プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト

合同会社健康サポートプロジェクトです。 10数年にわたって健康経営を推進する企業・団体様向けに健康セミナーや研修コンテンツ等で具体的なサポートをおこなってきました。 福利厚生や労災対策として従業員の方が生活習慣の中で無理なく継続できるエクササイズをご紹介します。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

[Well-Being]声のBLOG Feed

2025年3月29日 (土)

■【YouTube Music】エストロゲン子の美活ウォーキングラジオアーカイブ 25.3.24~3.29

Happy_48

YouTube Music アプリにて

※アプリ(無料)をダウンロードいただけますと、
バックグラウンド再生ができ
外出時に便利です。

美活ウォーキングラジオ1週間(3.24~3.29)のアーカイブです。

YouTube MUSICアプリからお聴きいただければ
画面をオフにしても音声をお聴きいただけます。

健康とちょっとHappyになれる話をYouTubeの隅っこで囁いています。
「歩きながら」「家事しながら」ながらでお聴きいただければ嬉しいです。
今週末もHappyな1歩を♡

URL☞ 一週間アーカイブ

 
 
 

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profilepdf.pdfをダウンロード

066_2
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

8_3

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]


※2025年3月オンラインレッスン無料体験受付中
※対面レッスン体験価格で受講できます
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

最新レッスン案内☞ ★★★

[EVENT]

━━━━━━━━━━
2025.5.17 (土)
\心と体の栄養ドリンク/
第2回
利き味噌汁&みそ玉づくりの会
━━━━━━━━━━
忙しい朝の1品に…
お弁当時の栄養補給として…
疲れて帰宅した時に…
いつでも手軽に心と体を温めてくれる栄養ドリンク味噌玉。
味噌玉とは「味噌汁の素」のこと。
お湯を注ぐだけで手軽に味噌汁ができあがります。
ぜひこの機会に心身を満たす味噌玉をつくりませんか?

第1回で人気No1だった福井県マルカワみそさんの麦みそを
はじめ全国各地の味噌を6種集めます。
お持ち帰り用のみそ玉6種をつくった後は
各種の味噌で利き味噌汁を楽しみましょう。

●日にち:5月17日㈯
●時間: 12時15分~13時35分までの間
※時間内 いつご参加いただいてもOKです
※お味噌汁をいただきながら雑談しましょう
●価格: 1000円
◇作った味噌玉6個を箱に詰めてお持ち帰り
●定員:7名(予約制)
●場所: コンディショニングスタジオBoduLux
━━━━━━━━━━
からだ・こころ・かがやく・BodyLux365
━━━━━━━━━

16_2
━━━━━━━━━━━

[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加

■[声のブログ・第569回] ~春から始めたウォーキングを継続するコツ~ 「春にウェアを新調するメリットや選び方」


 ~春から始めたウォーキングを継続するコツ~
「春にウェアを新調するメリットや選び方」


⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子ですshine

90

3月29日の音声ブログです。
作業服の日。
作業服と言えば、機能性や安全性が重視されていますが、
最近では、おしゃれな作業服が人気を集めているそうです。
これは、ウォーキングウェアも同じかと思います。
春ウェアを新調しませんか?
テーマは
~春から始めたウォーキングを継続するコツ~
「春にウェアを新調するメリットや選び方」です。

いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡
ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa


作業服の日

3月29日土曜日
今日は数字の3と2と9で「作業服の日」です。
この記念日の目的は、第二次産業に従事する
作業服姿の働く人への感謝の気持ちを表すとともに
新年度が始まる4月1日から
新しい作業服を着て気持ちを新たに…
という願いが込められているそうです。

作業服と言えば、
単なる仕事着を超えて、機能性や安全性が重視されていますが、
最近では、おしゃれな作業服が
人気を集めているそうです。
これは、ウォーキングウェアも同じかなと思います。
単に機能的で動きやすいだけではなく
色んなカラーやオシャレなデザインのウェアが
最近では販売されています。
ウォーキングを始める時、新しいウェアの力を借りて
みるのも良いかもしれません。

91

~春から始めたウォーキングを継続するコツ~
「春にウェアを新調するメリットや選び方」

春は過ごしやすい気温になってくることもあり
屋外でも気持ち良く体が動かせます。
また、お花や新緑も綺麗な時期なので
私たちの目も楽しませてくれます。
春はウォーキングを始める絶好のタイミングなのです。

春からウォーキングを始めた…または始める…
そんな方はぜひ新しいウェアの力を借りて
継続を後押ししてもらいませんか?

新しいウェアを購入するメリットは
なんといっても気分をリフレッシュさせ
ウォーキングを続ける意欲を高めてくれることです。
あなたの継続のあとおしをしてくれるでしょう。

春の明るい雰囲気に合わせて
色鮮やかなデザインを選ぶのも
気分もモチベーションも上がりませんか?

ここからは、素材やどんなものを選んだらいいかという話ですが
春は、少しずつ気温も上がり、
日中陽が差すと初夏のような暑さの日もあります。
冬の厚手で重たいウェアだと、汗が吸いにくかったり
熱が逃げなかったり
暑すぎる場合があります。
季節もウェアも一新し、軽くて通気性の良い
最新のウェアに変えると快適に歩けるでしょう。

また、春は寒い日もありますし
風もありますので
暑かったら1枚脱ぐ
寒かったら着るなどして、レイヤリングしやすいような
組み合わせがおススメです。

一番下に着るものをベースレイヤーと言いますが
春に体を動かすと汗もかきますので
ベースに着るものは、通気性と速乾性のある
汗を素早く吸って乾かす素材
ポリエステルやメッシュ素材などがおすすめです。
ちなみに、ポリエステルは
軽量で吸水性と速乾性に優れているという特徴もあります。
汗をかいてもすぐに乾きべたつきも防いでくれます。
また、お洗濯も乾くのが早いです。
すぐ乾くので、お洗濯した翌日もまた着れたりします。
洗濯しても形が崩れにくいのも嬉しいです。

次に、ベースレイヤーの上に着るものを
ミドルレイヤーと言います。
シャツなどの中間着のことです。
ベースレイヤーからの汗を素早く吸収して乾燥させる素材がいいです。
吸水性と速乾性のあるものを選びましょう。
おもわず綿シャツなどを着てしまいそうになりますが
渇きが遅いので体を冷やしてしまう事もあります。

一番外側に着るのがアウターレイヤーですが
春は風もありますので、
風が通らなくて
水をはじく防水性があるものを選びましょう。
レインウェアでもよいのですが、
レインウェアは熱がこもることがあるので
気温が上がってくると暑い場合があります。
気温によっては、薄手のウィンドブレーカーとの
組み合わせも頭に入れておきましょう。

下半身のパンツも、シャツと同じく、吸水性や速乾性が重要です。
上半身も下半身も、これから紫外線の量が増えて着ることを考え
UV機能があるものを選ぶのも良いですね。

春にウェアを新調するとモチベーションが上がります。
素材選びのポイントをまとめますと

上半身のベースとレイヤー
そして下半身のパンツは吸水性や
速乾性があるものを選びましょう。
アウターは風や雨をよけれるもの
大事なのはあなたの好みのデザインや、好きな色。
自分が「着たい」というウェアです。
そんなあなたがワクワクするウェアを選んでみませんか?

最後に
新しいスタート

春という節目は「始まり」とか「新しいスタート」の
イメージがありませんか?
この節目のパワーを借りて
ウォーキングを習慣化する後押しをしてくれます。
また、ウォーキングは特別な道具が要らず、
手軽に今すぐにでも始められる運動ですから
「よっしゃ!始めるぞ」という気合も要りません。
新生活や新年度のタイミングにピッタリなのではないでしょか。
そこに新しいウェアがあれば、
なおさらモチベーションがあがりませんか?
いかがでしょう。新しいお気に入りにウェアで
春のウォーキング、始めてみましょう。
もうすでに継続されている方は、
もっとウォーキングを楽しむ手段として
週末はウェアを探しにウィンドウショッピングを
ウォーキングで!というのもいいですね。

週末もHappyな一歩を♡

 
 

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profilepdf.pdfをダウンロード

066_2
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

8_3

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]


※2025年3月オンラインレッスン無料体験受付中
※対面レッスン体験価格で受講できます
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

最新レッスン案内☞ ★★★

[EVENT]

━━━━━━━━━━
2025.5.17 (土)
\心と体の栄養ドリンク/
第2回
利き味噌汁&みそ玉づくりの会
━━━━━━━━━━
忙しい朝の1品に…
お弁当時の栄養補給として…
疲れて帰宅した時に…
いつでも手軽に心と体を温めてくれる栄養ドリンク味噌玉。
味噌玉とは「味噌汁の素」のこと。
お湯を注ぐだけで手軽に味噌汁ができあがります。
ぜひこの機会に心身を満たす味噌玉をつくりませんか?

第1回で人気No1だった福井県マルカワみそさんの麦みそを
はじめ全国各地の味噌を6種集めます。
お持ち帰り用のみそ玉6種をつくった後は
各種の味噌で利き味噌汁を楽しみましょう。

●日にち:5月17日㈯
●時間: 12時15分~13時35分までの間
※時間内 いつご参加いただいてもOKです
※お味噌汁をいただきながら雑談しましょう
●価格: 1000円
◇作った味噌玉6個を箱に詰めてお持ち帰り
●定員:7名(予約制)
●場所: コンディショニングスタジオBoduLux
━━━━━━━━━━
からだ・こころ・かがやく・BodyLux365
━━━━━━━━━

16_2
━━━━━━━━━━━

[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加

2025年3月28日 (金)

■[声のブログ・第568回]~がんばりすぎるな~「春はなぜ眠い?春の眠気の正体と対策」


がんばりすぎるな~「春はなぜ眠い?春の眠気の正体と対策」


⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子ですshine

89
3月28日の音声ブログです。
「三つ葉の日」
三つ葉は爽やかな香りで五感を楽しませてくれます。
春の朝は「まだ寝ていたい」気分ですが
朝は暖かい飲み物やお吸い物で
体内時計をリセットして1日をスタートさせるのも良いですね。
今日のテーマは~がんばりすぎるな~
「春はなぜ眠い?春の眠気の正体と対策」です。

いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡
ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa


三つ葉の日

3月28日金曜日。
今日は「三つ葉の日」です。
数字の3と2と8で「三つ葉」と読める
語呂合わせからだそうです。
1本の茎から3枚の葉が広がり
お吸い物や茶わん蒸しに入れると
爽やかな香りで五感を楽しませてくれます。
春の朝は「まだ寝ていたい」気分ですが
朝は暖かい飲み物やお吸い物で
体内時計をリセットして1日をスタートさせるのも良いですね。

90

~がんばりすぎるな~
「春はなぜ眠い?春の眠気の正体と対策」

まだ三寒四温はありつつ
寒い冬から少しずつポカポカ陽気の春に季節が変わってきています。
太陽が出ると初夏のような暑さがある時もありますが
あなたは、気温の変化に体がついて行っていますか?
「春は疲れている」「ダルイ」「春眠暁を覚えず」で、
「なんとなくスッキリ起きれない…」
「いつも眠い…」
なんてことは無いですか?

今日は、春はなかなか起きれない!
春はどうしてこんなに眠いのか?
春の眠気の正体と対策のお話です。

寒い冬から少しずつ太陽が昇る時間は早くなってきましたが
体内時計は冬のままの状態ということがあります。
その状態で朝の太陽の光を浴びると
なかなか眠気が取れない状態で1日が始まってしまいます。
つまり、まだ眠りを司るホルモンのメラトニンが
分泌している状態で無理に起きてしまっているのが春なんです。

私たちの体の体内時計は24時間より少し長いのですが、
毎朝、朝日を浴びることで体内時計を
「朝ですよ!」とリセットしてくれています。
陽の光の刺激を受けることでメラトニンを止め、
目を覚ましたり、
また暗くなることでメラトニンの分泌をスタートし
眠くなるという状態をつくってくれています。

春は、日照時間の変化に脳の伝達の働きが慣れていないので
体内時計が乱れることがあるんです。
これが、春眠暁を覚えずの正体の1つです。

また春の眠気の正体は
自律神経の乱れという事も考えられます。

自律神経とは、呼吸や心臓の鼓動、内臓の働きなど
私たちの生命維持のために働く神経です。
自律神経は「交感神経」と「副交感神経」の2つに分けられます。
活動的な時は「交感神経」が優位になり、
リラックスした状態の時は「副交感神経」が優位になります。
これらは、シーソーのように行ったり来たりしながら
必要な時に切り替わり体内のバランスをとってくれてます。

ちなみに、冬は寒いので血管や筋肉が収縮し、
交感神経が優位になりやすくなります。
また春は過ごしやすい気温になるので
リラックスモードの副交感神経が優位になりやすくなります。
春は、三寒四温で気温の変化が激しく、寒暖差が大きい季節。
この気温の変化のたび自律神経は忙しく切り替わり
体温や体内を調整してくれています。
その結果、体が疲れてしまい、
ダルイ、眠い…起きれないという
状態をうみ出している場合があるのです。

この様な眠気を止める対策は
決まった時間に起きて、体内時計を整える事です。

その1
朝、起きたら陽の光を目に入れて
眠りのホルモンのメラトニンの分泌を止めましょう。

その2
朝、ストレッチや通勤ウォーキングなどで
適度に体を動かしましょう。
軽く体を動かすと、セロトニンという神経伝達物質が分泌されます。
これは、幸せホルモンとも呼ばれていますね。
セロトニンは体内時計をリセットする働きがあり、
リラックスモードの副交感神経から
活動モードの交感神経にスイッチを入り変えてくれます。

また、セロトニンから眠りのホルモンのメラトニンが作られるので、
夜の質の良い睡眠にもつながります。
ちなみに、セロトニンは、タンパク質に含まれるアミノ酸
「トリプトファン」から作られる神経伝達物質なので
いくら運動しても材料が無ければ意味がないです。
食事でタンパク質をしっかり摂取しましょう。



春は新生活が始まったり、新年度のスタートだったり
何かと気合を入れるシーンもあるでしょう。
しかし、春は冬からの体のリズムが抜けきらない季節。
疲れやすい季節に頑張ってしまうと、
5月6月にドーンと大きなツケが来てしまう事があります。
一番大切なことは春は「がんばりすぎないこと」なのかもしれません。

最後に
4時44分

ゲン子の春の悩みは、途中覚醒してしまうんですよね。
今のところ原因が2つ考えられます。
日照時間の変化に対応出ず体内時計がくるっているのと
花粉症による鼻詰まりと咳で、寝苦しくなってるんです。
いつも目が覚めて時計を見ると「4時44分」というのも
ここ3回くらい続いてるんです。
それから、時計を確認するのにスマホの画面の時計を見てしまうのも
ブルーライトで体内時計が狂う要因なんでしょうけども。
そっと優しい音楽で起こしてくれる
目覚まし時計のおススメがあったら
是非教えてくださいね。

春眠暁を覚えず。
今日は春の眠気の正体と対策をお話させていただきました。
決まった時間に起きて陽の光を見るのは、
特に春は大切です。
そして、朝はゆるっと体を動かしませんか?

今日もHappyな一歩を♡

 
 

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profilepdf.pdfをダウンロード

066_2
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

8_3

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]


※2025年3月オンラインレッスン無料体験受付中
※対面レッスン体験価格で受講できます
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

最新レッスン案内☞ ★★★

[EVENT]

━━━━━━━━━━
2025.5.17 (土)
\心と体の栄養ドリンク/
第2回
利き味噌汁&みそ玉づくりの会
━━━━━━━━━━
忙しい朝の1品に…
お弁当時の栄養補給として…
疲れて帰宅した時に…
いつでも手軽に心と体を温めてくれる栄養ドリンク味噌玉。
味噌玉とは「味噌汁の素」のこと。
お湯を注ぐだけで手軽に味噌汁ができあがります。
ぜひこの機会に心身を満たす味噌玉をつくりませんか?

第1回で人気No1だった福井県マルカワみそさんの麦みそを
はじめ全国各地の味噌を6種集めます。
お持ち帰り用のみそ玉6種をつくった後は
各種の味噌で利き味噌汁を楽しみましょう。

●日にち:5月17日㈯
●時間: 12時15分~13時35分までの間
※時間内 いつご参加いただいてもOKです
※お味噌汁をいただきながら雑談しましょう
●価格: 1000円
◇作った味噌玉6個を箱に詰めてお持ち帰り
●定員:7名(予約制)
●場所: コンディショニングスタジオBoduLux
━━━━━━━━━━
からだ・こころ・かがやく・BodyLux365
━━━━━━━━━

16_2
━━━━━━━━━━━

[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加

2025年3月27日 (木)

■[声のブログ・第567回]さくらウォーキング ~ゆっくり歩くことのメリット~「スローウォーキング!今よりももっと桜を楽しむ歩き方」


~ゆっくり歩くことのメリット~
「スローウォーキング!今よりももっと桜を楽しむ歩き方」


⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子ですshine

88
3月27日の音声ブログです。
「さくらの日」🌸
今日は桜が咲くを「3×9」という掛け算に見立て
「3×9=27」という語呂合わせからだそうです。
あなたのお住まいの地域の桜の様子はいかがですか?
今日は桜を楽しむ歩き方のおはなし。
~ゆっくり歩くことのメリット~
テーマは「スローウォーキング!今よりももっと桜を楽しむ歩き方」です。

いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡
ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa


さくらの日

3月27日木曜日
今日は「さくらの日」

七十二候(しちじゅうにこう)である
「桜始開(さくらはじめてひらく)」。

2025年の桜始開の日は3月25日ですが
今日は桜が咲くを「3×9」という掛け算に見立て
「3×9=27」という語呂合わせから
「さくらの日」になったようです。
あなたのお住まいの地域の桜の様子はいかがですか?
今日は桜を楽しむ歩き方のおはなし。

89

~ゆっくり歩くことのメリット~
「スローウォーキング!今よりももっと桜を楽しむ歩き方」

大阪の開花予想は3月29日だそうです。
桜の開花は、全国的に平年並みか
平年より遅めなんだそうです。
これから桜を楽しみながら歩けるシーズンがやってきますね。

SNSでも「桜が咲いた」なんていう投稿が
どんどん流れてきていますし、
開花予報から開花報告、見ごろ報告と
しばらくはSNSの投稿が桜づくしで忙しくなりそうです。

ちなみに開花宣言は標準木に花が
5~6つ咲いた時点で宣言されるようです。
そこから約80%以上のつぼみが開いた状態になったら
「満開」となるそうです。

蕾ふくらむから三分咲き、五分咲き、八分咲き、散りはじめ…と
桜の咲き方に色んな名前が付けられていますが
たとえば、三分の「分」は「10分の1」という意味で
三分咲きの場合は
標準木の桜の花が三割(30%)開いて
七割(70%)がつぼみの状態
ということだそうです。
ちなみに「散り始め」は、花びらが落ち始めた状態。
「葉桜」は桜の花が散って若葉が出始めた頃となります。

こうした桜の訪れは、日本の四季に触れ
自然の美しさを堪能する絶好の機会です。
それを歩きながらできるとなると
こころと体が喜ぶことでしょう。

またスマホやカメラを持参して
お気に入りの桜と景色を撮影すれば
2025年の春の思い出を残すこともできます。
今年の春は、桜を楽しみながら歩いてみませんか?

速く歩くと、速く動く筋肉が鍛えられ
心臓や肺も強くなり
ダイエット効果もあると言われていますが
せっかく桜の季節ですから
ご自身が心地いい・気持ちいい・快適だ…と感じる程度で
ゆっくり歩いて桜を楽しみましょう。

ゆっくり歩くと、呼吸が深くなり、
普段緊張状態の方や忙しい方は、呼吸により体の奥底からほぐれてきます。
またゆっくりの呼吸は自律神経の副交感神経にも働きかけ
リラックス効果もあるでしょう。
ゆっくりと全身を動かすとストレッチ効果もあり
血流も促進するでしょう。

ストレッチ効果を期待する場合は
関節や筋肉をいつも動かしている範囲より
ほんの少しだけ大きくして歩くと良いでしょう。

巷は様々な情報が溢れ、速く歩かなければ
運動効果は得られない…なんて言う情報もありますが
目的によって変わるのです。

ゆっくり歩くスローウォーキングのコツ
●呼吸を深く行うこと
●心地の良い運動強度
●ゆっくりとした歩くこと
そして最後に最も大切なのは
正しい歩き姿勢と歩き方です。

ぜひ、桜の時期はスローウォーキングで
桜色の春の妖精たちを楽しんでくださいね。


ウォーキングと散歩の違いを念押しさせていただきます。
過去回でも何度もお伝えしてきた事ですが
散歩とウォーキングはちがいます。
両方歩く事には違いありませんが
ウォーキングは「姿勢や歩き方を意識」しながら歩きます。
散歩はそうではないということです。
さくらをもっと楽しむ歩き方は
ぜひ「ウォーキング」で歩いてみてください。

最後に
ソメイヨシノのヒミツ

桜を代表する「ソメイヨシノ」ですが
そのソメイヨシノは実は…
クローンなんだそうです。
明治時代以降、美しいソメイヨシノを残すために
接ぎ木によって全国に植えられていったそうです。

ですから、ソメイヨシノは全て家族。
同じ遺伝子を持っているのです。
接ぎ木で増えるということは
人間が接ぎ木して増やしてあげないと
ソメイヨシノも絶滅してしまうのです。

先日の放送回でお話しした雀も、
日本家屋と共に生きてきた生き物ですが
ソメイヨシノも人と共に生きてきているのです。
未来の日本のために、今もだれかが
ソメイヨシノを継承し続けて行っていることを祈って
また、その活動をリスペクトしながら
今年もソメイヨシノを楽しませていただきます。

今年見るソメイヨシノは、過去の私たちの祖先が
大切に継承してきたものです。
ソメイヨシノは皆家族ですが
人と共に生きてきたソメイヨシノは私たちにとっても家族です。

そんなことを思いながらのスローウォーキングは
あなたの新しい春のスタートをあたたかく後押ししてくれるでしょう。
2025年、桜の開花を楽しみながら歩いてくださいね。

今日もHappyな一歩を♡

[関連動画・2024年 3月22日の音声ブログ]



 
 

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profilepdf.pdfをダウンロード

066_2
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

8_3

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]


※2025年3月オンラインレッスン無料体験受付中
※対面レッスン体験価格で受講できます
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

最新レッスン案内☞ ★★★

[EVENT]

━━━━━━━━━━
2025.5.17 (土)
\心と体の栄養ドリンク/
第2回
利き味噌汁&みそ玉づくりの会
━━━━━━━━━━
忙しい朝の1品に…
お弁当時の栄養補給として…
疲れて帰宅した時に…
いつでも手軽に心と体を温めてくれる栄養ドリンク味噌玉。
味噌玉とは「味噌汁の素」のこと。
お湯を注ぐだけで手軽に味噌汁ができあがります。
ぜひこの機会に心身を満たす味噌玉をつくりませんか?

第1回で人気No1だった福井県マルカワみそさんの麦みそを
はじめ全国各地の味噌を6種集めます。
お持ち帰り用のみそ玉6種をつくった後は
各種の味噌で利き味噌汁を楽しみましょう。

●日にち:5月17日㈯
●時間: 12時15分~13時35分までの間
※時間内 いつご参加いただいてもOKです
※お味噌汁をいただきながら雑談しましょう
●価格: 1000円
◇作った味噌玉6個を箱に詰めてお持ち帰り
●定員:7名(予約制)
●場所: コンディショニングスタジオBoduLux
━━━━━━━━━━
からだ・こころ・かがやく・BodyLux365
━━━━━━━━━

16_2
━━━━━━━━━━━

[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加

2025年3月26日 (水)

■[声のブログ・第566回]姿勢よく歩くヒント「目線は今ここ!遠い景色を楽しもう」


姿勢よく歩くヒント「目線は今ここ!遠い景色を楽しもう」


⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子ですshine

34
3月26日の音声ブログです。
「未来に向かっての日」。
過去回でもお話ししていますが
姿勢よく歩いていただきたいとき
「目線は目の高さ、あなたの未来を見る様に」
という指導をしています。
しかし、これは言葉遊びなのかもしれないので
撤回しようかな…というおはなし。
テーマは姿勢よく歩くヒント「目線は今ここ!遠い景色を楽しもう」です。

いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡
ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa


未来に向かっての日

3月26日水曜日
今日は数字の3と2と6の語呂合わせで
「未来に向かっての日」です。
過去回でもお話ししていますが
姿勢よく歩いていただきたいとき
「目線は目の高さ、あなたの未来を見る様に」
という指導をしています。
しかし、これは言葉遊びなのかもしれないので
撤回しようかな…というおはなし。

88

姿勢よく歩くヒント
「目線は今ここ!遠い景色を楽しもう」

スタジオのお客様の中に日本語教師の方や
今、日本語教師を目指して勉強中の方がいらっしゃいます。
お話しするたびに、日本語の不思議さや
使い方の難しさを実感するんですね。
日本語は世界の言語のなかでも特に複雑で、
習得難易度の高い言語と言われている様です。
ゲン子もそう思います。
日本語って受け取る人によって感じ方が変わるし
主語が無い時があるし
文法が曖昧で主語や形容詞がはいるところが間違うと
全く別の意味になるんですよね。
「かわいいわたしの愛犬を見て」
「私のかわいい愛犬を見て」
では、可愛い私なのか、可愛いのは愛犬なのか変わってくるけど
結構気にしないで同じ意味として
使っていることがあります。
また助詞が違うだけでも何となく意味が違ってきます。
「わたしは行きます」
「私が行きます」
「は」は、他の人はさておき「私は行く」という意味で
「が」は「行く」のは誰かという意味になり、
「私」が行くと言う意味です。
むずかしいです。

生まれてから今まで日本に住むゲン子も
日本語は難しいと感じますし
コンビニでレジを担当する海外の若者が
日本語をスラスラ話して対応しているのを見ると
ゲン子ももう少し言葉を大切にしたいなぁ…なんて思うんです。

そこで自分をふりかえってみたら
曖昧な言葉で誤魔化していないか?
言葉で遊んでいないか?
と、思ったんですね。

例えば、姿勢よく歩いていただきたいとき
「目線は目の高さ、あなたの未来を見る様に」
という指導をかなり昔からしているのですが、
これは、よくよく考えると曖昧で
言葉遊びなのかもしれないなぁ…と気になるようになったんです。

実際、目線を自分の目の高さにして、遠く前に置く時って
未来のことを考えられませんし、
ホントのところは未来を見ようとすると少し姿勢が崩れます。
目線は姿勢に影響する…という心理や反射があるのです。

話しは少しそれますが
ゲン子は過去に脳の仕組みを利用した心理学を学んだのですが
内容が少しスピリチュアル寄りになっている様な気がして
仕事で活用するのが難しいな…と感じましたので
資格は今は更新していません。

しかし、使いようによっては
人の可能性を広げていける素晴らしい心理学なので
スピリチュアルにならない程度に活用はしています。

私たちは、五感(つまり神経)と
言語(つまり言葉と態度)を日々活用し
自分の信念や価値観、自分の世界を構築しています。
何十年も日々構築してきた世界観を変えていくと言うのは
たやすいことではないですよね。
脳の仕組みを利用した心理学では
ご自身の凝り固まった思考や感情、感覚、
行動のパターンを理解し、
変容を後押ししていくんです。
…と、心理学の話は、ここまでにして…

その心理学の中に、アイパターンという
相手の心理状態を知ることができる方法があります。

例えば、目線は右上を見ると
これから先の未来のイメージを視覚でしているとか
左上は過去の体験や記憶の呼び出しを
視覚でしていると言わています。
まだまだ、下や横への目線などでも心理がわかる…と言われています。
まぁ、普段意識せずに人とのコミュニケーションを行う様にしています。

これが100%正しいともいえないかもしれませんが
心理学によると
未来を見ると少し顎が上にあがり
頭は少し左に傾くわけです。
ここからは、機能解剖学の話になりますが
頭や顎の位置が変わってくると
首には反射があり姿勢が変わってきます。
下を向くと猫背になったり
上を向くと反り腰になったりしますが
斜めになっても姿勢が変わるし
横を見ても変わってきます。

いちばんおススメなのは、
目線は今ここ!を見る。遠い景色を楽しむことです。
未来を妄想ではなく、今、自分の足で1歩1歩1あるいている。
今見えるものを楽しむことが
姿勢よく歩く秘訣なのかもしれません。
つまり、マインドフルネスですね。


目線を目の高さにすると、背骨の延長上に頭蓋骨が乗り
いい姿勢が出来ます。
そして歩くことが好きになると自信が出て
なおさら背筋がピンと伸びます。
「胸を張る」という言葉は
「得意である」とか「自信がある」という意味に
つながる言葉ですが
得意なことをしてるときや
自信がつくと背筋もピンと伸びてきます。
楽しい時なんかも動きが力強くなり、背筋が伸びます。
まずは、ほんの少しの距離を歩く事から始めてもいいし
「できるんだ!」「楽に楽しく歩けるんだ」
という距離をキープしながら歩いてみましょう。
自信や得意、楽しいは
きっと姿勢よく歩く習慣が身についいてくることでしょう。

最後に
見た瞬間過去になる

「目線は自分の目の高さ、あなたの未来を見る様に」
というと、うちのスタッフは
「見た瞬間、それは過去になる…」と
こんなカッコいい哲学的なことをいいます。
まさに!見た瞬間過去になるんですよね。
1歩1歩を積み重ねて、今が繋がっていけば未来になります。

目線はやっぱり
今ここ!を見る。遠い景色を楽しみましょう。
きっといい姿勢が積み重なっていくはずです。

今日もHappyな一歩を♡

 
 

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profilepdf.pdfをダウンロード

066_2
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

8_3

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]


※2025年3月オンラインレッスン無料体験受付中
※対面レッスン体験価格で受講できます
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

最新レッスン案内☞ ★★★

[EVENT]

━━━━━━━━━━
2025.5.17 (土)
\心と体の栄養ドリンク/
第2回
利き味噌汁&みそ玉づくりの会
━━━━━━━━━━
忙しい朝の1品に…
お弁当時の栄養補給として…
疲れて帰宅した時に…
いつでも手軽に心と体を温めてくれる栄養ドリンク味噌玉。
味噌玉とは「味噌汁の素」のこと。
お湯を注ぐだけで手軽に味噌汁ができあがります。
ぜひこの機会に心身を満たす味噌玉をつくりませんか?

第1回で人気No1だった福井県マルカワみそさんの麦みそを
はじめ全国各地の味噌を6種集めます。
お持ち帰り用のみそ玉6種をつくった後は
各種の味噌で利き味噌汁を楽しみましょう。

●日にち:5月17日㈯
●時間: 12時15分~13時35分までの間
※時間内 いつご参加いただいてもOKです
※お味噌汁をいただきながら雑談しましょう
●価格: 1000円
◇作った味噌玉6個を箱に詰めてお持ち帰り
●定員:7名(予約制)
●場所: コンディショニングスタジオBoduLux
━━━━━━━━━━
からだ・こころ・かがやく・BodyLux365
━━━━━━━━━

16_2
━━━━━━━━━━━

[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加

2025年3月25日 (火)

■[声のブログ・第565回]~未来は今の積み重ね~「歩行瞑想・出汁冥想のはなし」


~未来は今の積み重ね~
「歩行瞑想・出汁冥想のはなし」


⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子ですshine

86
3月25日の音声ブログです。
散歩にゴーの日。
歩く時に頭の中から雑念や考えごとを追い出して
脳内をスッキリさせるとマインドフルネスになります。
運動や食など、身近なことでマインドフルネスができる…というお話です。
テーマは
今すぐできるマインドフルネス
~未来は今の積み重ね~
「歩行瞑想・出汁冥想のはなし」です。

いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡
ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa


散歩にゴーの日

3月25日火曜日
今日は数字の3と2と5で
散歩にゴーの日です。
歩く時に
頭の中から雑念や考えごとを追い出して
脳内をスッキリさせると
マインドフルネスになります。
今日は、運動や食など、身近なことで
マインドフルネスができる…というお話です

87

~未来は今の積み重ね~
「歩行瞑想・出汁冥想のはなし」

茶道でも座禅でも
「今ここ」の瞬間に気付き
丁寧に過ごすことができます。
しかし、日々行う歩行や食事でも、
心と体を整えることができる
マインドフルネスになるとおもうんです。

せっかく日々歩いたり食事をしていますので
どうせならそれを
マインドフルネスの時間に変えませんか?

歩行瞑想は色んなやり方があります。
例えばひたすら「ありがとう」を唱えるやり方…

そういえば、ゲン子が初めて
100㎞マラソンにチャレンジする時
世界チャンピオンの人に完走の秘訣を聞いたんです。
スタートからゴールまで
自分の体のパーツや周りの人を思い出して
1つ1つ「ありがとう」と唱える事…とアドバイス頂き
実際にやったんですが、70㎞あたりで涙が出てきて。
体がしんどくなって痛くなって…それでも
「ありがとう」というと不思議と気にならなくなって
「ありがとう」に専念できました。
感謝しすぎての涙だったんですが、
余談でしたね。

オススメなのは、歩きながら
体の動きやパーツに意識を向けるやり方です。
足の裏のどの部分から着地して
どうやって重心が移動して
最後…どこから地面を離れるか。
体のパーツに意識を向けていくんです。

踵の中央のお肉の部分からフワッと着地して
体重は出した足の付け根の母指球に移動する
母指球がコロンと転がって前に進み
後ろに残った足は親指から地面を離れる…

そうやって意識を繰り返すのは
じつはマインドフルネスになるのです。
いい歩き方を積み重ねるトレーニングにもなります。
オススメです。

それから日々行っている食事もマインドフルネスです。
色や盛り付けを見て楽しむ
ズズーツ、カリカリとうオノマトペ(咀嚼音)を。食感を楽しむ。
香りを楽しむ
舌で味わう
触れて楽しむ
まさに「今ここ」を感じるマインドフルネスです。

しかし、忙しい世の中
食事をするのも急いで食べたり
スマホを見ながら食べたり
考えごとをしながら食べたり
TVや動画を見ながら食べたりと
ながら食べをすることが増えていませんか?
食事を単なる「おなかを満たす」ことになっている
可能性があるかもしれません。
お腹も体の細胞も、心も満たす。
「今ここ」で食事を味わっていることを楽しみませんか?
今日はそんなお話です。

先日、フットケアボディバームを購入したところ
お出汁のサンプリングをいただきまして
あまりにも美味しいので購入してみました。
なんと!「出汁冥想」ができると
一緒に同封されていたリーフに記載してありましたので
やってみたんです。

出汁を入れたら
ゆっくりと深呼吸をして
器の温かさや湯気の揺れ
香りや色を味わうんです。
そして一くち口入れて舌で味わうんです…。
ごくごく胃袋に流し込むのとは全く違って
丁寧にじっくり味わうと「美味しさ」はもちろん。
「幸せ」を味わう事が出来るんです。

またお出汁はうま味成分もありますから
ゆっくり丁寧に味わえば、
こころだけではなくお腹も満たせます。
食べ過ぎてしまう方にも
丁寧にいただくのはおススメなのではないかと思います。

いただいた出汁は無添加出汁で
19種類の天然アミノ酸が含まれているので
健康体力づくりの後押しにもなるのではないかと思います。
ご自身で鰹節や昆布から出汁をとってもできますし
ゲン子がどのお出汁を使っているか気になる方は、
ぜひお尋ねください。

歩くと言う事も食べると言う事も
「今ここ」に集中すると
集中力の向上につながります。
きっとあなたの、日常生活や仕事の
パフォーマンス力向上にもつながりますよ。

最後に
レーズン瞑想のおはなし再び

おととしの12月あたりの放送回で
レーズン瞑想をやってみた…という話をしたことがあります。

レーズン瞑想とはレーズンを丁寧に味わうおとなんですが
まず、レーズンを2~3粒を
時間をかけて眺めて、皴はどうとか、
においを嗅いで、触って、観察するんです。
そのあと、口の中で舌で転がすんです。
何分か、丁寧に口の中に入れておくと
それだけでもじわーっと唾液が出てくるんですが、
しばらくして噛んでみると、
まるでぶどうジュースのように
果汁が飛び出して、とても美味しいんです。
観察から味わう所まで5分程度でできるマインドフルネスです。

なんだか、出汁冥想って
レーズン瞑想に似ています。
しかも、体にも優しいし
手軽にできるので
今を味わう「食事で出来る瞑想」!
出汁でマインドフルネスを
やってみたい方は、今日の食事からぜひやってみませんか?

歩くと言う事も、日常のどこかで
必ずやっていることだと思います。
足の着地に意識を向けて、「今ここ」を感じることを
やってみませんか?
未来は「今ここ」の延長線上だということを
教えてくれるかもしれません。

今日もHappyな一歩を♡

 
 

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profilepdf.pdfをダウンロード

066_2
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

8_3

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]


※2025年3月オンラインレッスン無料体験受付中
※対面レッスン体験価格で受講できます
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

最新レッスン案内☞ ★★★

[EVENT]

━━━━━━━━━━
2025.5.17 (土)
\心と体の栄養ドリンク/
第2回
利き味噌汁&みそ玉づくりの会
━━━━━━━━━━
忙しい朝の1品に…
お弁当時の栄養補給として…
疲れて帰宅した時に…
いつでも手軽に心と体を温めてくれる栄養ドリンク味噌玉。
味噌玉とは「味噌汁の素」のこと。
お湯を注ぐだけで手軽に味噌汁ができあがります。
ぜひこの機会に心身を満たす味噌玉をつくりませんか?

第1回で人気No1だった福井県マルカワみそさんの麦みそを
はじめ全国各地の味噌を6種集めます。
お持ち帰り用のみそ玉6種をつくった後は
各種の味噌で利き味噌汁を楽しみましょう。

●日にち:5月17日㈯
●時間: 12時15分~13時35分までの間
※時間内 いつご参加いただいてもOKです
※お味噌汁をいただきながら雑談しましょう
●価格: 1000円
◇作った味噌玉6個を箱に詰めてお持ち帰り
●定員:7名(予約制)
●場所: コンディショニングスタジオBoduLux
━━━━━━━━━━
からだ・こころ・かがやく・BodyLux365
━━━━━━━━━

16_2
━━━━━━━━━━━

[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加

2025年3月24日 (月)

■[声のブログ・第564回]~春のウオーキングの楽しみ方!~「求愛songで春を感じるマインドフルネス」


~春のウオーキングの楽しみ方!~
「求愛songで春を感じるマインドフルネス」

⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子ですshine

85
3月24日の音声ブログです。
「恩師の日」
昨日は美活ウォーキング無料公開レッスンでした。
野鳥観測用の双眼鏡を持参して、
みんなで交代しながら野鳥を身近に感じました。
野鳥観察って双眼鏡が無くても手ぶらでもできるんです。
今日はバードウォッチングの楽しみ方のお話です。
テーマは~春のウオーキングの楽しみ方!~
「求愛songで春を感じるマインドフルネス」です。

いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡
ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa


恩師の日

3月24日月曜日。
今日は「恩師の日」です。
この辺りの期間に卒業式があることから
「仰げば尊しの日」でもある様ですが
「恩師の日」は恩師への感謝を忘れることなく生きていこう
という願いを込めて制定されたのだそうです。
恩師とは、教えを受けた、恩のある先生のことを差しますが
あなたにとっての恩師はどんな人ですか?

さて、話は変わりますが
昨日は美活ウォーキング無料公開レッスンでした。
先月、開花のタイミングが合わなかった梅に
今月は会えるかなと「梅に逢いに行こう!パート2」
をテーマに歩きました。
野鳥観測用の双眼鏡を持参して、
みんなで交代しながら野鳥を身近に感じました。

野鳥観察って双眼鏡が無くても手ぶらでもできるんです。
今日はバードウォッチングの楽しみ方のお話です。

86

~春のウオーキングの楽しみ方!~
「求愛songで春を感じるマインドフルネス」

昨日は、江坂公園〜服部緑地公園〜江坂公園のルートで
7km・10000歩を歩きました。
先月咲いていなかった梅をはじめ
河津桜、菜の花にユキヤナギ、サンシュユなどの
色々な春の花を楽しむことが出来ました。

皆で歩くと10000歩もあっという間です。
日曜のお昼前に適度な運動を終え
残りの日曜日を楽しむことができるというところが
美活ウオーキングのいいところです。

昨日は、野鳥観測用双眼鏡を
みんなで交代しながら、
梅の花の蜜を啄むメジロやヒヨドリを身近に感じました。
鳥の声だったり、気配だったり
野鳥に気付けると、日常生活で気付かなかったことにも
気付く癖がつくと思うんです。
それは、おそらく五感が研ぎ澄まされるので
普段見逃していたふとしたHappyも感じやすくなると思うのです。

タイミングや瞬間が合わないと鳥を見つけることができないので、
その年はじめて見た鳥とか
珍しい鳥を見つけた時
なんだか宝物が見つかった様な幸せな気分になります。
ぜひ、ご興味があれば身近にいる野鳥を見つけてみてください。

バードウォッチングはまず肉眼でするのがおススメです。
双眼鏡は、視野が狭くなってるので見つけにくいのです。
まずは、肉眼で野鳥を見つけて
おおよその場所がわかったら
双眼鏡のピントを合わせて
目の前で野鳥の表情を楽しむといいです。

あと、野鳥の鳴き声を見つけて
そこから鳴き声が聞こえる方を
見ながら、野鳥を探すのもおススメです。

実は歌っている野鳥のほとんどがオスなんです。
また、鳥の鳴き声は大きく分けて2通り。
さえずりと地鳴きです。

さえずりは、繁殖期にオスがメスに求愛する鳴き声で、
または、僕の縄張りですよ~というアピールの鳴き声です。
鳥は、春から夏に繁殖期を迎えるので
実は春はオスの美しい求愛の歌を聴くことができるのも楽しいです。

地鳴きは仲間との間の会話…というか
日常的な鳴き声のことです。
敵が近くにいて警戒する時にも地鳴きします。
さえずりなのか?地鳴きなのか?
鳥の声を聴き分けられるようになります。
ちょっとナウシカになった気分になれるかもしれません。

鳴き声以外の音には
コゲラ(キツツキ)が木をくちばしでつついたり
くちばしの音や羽を震わせる音なども
聞こえることもありますよ。
昨日もコゲラがコンコンと木をつつく音や
水鳥のくちばしの音が聞こえました。

そういう音の先に野鳥がいる事が多いので
音を頼りに野鳥を探してみるといいかもしれません。
鳥によっては繁殖期に綺麗な色の体になることも多いので
見付けると、幸せのアナタだけの野鳥に出会えますよ。
日本だけでもおよそ600種以上の鳥が確認されていますし
公園や河原、街中でも見つけることができますので
この春は、鳥を探して歩いてみませんか?

耳を澄まして鳥の声を聴く
目で探して鳥を見つける
気配に気づく…
これらは五感を磨くことができますし、
「今この瞬間」に意識を向けることができる
マインドフルネスです。
公園や河原、街中に行けばすぐにできるマインドフルネス。
あなたもいかがですか?
桜の季節は、桜の花をちぎって遊ぶ
いたずらな雀を見る事が出来るかもしれません。

最後に
春は幸せの鳥を見つけよう

歩いて、鳥を見つける楽しみは、
鳥そのものを観るのも楽しいですが
仕草や行動を観るのも楽しいんです。
また、渡り鳥の飛来で季節を先取りできるというのも
楽しみの1つ。
春から夏にかけては、鳥を見つけるが楽しい季節。
ぜひ、鳥を見つけながらあるきませんか?
知らない間に結構な歩数を
歩いてしまっているかも知れません。

今日もHappyな一歩を♡

 
 

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profilepdf.pdfをダウンロード

066_2
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

8_3

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]


※2025年3月オンラインレッスン無料体験受付中
※対面レッスン体験価格で受講できます
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

最新レッスン案内☞ ★★★

[EVENT]

━━━━━━━━━━
2025.5.17 (土)
\心と体の栄養ドリンク/
第2回
利き味噌汁&みそ玉づくりの会
━━━━━━━━━━
忙しい朝の1品に…
お弁当時の栄養補給として…
疲れて帰宅した時に…
いつでも手軽に心と体を温めてくれる栄養ドリンク味噌玉。
味噌玉とは「味噌汁の素」のこと。
お湯を注ぐだけで手軽に味噌汁ができあがります。
ぜひこの機会に心身を満たす味噌玉をつくりませんか?

第1回で人気No1だった福井県マルカワみそさんの麦みそを
はじめ全国各地の味噌を6種集めます。
お持ち帰り用のみそ玉6種をつくった後は
各種の味噌で利き味噌汁を楽しみましょう。

●日にち:5月17日㈯
●時間: 12時15分~13時35分までの間
※時間内 いつご参加いただいてもOKです
※お味噌汁をいただきながら雑談しましょう
●価格: 1000円
◇作った味噌玉6個を箱に詰めてお持ち帰り
●定員:7名(予約制)
●場所: コンディショニングスタジオBoduLux
━━━━━━━━━━
からだ・こころ・かがやく・BodyLux365
━━━━━━━━━

16_2
━━━━━━━━━━━

[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加

2025年3月22日 (土)

■【YouTube Music】エストロゲン子の美活ウォーキングラジオアーカイブ 25.3.17~3.22

Happy_47

YouTube Music アプリにて

※アプリ(無料)をダウンロードいただけますと、
バックグラウンド再生ができ
外出時に便利です。

美活ウォーキングラジオ1週間(3.17~3.22)のアーカイブです。

YouTube MUSICアプリからお聴きいただければ
画面をオフにしても音声をお聴きいただけます。

健康とちょっとHappyになれる話をYouTubeの隅っこで囁いています。
「歩きながら」「家事しながら」ながらでお聴きいただければ嬉しいです。
今週末もHappyな1歩を♡

URL☞ 一週間アーカイブ

 
 
 

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profilepdf.pdfをダウンロード

066_2
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

8_3

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]


※2025年3月オンラインレッスン無料体験受付中
※対面レッスン体験価格で受講できます
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

最新レッスン案内☞ ★★★

[EVENT]

━━━━━━━━━━
2025.5.17 (土)
\心と体の栄養ドリンク/
第2回
利き味噌汁&みそ玉づくりの会
━━━━━━━━━━
忙しい朝の1品に…
お弁当時の栄養補給として…
疲れて帰宅した時に…
いつでも手軽に心と体を温めてくれる栄養ドリンク味噌玉。
味噌玉とは「味噌汁の素」のこと。
お湯を注ぐだけで手軽に味噌汁ができあがります。
ぜひこの機会に心身を満たす味噌玉をつくりませんか?

第1回で人気No1だった福井県マルカワみそさんの麦みそを
はじめ全国各地の味噌を6種集めます。
お持ち帰り用のみそ玉6種をつくった後は
各種の味噌で利き味噌汁を楽しみましょう。

●日にち:5月17日㈯
●時間: 12時15分~13時35分までの間
※時間内 いつご参加いただいてもOKです
※お味噌汁をいただきながら雑談しましょう
●価格: 1000円
◇作った味噌玉6個を箱に詰めてお持ち帰り
●定員:7名(予約制)
●場所: コンディショニングスタジオBoduLux
━━━━━━━━━━
からだ・こころ・かがやく・BodyLux365
━━━━━━━━━

16_2
━━━━━━━━━━━

[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加

■[声のブログ・第563回]「コンフォートゾーンを離れること」~老害な置き土産~


「コンフォートゾーンを離れること」
~老害な置き土産~


⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子ですshine

82
3月22日の音声ブログです。
「放送記念日」
今日は近況と所感。
テーマは「コンフォートゾーンを離れること」~老害な置き土産~です。
※今日の放送回は後輩の指導者仲間に届いたらいいかな…
☞これが老害というおはなしです。

いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡
ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa


放送記念日

3月22日土曜日
今日は「放送記念日」です。
1925(大正14)年のこの日に
日本で初めてラジオ仮放送が行われたのにちなんで制定されたそうです。
放送記念日の今日は近況と所感。
テーマは「コンフォートゾーンを離れること」
~老害な置き土産~です。
※今日の放送回は後輩の指導者仲間に届いたらいいかな…
☞これが老害というおはなしです。

83

コンフォートゾーンを離れること

声のブログでは、まだお伝えしていなかったんですが
ゲン子は30数年間、契約インストラクターとして
働き続けてきたフィットネスクラブを
今月いっぱいで退職するんですね。
現場指導は勿論、指導者育成・教育・プログラムコンサルなど…
様々な経験をフィットネスクラブでさせていただいたから
「今」があると思っています。
お客様や関係者の皆さまに育てていただき、
共に成長をさせていただいてきました。
こころより感謝しています。

15年ほど前は、フィットネスクラブでのお仕事が
100%を占めていましたが
15年ほど前のタイミングで、働く皆様を対象としたセミナー・
運動指導や、運動健康の情報コンテンツを
提供させていただくという法人向け事業
「健康サポートプロジェクト」という会社を立ち上げまして
11年前には大阪の江坂にて女性(個人)を対象とした
コンディショニングスタジオ「
BodyLux」をOPENさせていただきました。

フィットネスクラブでのお仕事は週に2回。
30分レッスンを3本と、
だいぶんお仕事の比率は縮小しましたが
30数年間継続してきました。

長年続けられたのは
「安心できる大好きな場所だったこと」
「お客様と会える」シンプルにこの2つでした。
コンフォートゾーンに居過ぎたのです。

32コンフォートゾーンとは、
ストレスのない居心地の良い環境や精神状態のことをさします。
つまり「快適な領域」のことです。
フィットネスクラブでお仕事をしていれば
毎週レッスンがあり
フィットネスクラブのお客様が受講してくださって
働いた分、毎月収入が決まってある…
まさにコンフォートゾーンです。

ゲン子は周りの人に恵まれていたせいか
新しいことにチャレンジさせていただけたし
企画立案、実行するというチャンスの場も多くいただけました。

そういういい部分だけではなく、
コンフォートゾーンの中で、
新しいことをやったり、少し目立ったりすると
もともとコンフォートゾーンに居る人たちが、
居心地が悪くなり
変化させる人を排除しするということもあり
結構、出る杭で打たれたりもしましたが
それもプラスに働いて
色んな気付きや学びをいただきましたし
打たれ強くなり、メンタル部分はかなり鍛えられました。
色んな意味で、ゲン子にとって
フィットネスクラブという場所は
「快適な領域」だったんです。

そんな「快適な領域」やめてしまうのは
つぎのゾーン。つまり「ラーニングゾーン」が
ゲン子の「快適な領域」になりつつあるからです。
ラーニングゾーンとは「学びの領域」です。

コンフォートゾーンの次の段階にあって
自分が経験したことのないことや、
今までの経験値よりも少し頑張らなければならない領域です。
居心地は良くなく、安心もできない、
適応するための努力が必要なんですね。

この15年、快適な領域で働かせていただきながらも
学びの領域と行き来しながら、
学びの領域を少しずつ快適な領域にしてきました。
もうそろそろ、学びの領域を快適な領域に
変えていけるのではないか?
そんなことを考えた結果です。

また、ゲン子今年で55歳になりました。
もう10年、20年、
大好きなフィットネスや運動指導の可能性を信じて
フィットネス人口の輪を広げて行きたいとおもったのです。

これから、また次の領域が待っているかも知れません。
ちなみに次の領域はパニックゾーンという「混乱の領域」です。
過去の経験が全く通用しない、パニックになるゾーンです。
パニックになる新しい経験を楽しみながら
フィットネスやウオーキング・運動指導の可能性を広げられたら
自分の人生は最高だな…と思っています。

これからも、引き続き
協力いただける企業様や団体様、
個人の皆様と繋がりながら
「今よりももっとフィットネスやウオーキングが楽しくなる」
そんな取り組みをしていく所存です。
今後とも末永くどうぞよろしくお願い申し上げます。
運動指導者のお仲間の方々には、
引き続き力をお借りしながら、一歩一歩草を分けて歩き続けたいと思います。

そうそう、あと1週間なので
フィットネスクラブでのレッスンは残り1回なのですが、
レッスン!よろしくお願いします。
関係者の皆さま、本当にありがとうございました。
30数年心より感謝します。

最後に
老害な置き土産

3月に入って、後輩の指導者仲間が
レッスンに参加してくださっています。
ゲン子「老害」やなぁ~と思いながら
最後に後輩の仲間に、置き土産というか
老害発言というか
厳しい言葉を言ってしまったかもしれません。

その言葉とは…
ずっと変やな変やな…と思っていることがあるんですが
フィットネスクラブでは
もう10数年、20年現場を踏んでいる人たちが
まだ新人であるということなんです。
つまり、一般的な社会において
色んな企画を立案・実行しているという
いい風を巻き起こしている世代が、まだ新人なんです。
いやいや、もうベテランやん!って思うんです。

これ、15年前から思っていまして
ゲン子がフィットネスクラブの中の教育から
一切手を引いた理由もチョッピリここにあります。
ポジションを空けて行かないと、
次の世代の席がなくなってしまうと思ったんです。
そして自分は、また新しいポジションを作っていく。
それがキャリアなので
自分は次のキャリアをつくろうと思ったんですね。

だからね、ちょっと厳しい言葉ですが
後輩仲間には
一般的な社会では
後輩仲間と同世代が業界を動かしてるから
まだまだフィットネスクラブに貢献できると思うんです。
若い指導者世代には、
これからの人という財産を繋げていくパワーがあると思うんです。

ゲン子の若かった頃の時代と今の時代は違って
景気が悪くなったから、そんなことを言われても…
という声もありますが
だからこそ、今風の新しい価値を想像できるし
ニッチでニーズあるんじゃないかと思うんです。
これまでになかった存在になるのはどうかな…なんて、
これ完全に老害発現やけど言ってしまいました。

よく相談もされるんですよ。
法人向けの仕事にシフトしたいんですが
フィットネスクラブは退職した方が良いですか?なんて。
絶対にやめるな!とアドバイスしています。
だって、コンフォートゾーンから飛び越えて
パニックゾーンに行こうとしてるんですから。
フィットネスクラブは、今後も社会にとって
必要不可欠な場所であり続けますから
そこで企画・立案・実行して
新しい風を作りながら、学んでいくこともできるんじゃないかな。

あ~これ、また…ゲン子が正しい…
押しつけ的な老害発言ですね。
こういう意見も聞かずに行動した方が
いいものが生まれてくるかもしれませんね。
もうやめておこう…

最後になりましたが、来週でフィットネスクラブでの
レッスンは本当に最後になりますが、
今まで本当に楽しく有難くいい経験をさせていただきました。
本当にありがとうございました。

月末あたりから、関西は桜が満開になる様ですよ。
週末は開花前の希望にみちあふれた蕾が
膨らむ様子を見に行くのも良いですね。

週末もHappyな一歩を♡

 
 

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profilepdf.pdfをダウンロード

066_2
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

8_3

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]


※2025年3月オンラインレッスン無料体験受付中
※対面レッスン体験価格で受講できます
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

最新レッスン案内☞ ★★★

[EVENT]

━━━━━━━━━━
2025.5.17 (土)
\心と体の栄養ドリンク/
第2回
利き味噌汁&みそ玉づくりの会
━━━━━━━━━━
忙しい朝の1品に…
お弁当時の栄養補給として…
疲れて帰宅した時に…
いつでも手軽に心と体を温めてくれる栄養ドリンク味噌玉。
味噌玉とは「味噌汁の素」のこと。
お湯を注ぐだけで手軽に味噌汁ができあがります。
ぜひこの機会に心身を満たす味噌玉をつくりませんか?

第1回で人気No1だった福井県マルカワみそさんの麦みそを
はじめ全国各地の味噌を6種集めます。
お持ち帰り用のみそ玉6種をつくった後は
各種の味噌で利き味噌汁を楽しみましょう。

●日にち:5月17日㈯
●時間: 12時15分~13時35分までの間
※時間内 いつご参加いただいてもOKです
※お味噌汁をいただきながら雑談しましょう
●価格: 1000円
◇作った味噌玉6個を箱に詰めてお持ち帰り
●定員:7名(予約制)
●場所: コンディショニングスタジオBoduLux
━━━━━━━━━━
からだ・こころ・かがやく・BodyLux365
━━━━━━━━━

16_2
━━━━━━━━━━━

[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加

2025年3月21日 (金)

■[声のブログ・第562回]三日坊主を乗り越える「忙しいあなたが新しいことを学ぶ・始めるヒント」


三日坊主を乗り越える
「忙しいあなたが新しいことを学ぶ・始めるヒント」


⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子ですshine

81
3月21日の音声ブログです。
「アクションスポーツの日」
アクションスポーツとは、サーフィンやスケートボード、スノーボードなど。
アクションの1つ。
「最近ハンガーヌンチャクを楽しみにしている」
というお声をチラホラいただきますので
そろそろ復活しようかと思います。
また一からの学び直しです。
春は新しいことを学ぶ方・始める方もいらっしゃるでしょう!
今日のテーマは、三日坊主を乗り越える
「忙しいあなたが新しいことを学ぶ・始めるヒント」です。

いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡
ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa


アクションスポーツの日

3月21日金曜日
今日は「アクションスポーツの日」です。
アクションスポーツとは、サーフィンやスケートボード、
スノーボードなどで、アクションスポーツの日は
それらのスポーツの普及のために制定されたんだそうです。

アクションスポーツではないのですが
アクションの1つ.
「最近ハンガーヌンチャクは見ないけど どうしたの?
楽しみにしているんだけど…」
というお声をチラホラいただきますので
そろそろ復活しようかと思います。
また一からの学び直しですね。
さて、春は新しいことを学ぶ方もいらっしゃるでしょう!
何かを始める方も多いかと思います。

82

三日坊主を乗り越える
「忙しいあなたが新しいことを学ぶ・始めるヒント」

言い訳ですが、
寒い時期は手袋をすることもあり
というか、何だか忙しかったのもあって
ハンガーヌンチャクをお休みしていました。

あたたかくなってきましたので
そろそろ復活したいものです。

さて、ハンガーヌンチャクってご存じでしょうか。
武田鉄矢さんが「映画・刑事物語」の中で
アクションで使っていたのヌンチャクがハンガーです。
洋服をかけておくどのご家庭にもあるハンガーです。
ハンガーをヌンチャクに見立ててグルグル回すんです。
武田鉄矢さん、めっちゃカッコいいんですよ。

話しは変わるんですが、武田鉄矢さんのフアンクラブに
加入しています。
未だに年会費を納めるのは郵便振替・現金書留なので
支払いに郵便局の窓口へ行くたびに
「武田鉄矢ファンクラブ年会費」の但し書きに
窓口の方に二度見されます。
毎年ちょっと照れ臭くなる瞬間です。

それはさておき、春は新しく何かを学びたくなる季節。
今日は「忙しいあなたが新しいことを効率よく学ぶ・始めるヒント」を
お話ししたいと思います。
ゲン子自身にも言い聞かせるようにも話しますね。

新しいことを始めたり、学ぶのは容易なことではありません。
慣れない事なので 覚えるのにもそれなりに時間もかかりますし、
三日坊主になりやすく、気が付いたら挫折していたと言う事もあります。

なぜ三日坊主になるのでしょうか?
それは、私たちの脳は変化を嫌うという特徴を持っているからです。
私たちの1日の行動の約半分は無意識の習慣で成り立っています。
朝起きて歯を磨いて 顔を洗って、食事をして
仕事して…これは無意識のルーティンです。

無意識のルーティンをしている時は、脳の部分の基底核を使います。
基底核を使うと自動的に体が動き
考えなくてもできてしまうのです。

新しいことや、慣れないこと、いつもと違う事をするときは
考えながら行動しますので脳の前頭前野を使います。
考えると言う事は1つの仕事ですから多くのエネルギーを使います。

人は、ホメオスタシスという恒常性維持する力を持っています。
大きな変化は生命にかかわるかもしれないので
元に戻ろうとします。
人は生命を守りたいし、
なるべく効率がいいままで居たいもの。
ですから、新しいことを好まず、
なるべく脳のエネルギーを消費しないことを選択してしまうのです。
三日坊主は脳の仕組みだったのです。

三日坊主を乗り越えるためには
大きなステップを踏むのではなく
小さなステップを繰り返すことです。
新しことを始めるときや
何かを学ぼうとしたとき
最初から鼻息を荒くしてはなりません。
いきなり大きな負荷をかけてしまうと
続かないからです。

継続のヒントは
小さなステップ。小さなこと少ないこと短いことを
毎日やると決めて実行する事。
ウオーキングも、はじめから10㎞、20㎞と歩くと
故障に繋がりますし、続きません。
スモールステップを日々積み重ねることが
あとから「塵も積もれば山となる」のです。

ゲン子がハンガーヌンチャクを冬期に休んでいたのは
動画です。
ハンガーヌンチャクだけならサクッと練習できますが
練習する過程を動画撮影していたので
それが手間でした。
時間がかかりすぎる。
つまり自分にとって
大きなステップだったので続かなかったのです。

また、なんのためにそれを学ぶのか?
なんのために新しいことを始めるのか?
動機や目的を明確にしておくと
学びにも集中できます。
ゲン子のハンガーヌンチャクは、
武田鉄矢さんが好きで
ハンガーヌンチャクで共演するのが夢だから。
あなたの学びは、どんな動機でどんな目的がありますか?
あなたが新しく始めたいことはどんな動機で
どんな目的がありますか?

あと、為末大さんがおっしゃっていたんですが
「遊びがある方が長く続く」
とおっしゃっていました。
この件の解説は、為末さんの意図と違うように
伝わってしまうといけないので
言及しませんが
力んだり集中すること大事ですが
遊心をもち、力を抜いて行う、少し休むのもあり…と言うのも
継続のヒントなのではないかと思います。

最後に、いつやるのか?どんな時にやるのか?
決めておくと継続に繋がりやすいです。
ゲン子の場合
●ハンガーに触ったらやる
●帰宅したらやる

ウオーキングだったら、
●仕事帰りは歩く…というように
規則的に決めてしまうと行動に移しやすいです。



今まで自分の習慣になかったことを始めたり
学びを進めたり、
新しいアクションが自動化、習慣化するには
ある一定の期間が必要です。
最初はなかなかうまく進まなくても
あせらず、遊びの余裕を持って
一歩一歩を積み重ねて行きましょう。

最後に
継続はやっぱりこれ!

何と言っても三日坊主を乗り越えるには
それをやると「楽しい」「気持ちがいい」「心地がいい」
という気持ちです。
好きなことを始める
好きな場所、心地のいい場所でやる
やったらスッキリする、気持ちがいい
そんなことを学んだり、始めたりするのがおススメです。
春は新しいことを始めたい、学びたい!
そんなあなたは、小さな1歩で参りましょう。

今日もHappyな一歩を♡

 
 

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profilepdf.pdfをダウンロード

066_2
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

8_3

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]


※2025年3月オンラインレッスン無料体験受付中
※対面レッスン体験価格で受講できます
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

最新レッスン案内☞ ★★★

[EVENT]

━━━━━━━━━━
2025.5.17 (土)
\心と体の栄養ドリンク/
第2回
利き味噌汁&みそ玉づくりの会
━━━━━━━━━━
忙しい朝の1品に…
お弁当時の栄養補給として…
疲れて帰宅した時に…
いつでも手軽に心と体を温めてくれる栄養ドリンク味噌玉。
味噌玉とは「味噌汁の素」のこと。
お湯を注ぐだけで手軽に味噌汁ができあがります。
ぜひこの機会に心身を満たす味噌玉をつくりませんか?

第1回で人気No1だった福井県マルカワみそさんの麦みそを
はじめ全国各地の味噌を6種集めます。
お持ち帰り用のみそ玉6種をつくった後は
各種の味噌で利き味噌汁を楽しみましょう。

●日にち:5月17日㈯
●時間: 12時15分~13時35分までの間
※時間内 いつご参加いただいてもOKです
※お味噌汁をいただきながら雑談しましょう
●価格: 1000円
◇作った味噌玉6個を箱に詰めてお持ち帰り
●定員:7名(予約制)
●場所: コンディショニングスタジオBoduLux
━━━━━━━━━━
からだ・こころ・かがやく・BodyLux365
━━━━━━━━━

16_2
━━━━━━━━━━━

[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加