて
ここまで働いてくれた洗濯機に「ありがとう」と感謝です。

2026年に洗濯機を一緒に連れていけなかったことは
本当に残念だし、お財布事情もとても痛いのですが
新しい洗濯機を迎え、心機一転新しい年を迎えたいと思います。

汚れを落としてくれるものを新しくするって

最強の禊の様です。
また頑張って汗水流して働きたいと思います。
思わぬ出費と思わぬ断捨離でしたが、
いい方向へ転ずるサインだと受け取りたいと思います。

20年…。福井から大阪へ連れてきた洗濯機なんですよね。
まさか、ここにきてサヨナラするなんて思っても見ませんでしたが
物質は永遠ではないんですよね。
長年使って、最後は水漏れって、
歳を重ねると弱くなってくる骨盤底筋群を思い出してしまいます。
ホントに、毎日動いてくれる家電、有難いです。
毎日動いて感じる自分の体にも感謝したいものです。
足の寿命は平均50年、目の寿命は60年…なんて言われますが
洗濯機と同じで、使い方や鍛え方、ケアの仕方で変わってくると思います。
なんでも丁寧に長く共にしていきたいです。
あなたには、この年末に、断捨離したものはありますか?

最後に
断捨離で新しい年

20年連れ添った冷蔵庫は一番先に壊れ、
20年連れ添った愛車を数年前に手放し、
20年連れ添った洗濯機はこの年末お別れ…。
電子レンジ、がまだ頑張っている。
ここで思ったのが、ゲン子、わりと物持ちが良い…。
ま、それはさておき、思わぬお別れでやってきた新しい出会い。
新しい洗濯機と共にスタートする2026年は
綺麗に洗えた服がふわっと福をもたらしてくれそう…。

今日は福の日。
あなたに福がやってきますように。

今日もHappyな一歩を♡

Happy_20
■第500回~現在進行形のYoutubeMusicアーカイブ
※アプリをダウンロードいただけますと画面OFFで音声が聴けます。
ウォーキングや家事のおともに。

アーカイブ https://youtube.com/playlist?list=PLzTMndOargHe1BQTRsabjch_AqeNL6De_&si=6xcRpT-XrKcHSa3y

 
 

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)profile.pdfをダウンロード

066_2
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

20257

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]


※2026年1月オンラインレッスン・対面レッスン(1回60分)無料体験受付中
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

最新レッスン案内☞ ★★★

[EVENT]
[準備中]

━━━━━━━━━━━

[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加

2025年12月27日 (土)

■[声のブログ・第803]~1人KPTのススメ~「まぁいいか」でゆるやかに…


 ~1人KPTのススメ~「まぁいいか」でゆるやかに… 

⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子です。

70

12月27日の音声ブログです。
ピーターパンの日
2025年も1週間を切りカウントダウンに入りましたね。
週末は、1週間の振り返りをします。
テーマは1人KPTのススメ「まぁいいか」でゆるやかに…です。

いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡
ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa

ピーターパンの日

12月27日土曜日
今日はピーターパンの日
1904年12月27日に「ピーターパン」がロンドンで
初めて公演されたことにちなんでだそうです。
この日は、「いつまでも子供の心で」という意味も持っているそうです。
あなたは「いつまでも子供の心」を持っていますか?
それはどんなことですか?
さて、2025年も1週間を切りカウントダウンに入りましたね。
週末は、1週間の振り返りをします。

71

 ~1人KPTのススメ~「まぁいいか」でゆるやかに…

今週の放送をざっとまとめてみますと

月曜日は「冬至」だったと言う事もあり、
冬至を過ぎて日は長くなり始めるんだけども、
本格的な寒さはむしろこれから訪れますので
「年末を楽しく歩く~ゆるゆるポカポカな冬の過ごし方」
というテーマでお話させていただきました。

火曜日は「何気ない投稿が可視化される世の中」
と言うテーマで、 SNSである投稿を見て勘違いをしてしまったことについて。
何気に見ている情報は、知らず知らずのうちに
体に何かしらの刺激を与えているというお話をしました。

水曜日はクリスマスイブ
ドラマや映画・CMに影響を受けたゲン子は
クリスマスになると主題歌や挿入歌を思い出して
楽しくなるんですよね。
そんなことで「イルミネーションウォークすら楽しい・昭和世代とクリスマス」
と言うテーマでお話をしています。

木曜日はクリスマスの日。
モミの木ではなく竹のこと。
「人生を前向きに歩く~強くてしなやかな竹のはなし」
というテーマでお話ししています。

金曜日は「 決して覗かないでと1年間封印してきたこと」
というテーマで、美味しくできた手前味噌のお話をしました。

何か気になる放送回や
ちょっと時間が出来たから聞いてみようかな!という優しいお方は
よろしければ週末にお耳をお貸しいただけますと嬉しいです。

さて、今週も振り返りをやってみたいと思います…
あなたも一緒に振り返ってみませんか?
振り返り法のフレームワーク「KPT」(ケプト)
Kは「keep:良かったこと、続けたいこと」
Pは「problem:うまくいかなかったこと」
Tは「try:今後実施すること」
これらの頭文字をとったものがKPTです。

1週間を振り返り、課題を洗い出すことができて、
改善のためのアクションが
明確化できるシンプルな振り返り方法です。
歩きながら「KPT」をするのもおススメです。
歩くと、血行が促進します。
筋肉のみならず、脳にも酸素が供給できます。
頭がスッキリして、脳が活性化することもありますので
新しい発見や問題解決に繋がるかもしれません。
また、歩く動作は前に進む動作です。
立ち止まったとしても、後ろを振り返ってたとしても、
再び前向きに進むことができます。

では「KPT」で振り返ってみましょう。
あなたも、ご一緒にどうぞ!

■今週のK
keep:良かったこと、続けたいことです。

クリスマスは年末と言う事もあって
何かと挨拶が行きかう日だなぁ…と思いました。
普段頻繁にやり取りしない方や、お会いできない人と
メリークリスマス!良いお年を!というメッセージを
自然にやり取りできるんですよね。
あらためていいなぁ…と思いました。
特別な日は「節目」です。竹の節が固いように、
きっと絆も固くなっていくんですよね。
今は、年賀状がほぼなくなってしまいましたし、
ゲン子もやっていないんですが、
本当は大切なことだったのかもしれないと感じました。

でも、今はコミュニケーションの主となっている
メッセージアプリを通じてのやりとりも
手軽で簡単で、直ぐに伝えたいことを
伝えられるという点が良いのでしょうね。
節目に挨拶を交わすというのが良かったことで
今は手軽に挨拶が買わせるので
挨拶は今後も続けたいな…と思った事です。

あと、いつもと違う事をしてみると
新しい発見や出会いがあるな…と思う体験をしました。
舞楽のお稽古はだいたい火曜の午前中に予約を取るのですが
仕事の都合で今回は水曜の午前中に予約を入れたんです。
稽古場の近く(兵庫県の芦屋)に水曜しかやっていない、
しかも夏の暑い時期はお休み。
売り切れ次第閉店の人気の焼き菓子店があるんです。
美味しい焼き菓子を販売されているのです。
一度、舞の先生に1枚いただいて食べた味が忘れられなかったんです。
ちょうど水曜に稽古を入れたこともあり、ちょっと寄ってみました。
ゲンコがうかがった時間帯はOPENしてから1時間半が経過していて
既に、店頭に並ぶ焼き菓子は少なかったんですが
プレゼント用と、自分へのご褒美として4つ購入できました。
あたたかいコーヒーと共にいただく焼き菓子は美味しいこと。
最高にHappyな時間を過ごせました。
いつもと違う行動は、新しい経験や体験に繋がることを感じたので
たまに、いつもいかない場所にも行ってみようと思いました。
あなたのK。良かったことは何ですか?続けたいことは何ですか?

■今週のP「problem:うまくいかなかったこと」です。

毎日のように歩きましょう…といっていて何なんですが
今週は、身体活動量がものすごく少なかったです。
大学の授業がある月曜日はわりと活動量があるのですが
その他は、出張指導の移動くらい。
あと、企画書作成の件数が多かったこともあり、
ほとんど移動の歩行程度で
健康づくりを目的としたウォーキングやジョギングもできなかったですね。
あなたも、年末何かと忙しくて、
健康づくりの時間が捻出できなかったかもしれません。
お勤めの方が運動時間を捻出する大変さって理解できました~。
でも、出来なかったにフォーカスすると
「自分はダメだ…」というハンコをポンポン押していく感じになるので
この先も、「まぁいいか…」あの時できなかったから
今できるからやろう…くらいの緩さで運動したいと思います。

なんだか、「まぁいいや」と言うと、
消極的で甘くてだらしないようなイメージを持たれるかもしれません。
しかし、出来なかった自分や他人を許す言葉でもあります。
やりたかった目標、やろうと思っていた目標が
達成できなかった時はやっぱり自分はダメ人間なんだ…と落ち込んでいくよりも
でも、他の部分を見て見たら、
色々達成していたり出来ていることの方が多いのではないでしょうか。
だから「まぁいいか」でゆるく人生を歩いて行きたいと思います。
あなたのP!上手くいかなかったことは何ですか?

■今週のT「try:今後実施すること」です。

はい、大掃除…してません。
ごみ収集の日も、もう終わりです。
きっと、出来るとしてもすす払いくらいで、
不要なモノの断捨離はせずに2026年を迎えそうです。
これも、「まぁいいか…」あの時できなかったから
今できるからやろう… くらいのゆるい感じで来年できる時にやります。
あなたのT!今後実施することはなんですか?


少し涼しくなってマラソン大会シーズンですが
ある友人がこんなことをSNSに投稿していました。
「サブ3.5(これは42.196㎞を3時間半以内で走ること)が出来なかった…やっぱり自分はこんなもんです」って書いていたんですが
いやいやいやいや、目標達成できなかったことは残念かもしれませんが
42.195㎞を完走していること、
それまで体調管理してマラソン大会に出場できたこと
その他にも色んなことが出来ているんですよね。
「あなたはこんなもん」では無いです。
ほんと、素晴らしかったと思います。
がんばったご自身をねぎらってね。

今週のあなたのKPT(ケプト)はどんなことでしたか?

最後に
まぁいいか…で迎える新年

今週も大掃除は出来なかったんですが
去年仕込んだ味噌がいい感じで美味しく仕上がったんですよね。
味噌を寝かしていた場所を清潔にしたり、
味噌は、特別な呼吸ができるビニール袋で作っていたので
味噌樽に移したりはできました。
その労働も、身体活動量...ということで。まぁいいか…です
今年最後の週末になるんですよね。
あなたもお忙しいと思いますが、根詰めず
「ゆるやかに隙間をつくりながらお過ごしください」。
少し寒くなるようですので、お体どうぞご自愛くださいませ。

よき週末を!!
週末もHappyな一歩を♡

Happy_20
■第500回~現在進行形のYoutubeMusicアーカイブ
※アプリをダウンロードいただけますと画面OFFで音声が聴けます。
ウォーキングや家事のおともに。

アーカイブ https://youtube.com/playlist?list=PLzTMndOargHe1BQTRsabjch_AqeNL6De_&si=6xcRpT-XrKcHSa3y

 
 

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)profile.pdfをダウンロード

066_2
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

20257

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]


※2025年12月オンラインレッスン・対面レッスン(1回60分)無料体験受付中
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

最新レッスン案内☞ ★★★

[EVENT]
[準備中]

━━━━━━━━━━━

[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加

2025年12月26日 (金)

■[声のブログ・第802]決して覗かないで…と1年間封印してきたこと


 決して覗かないで…と1年間封印してきたこと 

⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子です。

69

12月26日の音声ブログです。
今日はプロ野球誕生の日。
今日で仕事納めの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
1年間、がんばった自分自身にご褒美を与えてあげるのもいいですね。
今日はご褒美の話し。
テーマは「決して覗かないで…と1年間封印してきたこと」です。

いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡
ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa

プロ野球誕生の日

12月26日金曜日
今日はプロ野球誕生の日です。
1934年(昭和9年)のこの日に、
日本初のプロ野球チーム「大日本東京野球倶楽部」が設立されたそうです。
今年は京セラドームでのオリックス戦に
連れて行っていただきましたが
選手と観客席が一体となった様子に
心湧きたつような感動をさせていただきました。
今日で仕事納めの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
1年間、がんばった自分自身にご褒美を与えてあげるのもいいですね。
今日はご褒美の話し。

70

 決して覗かないで…と1年間封印してきたこと

鶴の恩返しは「決して覗かないで…」という鶴の化身のおつうの約束を
夫がやぶってしまったことにより、
おつうが鶴に戻り、空に飛び立ってしまった…という日本昔話。
人を信じる事や約束を守ることの大切さを教えてくれる話です。

ゲン子も「覗かないで…」という約束を1年間守り
ずっと封印してきたものがあります。
昨日1年間の時を経て封印を解いてみました。
何の封印を解いたのかと申しますと…
「手作り味噌」です。

Img_0573

Img_0575

「はじめて味噌をつくる人は、気になってしまい、
何回もドアや蓋を開けて味噌の様子を見てしまう…
よってカビが生えることもある」
と聞いていたので

味噌の様子は心配ではあるけれど
思い切って1年間放置しておきました。

なんと!カビは全く生えてなくて
きれいでいい匂いでコクと甘みのある
美味しい味噌が出来ました。
「手前味噌」ではありますが、我が家のお味噌はかなり美味しいです。

ちなみに「手前味噌」の言葉の由来は、
各家庭で作った味噌の美味しさを自慢し合ったことから生まれた言葉で、
自画自賛とかちょっとした自慢の意味で使う言葉です。
なるほど、自慢したくなってしまう!
皆に味わってもらいたくなってしまう…
ゲンコの味噌もそんな味噌となりました。
新年にいただくお雑煮を手前味噌でこしらえるのが楽しみです。

手作り味噌・手前味噌は、1年間封印してきたという楽しみと
家族で力を合わせて作った思い出や
四季の環境や、家族の体調、
さまざまなものがぎっしりつまって複雑な味を作り出します。

毎年味噌を作っていくと、その年その年で
違った味を楽しめるのも良いですね。
2025年の我が家のオリジナル味噌で、
2026年の家族の健康を支えていただきます。

結構、仕込みが大変でしたが
まだ体力もあるし、ぜひ来年も仕込みたいです。

「決して覗かないで…と。1年間封印してきたこと」
これは手作り味噌。手前味噌の話しでした。
手前味噌だけに、よく約束を守って我慢できたな…と
自分で自分を褒めたいです。
約束を守るとご褒美があるという成功体験を1つ重ねさせていただきました。

味噌を仕込むのにも体力が必要です。
特に味噌をつぶすときに握力が要りました。
握力は全身の筋力を反映するといわれています。
20~30代でピークを迎え、40代から徐々に弱くなり始めます。
味噌づくりを続けるためにも、握力を落とさないようにしたいものです。
とりあえず、ウェイトを握ってスクワットを続けようと思います。
ペットボトルの蓋があけにくくなったら
これは握力が黄色信号ですよ。

最後に
みんなで手前味噌を雑談

あなたの2025年は、手前味噌的な、
自画自賛したくなってしまう事
自慢したくなってしまうようなことがありましたか?
ゲン子はまた来年自慢できるように、味噌づくりと握力づくりに励みます。
さて、本日はスタジオのオンライン忘年会です。
参加者様の手前味噌的な話を聴いちゃおうかな。
あなたの手前味噌的な話はなんですか?また教えてね!

今日もHappyな一歩を♡

Happy_20
■第500回~現在進行形のYoutubeMusicアーカイブ
※アプリをダウンロードいただけますと画面OFFで音声が聴けます。
ウォーキングや家事のおともに。

アーカイブ https://youtube.com/playlist?list=PLzTMndOargHe1BQTRsabjch_AqeNL6De_&si=6xcRpT-XrKcHSa3y

 
 

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)profile.pdfをダウンロード

066_2
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

20257

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]


※2025年12月オンラインレッスン・対面レッスン(1回60分)無料体験受付中
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

最新レッスン案内☞ ★★★

[EVENT]
[準備中]

━━━━━━━━━━━

[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加