プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト

合同会社健康サポートプロジェクトです。 10数年にわたって健康経営を推進する企業・団体様向けに健康セミナーや研修コンテンツ等で具体的なサポートをおこなってきました。 福利厚生や労災対策として従業員の方が生活習慣の中で無理なく継続できるエクササイズをご紹介します。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

[Well-Being]声のBLOG Feed

2025年3月20日 (木)

■[声のブログ・第561回]春分の日!なりたい自分になる朝のアファメーション


春分の日!なりたい自分になる朝のアファメーション


⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子ですshine

80
3月20日の音声ブログです。
春分の日。
新しい季節の到来です。
出会いや別れもある季節ですが
新しい生活や環境が始まって、
変化も多いのもこの時期です。
節目を味方に、2025年!なりたい自分になるスタートを切りましょう。
今日は、いつもとはちょっぴり違う声のブログ。
あなたの在意識の扉をノックします。
テーマは「春分の日!なりたい自分になる朝のアファメーション」です。

いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡
ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa


春分の日

3月20日木曜日
今日は春分の日です。
昼と夜が同じ長さになる日であり、
自然をたたえ、生物をいつくしむ日とされています。
新しい季節の到来です。
出会いや別れもある季節ですが
新しい生活や環境が始まって、
変化も多いのもこの時期です。
節目を味方に、2025年
なりたい自分になるスタートを切りましょう。

今日は、いつもとはちょっぴり違う声のブログ。
あなたの在意識の扉をノックします。

81

春分の日!
なりたい自分になる朝のアファメーション

アファメーションとは、なりたい自分になるために、
肯定的な言葉を自分自身に繰り返し宣言することで、
潜在意識に働きかける手法です。
つまりは、自分で自分に語り掛ける言葉です。

今日は、流れてくる言葉をあなたの耳とハートでキャッチして
そのあと、あなたが、あなた自身の潜在意識に語りかけてみませんか?

あなたの信念はあなたの言葉によって作り出されています。
あなたが毎日使う言葉や選ぶ言葉は
あなたが向かいたい「目的地」への1歩1歩となります。
自分に語り掛ける言葉の積み重ねが、
「なりたい自分」へと動く後押しをするでしょう。

春分の日だけではなく、毎日ご活用いただいたら、
ゲン子も嬉しいです。
ここからは主語は一人称の「私は」になります。
ぜひ目を閉じて、あなたのハートで言葉を繰り返してみてください。
声にだすとなおいいです。
では、春分の日!なりたい自分になる
朝のアファメーションスタートです。


~まずは目を閉じて、大きく深呼吸をします。~


●私の細胞は新鮮な空気を受け取っています。

●私は今日 新しい可能性に満ちた素晴らしい一日を迎えています。

●私の心は穏やかで体は活力に溢れています。

●私は自分の心も体も大切にしています。

●私は無限の可能性を持っています。

●私はなりたい自分になる力をすでに持っています。

●私は今日 美しく輝いています。

●私は 自分を信じています。
どんな挑戦も私が成長するステップです。
すべてが私にとって完璧なタイミングです。

●私は どんな挑戦も自信を持って乗り越えています。

●私は 自分の未来を信じています。

●私は 愛につつまれて幸せです。

●私は 小さな幸せに気づいています。
幸せは私のすぐそばにあります

●今日も幸せが私を包みます。

●私は今日も 愛と調和の中で生きています。

●私は今日 新しい始まりに心を開きます。

●私は 冬の
経験に感謝し
希望と成長のエネルギーに満ちた春の恵みを受け取ります。

●今日は私にとって最高の一日です。

●私は今 ワクワクしています。

●私は今 春のあたたかい日差しを背中に受けています。

●私は 春に応援されています。

●私は 希望に満ちた心と体で1歩をふみ出します。

いってきます。


それでは、静かに瞼を開き、キラキラした春の光を
目に入れて行きましょう。

最後に
潜在意識とは

潜在意識とは、自分が普段意識していない
心の奥深くにある意識のことです。
人の行動や考え方の大部分は
潜在意識によってコントロールされています。

潜在意識をポジティブで満たせば、
無意識に現実が自然と良い方向に変わっていきます。

日々、アファメーションを重ねること
ポジティブな言葉を使うこと
自分を肯定する習慣を持つこと
理想の未来を具体的にイメージすること
「すでに叶っている」喜んでいる自分をイメージすること。
毎日使う言葉があなたの人生を決めるのです。

今日、あなたは新しい1日を迎えました。
今日も佳い1歩を積み重ねて行きましょう。

佳き春のスタート
今日もHappyな1歩を。

 
 

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profilepdf.pdfをダウンロード

066_2
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

8_3

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]


※2025年3月オンラインレッスン無料体験受付中
※対面レッスン体験価格で受講できます
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

最新レッスン案内☞ ★★★

[EVENT]

━━━━━━━━━━
2025.5.17 (土)
\心と体の栄養ドリンク/
第2回
利き味噌汁&みそ玉づくりの会
━━━━━━━━━━
忙しい朝の1品に…
お弁当時の栄養補給として…
疲れて帰宅した時に…
いつでも手軽に心と体を温めてくれる栄養ドリンク味噌玉。
味噌玉とは「味噌汁の素」のこと。
お湯を注ぐだけで手軽に味噌汁ができあがります。
ぜひこの機会に心身を満たす味噌玉をつくりませんか?

第1回で人気No1だった福井県マルカワみそさんの麦みそを
はじめ全国各地の味噌を6種集めます。
お持ち帰り用のみそ玉6種をつくった後は
各種の味噌で利き味噌汁を楽しみましょう。

●日にち:5月17日㈯
●時間: 12時15分~13時35分までの間
※時間内 いつご参加いただいてもOKです
※お味噌汁をいただきながら雑談しましょう
●価格: 1000円
◇作った味噌玉6個を箱に詰めてお持ち帰り
●定員:7名(予約制)
●場所: コンディショニングスタジオBoduLux
━━━━━━━━━━
からだ・こころ・かがやく・BodyLux365
━━━━━━━━━

16_2
━━━━━━━━━━━

[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加

2025年3月19日 (水)

■[声のブログ・第560回]~履き物が変わる時期に気を付けて~「40代・50代の転ばぬ先の杖」


~履き物が変わる時期に気を付けて~
「40代・50代の転ばぬ先の杖」


⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子ですshine

79

3月19日の音声ブログです。
「眠育の日」
あたたかくなると着る服も変わりますが
足元の靴も冬物から春物に変化します。
そんなときに気を付けていただきたいのが「転倒」です。
転倒のリスクはご高齢の方だけのものではありません。
40代や50代から増加するのです。
今日は、転倒予防について語ります。
テーマは~履き物が変わる時期に気を付けて~
「40代・50代の転ばぬ先の杖」です。

いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡
ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa


眠育の日

3月19日水曜日
今日は数字の3と1と9で「眠育の日」です
寝る子は育つと言いますが、
発育における子ども達の睡眠の大切さや
睡眠と成長の関係性を知ってもらい
睡眠不足改善を考えるきっかけとする日です。
睡眠は子供だけでなく大人にとっても大切です。
大人でも睡眠中に成長ホルモンが分泌され、
疲労回復や体の修復に役立っています。
今日は睡眠について考えるのも良いですね。

さて、あたたかくなると着る服も変わりますが
足元の靴も冬物から春物に変化します。
そんなときに気を付けていただきたいのが「転倒」です。
転倒のリスクはご高齢の方だけのものではありません。
40代や50代から増加するのです。
今日は、転倒予防について語ります。
テーマは~履き物が変わる時期に気を付けて~
「40代・50代の転ばぬ先の杖」です。

80

~履き物が変わる時期に気を付けて~
「40代・50代の転ばぬ先の杖」

春になって履物は変わっていませんか?
また春だから新しい靴を買った…そんな方もいらっしゃるでしょう。
足元の環境が変わる時、気を付けなければいけないのが転倒です。
転倒なんて、まだ若いから大丈夫…なんて思っていらっしゃる方も
転倒は40代・50代から増加するのです。
リスクは誰にでもあるのです。
少し古いデータですが
東京消防庁のデータによると
日常生活での事故で最も多いのが転倒で
およそ6割は自宅で転んでおり、
居間・寝室、玄関、階段・廊下、浴室が多いそうです。
年齢別では65歳以上が多いのですが、
40~50代から増えているそうです。

女性は40代・50代から閉経される方もいて
エストロゲン分泌の低下と共に
骨がもろくなり、筋力や柔軟性も低下していきますので
若いうちは転びそうになっても
パッと踏みとどまれる力だ在りますが
加齢ととも体を立て直す力も弱まっていってしまいます。
その上、視力や聴力の衰えも転倒の原因になります。
「わたしも転倒するかもしれない…」という心構えをして
転倒しない様な体と環境づくりをしていく必要があります。

というのも、昨日50人くらいの参加者が入るレッスンで
一番後方の方がバランスを崩されて転倒されたんですね。
足元注意の呼びかけは何回かしていたんですが
お話によると、靴を変えられていて、その日は何回も
床に引っかかっていた様です。
尻もちのあと頭を打っておりまして、
意識はあったんですが、しばらく痛みで動けない状態でした。
安静・アイシング・挙上(頭上げる)・私の手で圧迫し
すぐに第一次救急処置はしましたが
ちょっと心配ですね。

転倒は、骨折のほか、頭部外傷等の大けがにつながりやすく
たとえ転倒直後にめまいや吐き気の症状が無く
その時は軽くてもあとからくる場合もあります。
血液をサラサラにするお薬を飲んでいる場合、
頭の中の血管から出血した場合止まらなくなる可能性もあります。
以前、ご高齢の方の頭蓋骨がボコボコしてた話を
した放送回がありますが、
加齢で頭蓋骨と脳の隙間が広がると、
転倒の衝撃による脳の動きも大きくなり
血管が切れやす少なる場合もあるんです。
その時は大丈夫でも、頭蓋骨内で出血しても
隙間に血がたまりっていた…なんてこともあるので、
病院では必ず診ていただきたいものです。
ご無事なのをお祈りしながら、
その後の報告をお待ちしたいと思います。

さて、転倒の主な原因は、
(1)加齢による身体機能の低下
(2)運動不足
(3)病気や薬の影響
(4)生活環境などの外的要因
などがあります。

日頃から、運動して転倒しない体づくりをしておくことが大切ですが
視野が狭くなって、注意力も低下しますから
1つ1つ落ち着いて丁寧に動作を行う必要があります。

ちょっと話はそれますが
大阪の読売テレビのロビーに球体が半分になったオブジェがあるんです。
ロビーで人間ウォッチングを良くするんです。
で、オブジェ、これに躓く人いるやろうなぁ~と見ているんですが
だいたい、躓くのはゲン子と同性代の女性です。
歩くのもダイナミックでよそ見しながら歩くから
躓いたらハデにこけます。
オブジェが見えてないんですね
つまり、視野も狭くなり注意力が低下していると言う事です。
また、百貨店の地下街でぶつかっているのも
ゲン子と同世代です。
40代・50代は、ぶつかったり転んだりすると
結構派手にやっちゃうので危ないんですね。

なので、もう1度言いますが
運動習慣も大事ですが1つ1つ慌てず
動作を丁寧に行う事も
大事となってくるのです。

そして、
生活環境などの外的要因が原因での転倒は、環境の見直しです。

階段や段差、滑りやすい場所
足元が暗い場所、片付いて無い場所
不慣れな生活環境
こういう転倒しやすい場所を「ぬ・か・づけ」といいます。
ぬ…ぬれたところ
か…階段や段差
づけ…片付いていないところ
です。

それから、環境の1つでもあるのが靴。
春になって靴が変わる方!
自分の足に合っていない靴
靴の履き方などでも
転倒に繋がる場合があるので
履き物や履き方にも気を付けましょう。

昨日転倒された方は、爪先が上がって無くて
結構フラットな靴でした。
フラットな靴やソールが厚くて硬いものは
趾や足裏が動かないので転倒に繋がる場合もあります。
スリッパやサンダルなど、踵が固定されていないものも
転倒の原因になりますので、
履き物にも注意してみましょう。

今回はフィットネスクラブでの事故でしたので
来週は、レッスンのカテゴリーではありませんが
レッスン前に靴の履き方や選び方をレクチャーしたいと思います。


転倒予防には、足のケアも大切です。
なぜなら、外反母趾やその他、
足の変形や爪の変形があると、
歩きにくくなってそれが転倒に繋がるからです。
まいにち足を見て、足をケアしたり、
トレーニングしたりしませんか?

最後に
メモしよう!鉄板が危ない

いつも躓く靴、この洋服を着ている時に転びそうになる
いつも転びそうになる場所、時間帯
細かいことですが、ちょっとメモしておくといいですね。

先日、Instagramを見ていてお知り合いの方が
鉄板の上を歩いていて、暗くて外れているのが見えなくて
側溝に落ちた…という記事をみました。
これ、よくあるんです。
私の友人も同じように落ちて骨折しましたし
わたしも過去、寒い日に鉄板の上に1歩踏み出した途端
凍っていて滑って、ズボン破れるし膝を擦りむきました。
鉄板の上って、わりと怪我が多いです。
40代50代って動きもダイナミックなので
コケるとケガも大きいですから、
注意して歩くようにしましょう。

日頃から、こまめに体を動かすのが
転ばぬ先の杖です。
今日も、転ばない体づくりを積み重ねませんか?

今日もHappyな一歩を♡

 
 

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profilepdf.pdfをダウンロード

066_2
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

8_3

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]


※2025年3月オンラインレッスン無料体験受付中
※対面レッスン体験価格で受講できます
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

最新レッスン案内☞ ★★★

[EVENT]

━━━━━━━━━━
2025.5.17 (土)
\心と体の栄養ドリンク/
第2回
利き味噌汁&みそ玉づくりの会
━━━━━━━━━━
忙しい朝の1品に…
お弁当時の栄養補給として…
疲れて帰宅した時に…
いつでも手軽に心と体を温めてくれる栄養ドリンク味噌玉。
味噌玉とは「味噌汁の素」のこと。
お湯を注ぐだけで手軽に味噌汁ができあがります。
ぜひこの機会に心身を満たす味噌玉をつくりませんか?

第1回で人気No1だった福井県マルカワみそさんの麦みそを
はじめ全国各地の味噌を6種集めます。
お持ち帰り用のみそ玉6種をつくった後は
各種の味噌で利き味噌汁を楽しみましょう。

●日にち:5月17日㈯
●時間: 12時15分~13時35分までの間
※時間内 いつご参加いただいてもOKです
※お味噌汁をいただきながら雑談しましょう
●価格: 1000円
◇作った味噌玉6個を箱に詰めてお持ち帰り
●定員:7名(予約制)
●場所: コンディショニングスタジオBoduLux
━━━━━━━━━━
からだ・こころ・かがやく・BodyLux365
━━━━━━━━━

16_2
━━━━━━━━━━━

[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加

2025年3月18日 (火)

■[声のブログ・第559回]春にウオーキングを始めたい!「減量するにはいつどれくらい歩いたらいいの?」


春にウオーキングを始めたい!
「減量するにはいつどれくらい歩いたらいいの?」


⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子ですshine

78
3月18日の音声ブログです。
「点字ブロックの日」
春になると何かを始めたくなります。
なんと!2025年春に「始めたいことがある人」は
約7割もいらっしゃるのだそうです。
そのダントツ1位はウオーキングなんだとか。
今日は、ウオーキングを始めたばかりの方からのご質問にお答えします。
テーマは「減量するにはいつどれくらい歩いたらいいの?」です。

いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡
ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa


点字ブロックの日

3月18日火曜日
今日は「点字ブロックの日」です。
1967年のこの日に、日本に世界初の点字ブロックが
設置されたのだそうです。
思わず無意識に信号待ちの時に、
点字ブロックの上で待っていることはないでしょうか?
必要な方がいるかもしれないので
点字ブロックから離れた場所で
待つように心掛けると親切です。
歩きスマホで点字ブロックの上を歩く方と
点字ブロックが必要な方との衝突があるのだそうです。

今日は、点字ブロックの存在に気付き
思いやりを持って歩きませんか?

さて、春になると何かを始めたくなります。
なんと!2025年春に「始めたいことがある人」は約7割も
いらっしゃるのだそうです。
そのダントツ1位はウオーキングなんだとか。
今日は、ウオーキングを始めたばかりの方からのご質問にお答えします。

79

春にウオーキングを始めたい!
「減量するにはいつどれくらい歩いたらいいの?」

最近太ってきた!
今年こそ痩せたい!
運動不足です!
そんな方におススメなのがウオーキングです。
歩きやすいシューズを履けば
いつでも始めることができます。

生活習慣の中にウオーキングが入ってきますから
生活習慣病の予防にもなりますし
脂肪燃焼効果がありますから、
もちろん減量にも期待が持てます。
全身の筋肉を動かすことで
血流促進効果もありますので
浮腫みや体質改善にもなります。
息が上がらない程度に酸素を取り込みながら
長時間行うウオーキングは、
心臓や肺も鍛えられ疲れにくい体も手に入ります。
全身をリズミカルに動かすことで脳への良い刺激もあり
心身ともにリフレッシュ効果もあります。

そんないいことずくめのウオーキングですが、
今日は、ウオーキングを始めたばかりのSさんより
「減量するにはいつどれくらい歩いたらいいの?」
というご質問を預かっておりますので
おこたえさせていただきます。

まず、「いつ?」にお答えさせていただきます。
習慣化するには、時間を決めて行う方が定着しやすいのですが
あなたが行いやすい時間帯に行うのが
一番負担が無いかと思います。
減量を目的とされていますので
1日の中で一番体温が高い時間帯が夕方で
体も動かしやすいとされていますから、
もしも夕方に行えるのあれば、体温と動きやすさを
減量の味方につけて歩いてみるのも良いかもしれません。

また、朝のウオーキングも1日のやる気スイッチを入れるのに良く
10分以上のウォーキングをすることで
「幸せホルモン」とも呼ばれるセロトニン分泌に
期待が持てるそうです。
Happyでやる気が出れば、
1日の活動量も増えるかもしれませんので
朝が得意であれば朝ウオーキングも良いでしょう。

昼食・夕食の30分後に行えば、血糖値の急激な上昇を抑え
食べた糖が脂肪になることを防ぐことにも期待が持てます。
あなたが歩きやすい時間帯を選んで
ずひ、ウオーキングをご継続されてください。

つぎに、「どれくらい?」にお答えします。
今は、1日8000歩・うち20分は早歩きを取り入れましょう!
と言われていますが、
あなたの普段の歩数が、たとえば4000歩だとしたら
いきなり8000歩は体を痛めてしまうかもしれません。
まず、今よりもプラス1000歩(時間にしたらプラス10分)から
はじめ、少しずつ歩数を増やすことを試てみてください。
ゆくゆくは1日8000歩以上を目指す様に
コツコツ積み重ねて行きましょう。

それから、長く歩けば減量にいいと思われがちですが
大事なのは歩く時間より、どう歩くかです。
ただ歩くよりも、効果のある歩き方をすれば
長く歩かなくても十分減量にも期待が持てます。
ちなみに、お散歩や移動目的の歩行と
ウオーキングは違いがあります。
お散歩や移動目的の歩行は、姿勢や歩き方を意識せずに行います。
ウオーキングは健康体力づくりのため
姿勢や歩き方、歩幅などを意識します。

一般的な人の歩幅は身長×0.45cmとされています。
身長155㎝であれば×0.45cm=69.75cm。
ちなみに、歩幅69.75㎝で1日8000歩あるけば
5.58㎞歩く事になります。
つまり、1日5㎞半歩くのが減量や健康体力づくりに
つながると言う事です。
また、少しウオーキングに慣れてきたら、
「少しキツイ」と感じるくらいのスピードで
歩く事も取り込んでみましょう。

Sさん、ご質問ありがとうございました。

実はですね、ウオーキングをするようになって
体重のコントロールが楽になってきました。
数年前はランニングを主に行っていたんですが
運動強度が高すぎたのか?脳がストレスが
加わったと判断して、コルチゾールが分泌していたような気がします。
コルチゾールは、食欲増進作用があるため
走った後、必要以上に食べてしまっていたのか?
または走っているから…という安心感の上、
食べてしまっていたんだと思います。

ウオーキングを行うようになり、食べ過ぎることがなくなり
実は、今、40代・50代のなかで
一番体重コントロールが出来ています。
減量目的の方が、いきなり走り始めて、すぐ挫折したり
故障したりと、きつくて続かないという声をよく聴きますが、
減量を目的とするなら、だまされたと思って、
ウオーキングからはじめてみてください。
継続しやすいですよ。

最後に
楽しく気楽が継続のコツ

ウオーキングは、誰にでもすぐに始められるし
無理なく続けられる有酸素運動です。
春は何かを始めたい季節、
ぜひウオーキングを始めると言うのは
いかがでしょうか?
力んで始めるよりも、頑張らなくてもできるくらいが
そして、歩く事が楽しくなるのが続けるコツです。
まずは、近所を歩く、新しいお店を開拓する
春のお花を見に行く
そんな気楽な感じでウオーキングコースを決めて
歩くのはいかがでしょうか。
知らず知らずのうちに減量に繋がっているかも知れません。
そして、効果のある歩き方
ウオーキングのあれこれを知りたい…という方は
ぜひ大阪江坂・コンディショニングスタジオBodyLuxへ、
または美活ウーキングの無料公開レッスンにご参加ください。

今日もHappyな一歩を♡

 
 

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profilepdf.pdfをダウンロード

066_2
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

8_3

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]


※2025年3月オンラインレッスン無料体験受付中
※対面レッスン体験価格で受講できます
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

最新レッスン案内☞ ★★★

[EVENT]

━━━━━━━━━━
2025.5.17 (土)
\心と体の栄養ドリンク/
第2回
利き味噌汁&みそ玉づくりの会
━━━━━━━━━━
忙しい朝の1品に…
お弁当時の栄養補給として…
疲れて帰宅した時に…
いつでも手軽に心と体を温めてくれる栄養ドリンク味噌玉。
味噌玉とは「味噌汁の素」のこと。
お湯を注ぐだけで手軽に味噌汁ができあがります。
ぜひこの機会に心身を満たす味噌玉をつくりませんか?

第1回で人気No1だった福井県マルカワみそさんの麦みそを
はじめ全国各地の味噌を6種集めます。
お持ち帰り用のみそ玉6種をつくった後は
各種の味噌で利き味噌汁を楽しみましょう。

●日にち:5月17日㈯
●時間: 12時15分~13時35分までの間
※時間内 いつご参加いただいてもOKです
※お味噌汁をいただきながら雑談しましょう
●価格: 1000円
◇作った味噌玉6個を箱に詰めてお持ち帰り
●定員:7名(予約制)
●場所: コンディショニングスタジオBoduLux
━━━━━━━━━━
からだ・こころ・かがやく・BodyLux365
━━━━━━━━━

16_2
━━━━━━━━━━━

[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加

2025年3月17日 (月)

■[声のブログ・第558回]「心と体の平和は味噌がミソ!」~利き味噌汁&味噌玉づくりイベントレポート


「心と体の平和は味噌がミソ!」
~利き味噌汁&味噌玉づくりイベントレポート


⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子ですshine

77
3月17日月曜日
今日は数字の3と1と7で「みんな一緒に仲良く」の日です。
みんな一緒に仲がいいのは平和でありがたいです。
先週の土曜日に「味噌玉づくりイベント」を開催したのですが
今日は、その様子と味噌の不思議なおはなし。
今日のテーマは
「心と体の平和は味噌がミソ!」
~利き味噌汁&味噌玉づくりイベントレポートです。

いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡
ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa


みんな一緒に仲良くの日

3月17日月曜日
今日は数字の3と1と7で「みんな一緒に仲良く」の日です。
みんな一緒に仲がいいのは平和でありがたいです。
先週の土曜日に「味噌玉づくりイベント」を開催したのですが
今日は、その様子と味噌の不思議なおはなし。

78

「心と体の平和は味噌がミソ!」
~利き味噌汁&味噌玉づくりイベントレポート

3月15日に
第1回 利き味噌汁&味噌玉づくりイベント
を開催しました。
このイベントは「忙しくて食生活が乱れて…」
そんなTialux(会員様)の声を聞いて閃いた企画なんです。

味噌汁で心も体もHAPPYになっていただけたら…と
福井県のマルカワみその味噌を5種と
富山へ出張へ行った時に買ってきた
天恵米味噌の合計6種を入手し、
味噌玉づくりイベントを開催することにしたんです。
みんなで、あれやこれや語りながら手作りは
小学校の頃の工作や家庭科の授業みたいで
懐かしくて楽しかったです。
日本酒の利き酒をするように
最後はあまった味噌で利き味噌汁会となりました。
そんなことで、当初は
「味噌玉づくり&お話会」というイベントタイトルでしたが
「利き味噌汁&味噌玉づくりイベント」に改題することとなりました。

どのみそも美味しかったんですが、
個人的には、マルカワみそさんの
「日本」という辛口味噌が気に入りました。
味噌のなかには、ビバルディという
クラッシック音楽を聴かせながら熟成させた味噌もあって
とてもまろやかなのが印象的でした。

ちなみに、味噌に使われる材料に麹がありますが
麹は、穀物にコウジカビが生えたものです。
コウジカビは毒がなくて、私たち「ヒト」にとって
有用な成分を作ってくれる特殊なカビです。
このコウジカビが酵素という
「槍みたいなもハサミみたいなものか」わからないですが
お米や大豆のようなタンパク質を分解していくと
柔らかさやうま味・甘みが生まれるんです。

ですからコウジカビが違えば、
味噌の味も変わるし、
日本は、環境やつくる地域、麹菌の違いにより
色んな味の美味しい味噌が味わえるんですよね。

味噌は、色んな材料や菌が手を取り合って
美味しくなった食材なんですよ。

「米麹」でつくられる米味噌が多いですが、
地方によっては「麦麹」でつくった麦みそや
「豆麹」でつくった豆みそがあります。
ちなみに、
米麹でつくった「米みそ」はわりとよくスーパーで売られてて
全国各地で生産されています。
コクも塩味もある田舎味噌という感じです。
「麦みそ」は、九州や四国でよく使われているお味噌で
味は甘くて塩味は抑えられています。サラッとしたお味。
「豆みそ」は、愛知、三重、岐阜などで使われています。
代表的なものに八丁味噌󠄀があります。
コクが深くてスパイシーな味です。

使われる麹の種類が違うだけでも
なんだかおもしろいですよね。

皆さんの投票では、麦味噌がNo.1、No.2が米みそ未来というお味噌。
麦味噌が人気でしたので、
第2回はマルカワみそさんの麦みそは勿論
瀬戸内や九州の美味しい麦味噌を集めて
利き味噌汁会と味噌玉づくりイベントを開催したいと思います。

話しは変わりますが
味噌にたっぷり含まれる乳酸菌や麹菌は
腸内の善玉菌に良い影響を与えるのですが、
善玉菌がイキイキ働くには善玉菌のエサとなるものが
腸内に必要です。
そのエサが食物繊維(特に水溶性食物繊維)とオリゴ糖です。
水溶性の食物繊維は、納豆やあずき、こんにゃく、海藻・青菜など。
オリゴ糖は、大豆やタマネギ、ゴボウ、ネギなど。
味噌汁の具材に気を使うだけで、
腸内細菌がみんな仲良く整うと言う事ですね。
心と体の平和は味噌がミソ!
これからも、みなさんの腸内細菌が仲良くなるような
イベントを開催していきます。

イベントでは笑顔を見て、
ゲン子が1番HAPPYだったかもしれません。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
そして、イベント開催に向けて
味噌の出荷を早めてくださった
マルカワみそさまに心より感謝します。
ゲン子は、日本と未来を購入しましたよ。

最後に
味噌は世界平和?

味噌って不思議ですよね。
材料は、大豆と麹と塩です。
その3つであんな美味しい味になるんです。
それぞれ違う食材が手を取り合って「味噌」をつくる
実は3つだけではなく、私たちの手についている常在菌も
地球上にいる微生物も協力して
皆で手を取り合って私たちの心と体の平和をつくっているんです。
何の根拠もないですが
世界の平和も味噌が何かを教えてくれているような気がします。

コロナ禍で手をアルコール消毒していた何年間か
ひょっとして味噌の味も少し変わってしまったかもしれませんね。
また美味しいお味噌屋さんの味噌を集めて
あなたの心と体の平和を保つイベントを開催します。
次は5月17日土曜日です。

あなたは、今日味噌汁をいただきましたか?
あなたの心と体の平和を保つお味噌汁、
ぜひいただいてくださいね。

今日もHappyな一歩を♡

 
 

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profilepdf.pdfをダウンロード

066_2
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

8_3

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]


※2025年3月オンラインレッスン無料体験受付中
※対面レッスン体験価格で受講できます
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

最新レッスン案内☞ ★★★

[EVENT]

━━━━━━━━━━
2025.5.17 (土)
\心と体の栄養ドリンク/
第2回
利き味噌汁&みそ玉づくりの会
━━━━━━━━━━
忙しい朝の1品に…
お弁当時の栄養補給として…
疲れて帰宅した時に…
いつでも手軽に心と体を温めてくれる栄養ドリンク味噌玉。
味噌玉とは「味噌汁の素」のこと。
お湯を注ぐだけで手軽に味噌汁ができあがります。
ぜひこの機会に心身を満たす味噌玉をつくりませんか?

第1回で人気No1だった福井県マルカワみそさんの麦みそを
はじめ全国各地の味噌を6種集めます。
お持ち帰り用のみそ玉6種をつくった後は
各種の味噌で利き味噌汁を楽しみましょう。

●日にち:5月17日㈯
●時間: 12時15分~13時35分までの間
※時間内 いつご参加いただいてもOKです
※お味噌汁をいただきながら雑談しましょう
●価格: 1000円
◇作った味噌玉6個を箱に詰めてお持ち帰り
●定員:7名(予約制)
●場所: コンディショニングスタジオBoduLux
━━━━━━━━━━
からだ・こころ・かがやく・BodyLux365
━━━━━━━━━

16_2
━━━━━━━━━━━

[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加

2025年3月15日 (土)

■【YouTube Music】エストロゲン子の美活ウォーキングラジオアーカイブ 25.3.10~3.15

Happy_46

YouTube Music アプリにて

※アプリ(無料)をダウンロードいただけますと、
バックグラウンド再生ができ
外出時に便利です。

美活ウォーキングラジオ1週間(3.10~3.15)のアーカイブです。

YouTube MUSICアプリからお聴きいただければ
画面をオフにしても音声をお聴きいただけます。

健康とちょっとHappyになれる話をYouTubeの隅っこで囁いています。
「歩きながら」「家事しながら」ながらでお聴きいただければ嬉しいです。
今週末もHappyな1歩を♡

URL☞ 一週間アーカイブ

 
 
 

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profilepdf.pdfをダウンロード

066_2
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

8_3

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]


※2025年3月オンラインレッスン無料体験受付中
※対面レッスン体験価格で受講できます
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

最新レッスン案内☞ ★★★

[EVENT]

━━━━━━━━━
2025.3.15(土)
心と体の栄養ドリンク
「味噌玉をつくろう」&おはなし会
━━━━━━━━━
忙しい朝の1品に。
お弁当の時にお湯を注いで手軽に栄養補給。
または疲れて帰宅した時に心と体を温めてくれる栄養ドリンクとして。
有機みそ(福井県産)と美味しい出汁を使って味噌玉をつくりませんか?
味噌玉とは「味噌汁の素」のことです。
お湯を注ぐだけで手軽に味噌汁ができあがります。
ぜひこの機会に、あなたの心身を満たす味噌玉をつくりましょう。


●3月15日㈯[味噌最高の日]
●時間:12時15分~13時35分までの間
※時間内 いつご参加いただいてもOKです
※お味噌汁をいただきながら雑談しましょう
●価格:1000円
◇作った味噌玉6個を箱に詰めてお持ち帰り
◇家でも作れるように小袋に具を詰めてお持ち帰り)
※うち1つをその場でお召し上がりいただいてもOKです

●場所: 江坂ボディラックス
あなたのご参加をお待ちしております♡

315


━━━━━━━━━━━

[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加

■[声のブログ・第557回]誰もの胃袋にある思い出・こころと体の栄養ドリンク


誰もの胃袋にある思い出・こころと体の栄養ドリンク


⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子ですshine

76
3月15日の音声ブログです。
「最高の日」
あなたにとって「最高なモノやコト」はありますか?
ゲン子の最高は「味噌」
どんな時も、一口ゴクリと飲めば口の中に幸せが広がる!
ホッとする!味噌汁は誰もが癒される不思議な飲み物です。
味噌最高の日のテーマは
「誰もの胃袋にある思い出・こころと体の栄養ドリンク」のはなしです。

いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡
ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa


最高の日

3月15日土曜日
今日は数字の3と1と5で「最高の日」
あなたにとって「最高なモノやコト」はありますか?
ちなみに今日は大阪・江坂の
コンディショニングスタジオBodyLuxで
「こころと体の栄養ドリンク・味噌玉をつくろうイベント」を開催します。
どんな時も、一口ゴクリと飲めば口の中に幸せが広がる!
ホッとする!味噌汁は誰もが癒される不思議な飲み物です。
あなたは今日、みそ汁をいただきましたか?
そんな今日のテーマは
「誰もの胃袋にある思い出・
こころと体の栄養ドリンク」のはなしです。

77

誰もの胃袋にある思い出
こころと体の栄養ドリンク

味噌汁をいただくと、なぜあんなにホッとするんでしょうね。
忙しくて疲れて帰ってきたとき
なんだか心も体も動きにくいなと感じる朝
落ち込んだ時
食欲のない時
公園で食べるランチで、スープジャーの味噌汁を飲んだ時
なんだか不思議と落ち着くし、
次への活力が湧いてくるんですよね。

ゲン子の幼少期の食卓は
いつも母とおばあちゃんが作ってくれた
お味噌汁がありました。
福井のお味噌はわりと関西に近い味なのかもしれませんが
関西よりチョッピリと尖った辛口のお味噌なんですね。

北陸のお味噌は米麹を多く使うので糖分も塩分も濃厚で、
じっくりと熟成させた田舎味噌なんです!
色は、黄土色というか山吹色というか、
赤くもない白くもない黄色くもない、
全国のお味噌の色の中間…という感じです。
この田舎味噌でつくられた、
具材たっぷりのお味噌汁が
これまた美味しいんです。
見た目はあまり好きではなかったんですが、
「菜っ葉の味噌汁」が最高に好きでした。

ちなみに、菜っ葉とは
野菜の葉そのものを指すので
ホウレンソウ、コマツナ、水菜、春菊、白菜、ぜんぶ菜っ葉。
色々種類はありますね。
おばあちゃんは小松菜のお味噌汁をよく作ってくれました。

そんなことで、味噌にとても興味があり
出張や旅へ行くと、道の駅やお土産ショップで
必ず味噌をお土産に買ってきます。
どの地方の味噌も、気候・風土・原料の配合や製法の違いで
個性があってそれぞれ違った味で美味しくて
自宅に戻ってからも旅を楽しめるんです。

全国的に「米麹」が使われることが多いですが
地方によっては「豆麹」や「麦麹」が使われていて
日本酒が各地で味が違うように、味噌も微妙に違って
とても楽しいんですよ。

先日富山県に出張へ行ったときに、
富山県のお味噌を買って帰りました。
富山県のお味噌もゲン子の田舎・福井県のお味噌の味に近いので
今、いただいている最中なのですがまいにちとっても幸せです。

というのも、味噌汁には、
乳酸菌や麹菌などの善玉菌を増やす効果があって
腸内環境を整えるという良い面があるんですが
人間の免疫力の基盤はだいたい3歳までの
腸内環境によって決まるとされています。
つまり、幼少期に育んでいた腸内細菌が
私たちの健康な心と体の素となっているのです。

そんなこともあって、
幼少期にいただいていたお味噌は
腸内細菌が懐かしんでいる様な感じがするんです。
こういうことも、みそ汁は心と体が喜ぶ栄養ドリンク
なのではないかとゲン子は思っています。

おばあちゃんが台所のコンロの下で
仕込んでいた手前みそは、
もう二度といただくことはできませんが
今の健康の土台を作ってくれていたかと思うと
感謝してもしきれません。

大人になってから、味噌がつくる腸内環境のことを知ったら
味噌汁だけは、出来合いのもので済ませたくない
なんて思ってしまうんですよね。

とはいえ、疲れて帰宅して、
冷蔵庫に具材も無い…
買い物へ行くのが面倒…
そんな日もあります。
そんな日に備えて、味噌最高の日は
お湯を注ぐだけで簡単にできる完全栄養食
味噌玉を作っておきませんか?
今日は、大阪江坂
コンディショニングスタジオBodyLuxでお待ちしています。

最近ハマっているのは、炒めた鳥そぼろと
あとお豆腐とニラを入れて
豆乳に味噌と豆板醤をといてつくる
やさしい味噌チゲスープ。
食欲がない日も食べる力を後押ししてくれます。
あなたにとって、最高のお味噌汁はどんなお味噌汁ですか?

最後に
女性の体が喜ぶ具材

冷えやすい女性にオススメの味噌汁の具材は
体を温める陽性のモノだそうです。
陽性とは、ショウガやネギ、根菜類などです。
また、発酵に発酵を重ねるのも相性がいいそうで
納豆なんかを入れるのもいいですね。
ゲン子がよくやるのは、ひきわり納豆を入れたお味噌汁です。
50代女性に不足しやすいタンパク質を摂ることができます。
味噌最高の日、お味噌汁をいただきませんか?

週末もHappyな一歩を♡

 
 

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profilepdf.pdfをダウンロード

066_2
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

8_3

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]


※2025年3月オンラインレッスン無料体験受付中
※対面レッスン体験価格で受講できます
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

最新レッスン案内☞ ★★★

[EVENT]

━━━━━━━━━
2025.3.15(土)
心と体の栄養ドリンク
「味噌玉をつくろう」&おはなし会
━━━━━━━━━
忙しい朝の1品に。
お弁当の時にお湯を注いで手軽に栄養補給。
または疲れて帰宅した時に心と体を温めてくれる栄養ドリンクとして。
有機みそ(福井県産)と美味しい出汁を使って味噌玉をつくりませんか?
味噌玉とは「味噌汁の素」のことです。
お湯を注ぐだけで手軽に味噌汁ができあがります。
ぜひこの機会に、あなたの心身を満たす味噌玉をつくりましょう。


●3月15日㈯[味噌最高の日]
●時間:12時15分~13時35分までの間
※時間内 いつご参加いただいてもOKです
※お味噌汁をいただきながら雑談しましょう
●価格:1000円
◇作った味噌玉6個を箱に詰めてお持ち帰り
◇家でも作れるように小袋に具を詰めてお持ち帰り)
※うち1つをその場でお召し上がりいただいてもOKです

●場所: 江坂ボディラックス
あなたのご参加をお待ちしております♡

315


━━━━━━━━━━━

[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加

2025年3月14日 (金)

■[声のブログ・第556回]「睡眠不足はHappyを感じにくい」~脳の偏桃体の暴走を止める睡眠~


「睡眠不足はHappyを感じにくい」
~脳の偏桃体の暴走を止める睡眠~


⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子ですshine

74
3月14日の音声ブログです。
「世界睡眠デー」
新年度や新生活に向けて、これまでの疲労をリセットし
すっきり起きれる質の高い睡眠を心がけたいものです。
あなたはどれくらい眠れていますか?
寝つきは良いですか?スッキリ起きれていますか?
今日のテーマは
「睡眠不足はHappyを感じにくい」
~脳の偏桃体の暴走を止める睡眠~です。

いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡
ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa


世界睡眠デー

3月14日金曜日
今日は「世界睡眠デー」です。
健康的な睡眠の重要性や正しい知識の普及などを目的に、
国際組織である世界睡眠学会により
この日が制定されました。

株式会社エムステージグループの調査によると
ここ半年の一日の睡眠時間に関して、
最も多い回答が「6~7時間未満」で37.5%。
次いで「5~6時間未満」で29.3%。
そして「7~8時間未満」で18.6%となったそうです。
睡眠時間「6時間未満」の人が約4割いらっしゃるそうです。

一般的な睡眠時間は6~8時間程度なので、
足りていない方が4割なんですね。

新年度や新生活に向けて、これまでの疲労をリセットし
すっきり起きれる質の高い睡眠を心がけたいものです。
あなたはどれくらい眠れていますか?
寝つきは良いですか?スッキリ起きれていますか?

75

「睡眠不足はHappyを感じにくい」
~脳の偏桃体の暴走を止める睡眠~

昨日3月13日は、ある企業様にて
「睡眠の質向上のコツセミナー」を
開催させていただきました。
就業時間内でなぜに「睡眠」?
睡眠はプライベートなものではないか?と
お思いの方もいらっしゃるでしょう。
しかし、睡眠次第で仕事の生産性や労災防止に繋がっていくので
睡眠というテーマでの健康セミナーは
今後企業様で大切になってくるかと思います。

さて、昨日のセミナーは
弊社の睡眠アドバイザーが担当しましたが
とても興味深い内容がありました。

それは、睡眠不足になると脳の偏桃体が
暴走しやすくなるという内容です。

偏桃体とは、脳の側頭葉の内側にある神経細胞の集まりで、
情動や記憶に深く関わる部位です。
特に恐怖や不安などのマイナスの感情に深くかかわっていて
「恐怖」「不安」「緊張」「怒り」などの
ネガティブな感情に関わっている。そんな場所です。

話しはセミナーの話題から変わりますが
ある研究によりますと
健康な成人男性14人に1日8時間睡眠を5日間と
1日4時間睡眠を5日間の両方を、
2週間空けて体験してもらい、
それぞれの終了時に、
男女の「恐怖の表情」や「幸福の表情」
「普通の表情」のモニター画像・計48枚を
見せて脳の活動を調べたのだそうです。

その結果、睡眠不足の場合、
「恐怖の表情」を見た時に、
脳の中で情動と記憶の制御を担う
扁桃体の活動量が増大したそうです。
「幸福な表情」を見ても扁桃体の活動に変化はなかったそうです。
つまり、睡眠不足時にはネガティブな情動刺激に対し
反応しやすくなることが分かったそうです。
睡眠不足はネガティブに反応しやすくなると言う事ですね。

最近、ネガティブな情報ばかりに目が行く
ネガティブなことが目に付く、
ネガティブな発言をしている
そんなことが続いたら、まずは睡眠時間が
とれているかを振り替えってみましょう。

なかなか寝付けない、途中覚醒してしまう
目覚めが悪い…そんな方は
こんな生活習慣がありませんか?

□朝起きる時間がバラバラ
□朝食はとらない
□あまり運動をしない
□16時以降にコーヒーを飲む
□夜食をとることが多い
□寝る前にテレビやパソコン、スマートフォンを見ている
□寝る前のランニングや筋トレが習慣
□寝酒を飲む

こんなかたは、実際なら寝なければいけない時間帯に
脳が覚醒してしまっているかも知れないです。
チェックした項目に気を付けた生活習慣を
心がけると良いかも知れません。

「睡眠不足はHappyを感じにくい」
ネガティブに目が行きやすいことがわかりました。
また、眠りホルモンと言われる
メラトニンの材料となるのが
タンパク質のアミノ酸である「トリプトファン」
さらに、トリプトファンは眠りのホルモンになる前に、
幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの材料にもなるのです。
質の良い眠りにも、幸せを感じやすいHappy体質にも
タンパク質が大事という事です。
生活習慣の中に、ぜひタンパク質を摂取する習慣を心がけましょう!

最後に
春眠暁を覚えず

「春眠暁を覚えず」ということわざがあります。
これは、春は眠り心地が良いため、
朝が来たことに気づかず寝過ごしてしまう…
という意味です。
いつまでも寝ていたい!そんな心地いい春が
すぐそこまで来ています。
睡眠不足もですが、寝すぎないようにも気を付けたいものです。
「世界睡眠デー」
今日はあなたの睡眠の質について考えてみませんか?

今日もHappyな一歩を♡

 
 

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profilepdf.pdfをダウンロード

066_2
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

8_3

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]


※2025年3月オンラインレッスン無料体験受付中
※対面レッスン体験価格で受講できます
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

最新レッスン案内☞ ★★★

[EVENT]

━━━━━━━━━
2025.3.15(土)
心と体の栄養ドリンク
「味噌玉をつくろう」&おはなし会
━━━━━━━━━
忙しい朝の1品に。
お弁当の時にお湯を注いで手軽に栄養補給。
または疲れて帰宅した時に心と体を温めてくれる栄養ドリンクとして。
有機みそ(福井県産)と美味しい出汁を使って味噌玉をつくりませんか?
味噌玉とは「味噌汁の素」のことです。
お湯を注ぐだけで手軽に味噌汁ができあがります。
ぜひこの機会に、あなたの心身を満たす味噌玉をつくりましょう。


●3月15日㈯[味噌最高の日]
●時間:12時15分~13時35分までの間
※時間内 いつご参加いただいてもOKです
※お味噌汁をいただきながら雑談しましょう
●価格:1000円
◇作った味噌玉6個を箱に詰めてお持ち帰り
◇家でも作れるように小袋に具を詰めてお持ち帰り)
※うち1つをその場でお召し上がりいただいてもOKです

●場所: 江坂ボディラックス
あなたのご参加をお待ちしております♡

315


━━━━━━━━━━━

[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加

2025年3月13日 (木)

■[声のブログ・第555回]「脳のグッドコンディションをつくる習慣」 ~50代からの認知症予防のはなし~


「脳のグッドコンディションをつくる習慣」
~50代からの認知症予防のはなし~


⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子ですshine

73


3月13日の音声ブログです。
「サンドイッチの日」
サンドイッチを持ってお花見したくなる季節がもうすぐ到来。
五感を味わい尽くせる「春」
脳と体を元気にする春ウォーキングを楽しみましょう。
今日は認知症予防のお話です。
関係ないと思っている方にこそ届いたらいいなという放送回。
テーマは「脳のグッドコンディションをつくる習慣」です。

いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡
ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa


サンドイッチの日

3月13日木曜日
今日は数字の3と1と3で「サンドイッチの日」
数字の3に1が挟まれているからなんだそうです。
サンドイッチを持ってお花見したくなる季節がもうすぐ到来。

そういえば昨日、早咲きの桜の木にメジロが沢山止まっていて
今にも開きそうな蕾を
「まだかまだか」と並んで待っているのを観ました。
まるで、開店前のデパートの前に出来る
限定品目当ての行列の様でした。

彼らは、美味しい蜜にありつけるタイミングを察知しているんですね。
それを眺めながら、いよいよ開くんだなぁ~なんて春を感じました。
五感を味わい尽くせる「春」
脳と体を元気にする春ウォーキングを楽しみましょう。

74

「脳のグッドコンディションをつくる習慣」
~50代からの認知症予防のはなし~

3月です。
4月から変わる環境や活動に備えて
お忙しくされている方や、
年度末でバタバタされている方も
いらっしゃるのではないでしょうか。

忙しい時ってイライラしたり
ソワソワしたり
うっかりミスしてしまったりと
気持ちだけが先走り
体は動かない。
頭と体がかみ合わず、ストレスが溜まりやすくなります。

わたしたちの脳のコンディションは
加齢とストレスで低下します。
低下の症状には
・記憶力の低下
・認知機能の低下
・集中力の低下
・幸福度を感じにくくなる
等が挙げられます。
あなたには該当する項目がありましたか?

話しは変わりますが、
ゲン子も年度末の忙しさの焦りと
4月からの環境の変化と
3月頭まで緊張感が高い仕事が続いたのが重なって
昨日朝「あ!美容院を予約していた!」って
急いで飛び出して美容院へ行ったら
「え!?1週間後です」ってポカミスをしました。
ちゃんとスケジュール帳を見たら
1週間後の欄に「美容院」って書いてありました。

物忘れは、記憶の中枢である海馬や前頭葉の
障害によって引き起こされることがあります。

日々の小さなストレスが
脳に慢性的に溜まっていけば
ストレスに対する反応を抑制する「海馬」や、
感情をコントロールする「前頭葉」が
萎縮してしまうことも科学的に立証されています。
それが認知症の引き金になることもあるので
コマメなストレス解消が大切なのです。

海馬と前頭葉の機能が低下すると、
怒りの感情に対してブレーキがかかりにくくなり
怒りっぽくなったり
イライラしたりします。

認知症予防のつもりで
日々、ストレスを解消できるような
「脳の調子を整える時間」を作ってあげましょう。

脳の調子を整える時間は
アナタの好きなことや
ホッとできること
リフレッシュできること
ストレスが溜まらないことをすることです。

春を感じながらウォーキングの時間を持つのもいいですよね。
ウォーキングは、脳の血流を改善し、
脳細胞に酸素や栄養を十分に供給するので
脳をの活発化や認知症予防に期待が持てます。

また認知症予防にはウォーキング等の運動の他
食生活や社会活動への参加も大切です。

しかし、時間をつくったりするのも
なかなかできず
ゲン子世代で1人暮らしの女性は

責任感のあるポジションを任せられていたり
個人事業主でがんばっていたり
フルタイムで働いていたりと
仕事が終わってから、買い物行って
お料理するという時間や気力が
なかなか出ないというお声も実際よく聞きます。

だから、コンビニやスーパーのお惣菜やお弁当で
済ませてしまうと言う方も
けっこういらっしゃるのです。

そこでどんなに面倒でも「お味噌汁」だけは必ず作る…という
春の脳に良い生活習慣はいかがでしょう。

大豆に含まれるレシチンは、記憶にかかわる
アセチルコリンを作る材料となります。
それに、お味噌汁に、栄養のある具材を入れれば、
それだけで立派なおかずとなります。
具材を何にしようか考えるだけでも
脳に新しい刺激が加わります。
味わって美味しいと感じればHappyな気持ちにもなります。
味噌汁活は、脳も体もグッドコンデションに
導いてくれる食材なのではないでしょうか。

今週の土曜日3月15日「味噌最高の日」
時間は12:15~13:35の間で
味噌玉づくりワークショップを行います。
1人暮らしや2人暮らしで、そんなにたくさん味噌汁をつくれない
という方も、味噌玉さえ作っておけば
まいにちお湯を注ぐだけで直ぐに
栄養たっぷりの味噌汁をいただく事が出来ます。
脳と体のグッドコンデションのために
是非ご参加くださいませ。
場所は大阪江坂・コンディショニングスタジオBodyLuxです。

最後に
認知症のはなし

今日は、なぜに認知症予防の話題だったかといいますと、
コロナ禍の時はまだいつも通り喋っていた近所の
おばあさんが、ここ最近認知症が進んで
大声で叫んでいたり
怒っていたり
道行く人に絡んでいたり
今、それが毎日なんです。
この前は警察の方が来られていましたし
○○を取られた
○○円返せ
など、あきらかに以前と違う様子になったのですね。

他にも、出張先の駅の近くを通りがかった時
徘徊しているおばあちゃんが
警察の方に保護されていたのも目撃しました。
他では、保護されているのが
おじいちゃんだったこともあります。

高齢化社会でこういうことって
増えているんだなぁ~と感じる反面
わたしたち世代も、今の食生活や運動習慣、
ストレスの解消の仕方など
既に気を付けたほうがいいなと思ったんですね。
そんなことで、ゲン子は3月に入ってまだ2週間ですが
毎日飲んでいたお酒を週末だけにしました。

脳のグッドコンディションをつくる習慣は
おばあちゃんになってからでは遅いのだと思います。
食でも運動でも、趣味の時間でも。
今日できる脳の調子を整える時間、
あなただけの時間を過ごしてね。

今日もHappyな一歩を♡

 
 

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profilepdf.pdfをダウンロード

066_2
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

8_3

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]


※2025年3月オンラインレッスン無料体験受付中
※対面レッスン体験価格で受講できます
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

最新レッスン案内☞ ★★★

[EVENT]

━━━━━━━━━
2025.3.15(土)
心と体の栄養ドリンク
「味噌玉をつくろう」&おはなし会
━━━━━━━━━
忙しい朝の1品に。
お弁当の時にお湯を注いで手軽に栄養補給。
または疲れて帰宅した時に心と体を温めてくれる栄養ドリンクとして。
有機みそ(福井県産)と美味しい出汁を使って味噌玉をつくりませんか?
味噌玉とは「味噌汁の素」のことです。
お湯を注ぐだけで手軽に味噌汁ができあがります。
ぜひこの機会に、あなたの心身を満たす味噌玉をつくりましょう。


●3月15日㈯[味噌最高の日]
●時間:12時15分~13時35分までの間
※時間内 いつご参加いただいてもOKです
※お味噌汁をいただきながら雑談しましょう
●価格:1000円
◇作った味噌玉6個を箱に詰めてお持ち帰り
◇家でも作れるように小袋に具を詰めてお持ち帰り)
※うち1つをその場でお召し上がりいただいてもOKです

●場所: 江坂ボディラックス
あなたのご参加をお待ちしております♡

315


━━━━━━━━━━━

[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加

2025年3月12日 (水)

■[声のブログ・第454回]「三寒四温の寒暖差アレルギー3つの対策」~咳を止める方法~


「三寒四温の寒暖差アレルギー3つの対策」~咳を止める方法~


⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子ですshine

72
3月12日の音声ブログです。
「スイーツの日」
ちょっと寒暖差アレルギーで咳喘息が出てて辛いんです。
外歩きが楽しくなる季節のはずなのに…。
そんな今日は、
「三寒四温の寒暖差アレルギー3つの対策」
~咳を止める方法~です。

いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡
ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa


スイーツの日

3月12日水曜日
今日は数字の3と1と2で「スイーツの日」です。
スイーツを食べると幸福を感じるという
セロトニンやドーパミンが分泌されますが
ウォーキングをしても分泌されます。
スイーツを買いに、遠回りして歩いているうちに
幸福感で満たされて、あれ?スイーツ要らないかも…なんてことは
ゲン子はないですが。。。
スイーツを食べるために歩く…
食べたらまた歩く…と言うのが楽しみです。
あなたはいかがですか?

ちょっと寒暖差アレルギーで咳喘息が出てて辛いんです。
外歩きが楽しくなる季節のはずなのに…。

73

「三寒四温の寒暖差アレルギー3つの対策」
~咳を止める方法~

3月、太陽が出ている時はあたたかいですが
陽が沈むと急に寒くなる…
1日の寒暖差がものすごく大きいです。
そんな季節の変わり目に
毎年悩まされるのが
寒暖差アレルギーによる咳喘息なんです。

寝る前と早朝などの寒暖差が激しい時に
咳が止まらなくなり
運動で体が温まった瞬間とか
外から室内に入った瞬間とか
電車に乗った瞬間や、扉が開いた瞬間とか
1度咳き込むと止まらなくなるんです。

コロナ禍から電車で咳をすると周囲の視線も痛いですが
それは、容赦なく襲い掛かってくるので
ここ最近は毎日「いつくるか…」という
心配やストレスを抱えながら生活をしています。
こういった咳の症状が続くと
体力も消耗しますが、質の良い睡眠もとれていないので
体は疲労気味になっていると思います。

寒暖差によって鼻腔内や喉の粘膜が過度に刺激されたり、
冷たい空気が気管支を刺激したりすることで
咳が出やすくなります。
こうした症状を
「寒暖差アレルギー」といいます。

そんなことで 寒暖差アレルギーの
咳を防ぐポイントはズバリ
「寒暖差」の刺激を少なくし
自律神経を整えておくこと。
今から生活習慣に直ぐに取り込める3つの対策をお伝えします。

寒暖差対策①
衣類はタマネギ式で寒かったら重ねる
暑かったら1枚ずつ脱いで体温を調整しましょう。

寒暖差対策②
喉を温めるためにスカーフを巻く
気道が温められると、気道を通る空気も温められます。
冷たい空気が喉に入ってくるのをふせいでくれます。
またマスクをするのも喉の湿度が保たれますし
体内に侵入する空気を冷やさないことに繋がります。

湿度で言えば、
空気が乾燥するのも気道を刺激してしまうので
部屋の湿度を40~60%程度に保つ様にしましょう。
濡れたタオルを干したり、加湿器などを利用して
乾燥を防ぎましょう。

寒暖差対策③
あたたかい飲み物を飲みましょう。
あたたかい飲み物は、冷たく乾燥した喉を
潤してくれます。
潤うと咳が出にくくなることがあります。
ゲン子は象印マホービンに白湯を入れて持ち歩いています。

寒暖差アレルギーは季節の変わり目に起こりやすく、
室内外の温度差によって引き起こされます。
症状が続いて生活に支障をきたす場合は
医療機関で早めに受診することをおすすめしますが
生活習慣の工夫で出来る応急処置もあるので
あなたの体力が消耗されすぎないように
できることをやってみませんか?

全く科学的根拠のないこと言います。
今ね、手の中指の先の関節(第一関節)にアルミホイル巻いています。
中指の第一関節にアルミホイルを巻くと咳が止まると言う
都市伝説があるんですよね。

なんでもツボ押しの効果があるとか…
そうなら、押したり揉んだりする方が良いのではないか?
と思ってしまうのですが、ゲン子は
こういう事も実験してみたいタイプです。

日中企業さまでセミナーがあるので、
急に咳き込まないよう
藁をもすがる思いで試していますが、
これは寒暖差アレルギーの突破口になるんでしょうか?
結果はいかに…

最後に
疲れを癒してあげてね

寒暖差アレルギーは、気温に体が
ついていかない状態で起こるので、
寒暖差をなくすのは勿論いいのですが
体が疲れすぎないことも大事です。
寒い冬の疲れや年度末の疲れ、
春から環境が変わる方は、準備でお疲れが出やすい時期。
疲れを癒すような、心と体がほわっとすることも
してあげてください。

ゲン子もちょっと忙しかったしなぁ…
疲れがたまっているのかもしれません。
スイーツの日。
今日はスイーツをご褒美にしちゃうのもいいかもね。

今日もHappyな一歩を♡

 
 

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profilepdf.pdfをダウンロード

066_2
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

8_3

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]


※2025年3月オンラインレッスン無料体験受付中
※対面レッスン体験価格で受講できます
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

最新レッスン案内☞ ★★★

[EVENT]

━━━━━━━━━
2025.3.15(土)
心と体の栄養ドリンク
「味噌玉をつくろう」&おはなし会
━━━━━━━━━
忙しい朝の1品に。
お弁当の時にお湯を注いで手軽に栄養補給。
または疲れて帰宅した時に心と体を温めてくれる栄養ドリンクとして。
有機みそ(福井県産)と美味しい出汁を使って味噌玉をつくりませんか?
味噌玉とは「味噌汁の素」のことです。
お湯を注ぐだけで手軽に味噌汁ができあがります。
ぜひこの機会に、あなたの心身を満たす味噌玉をつくりましょう。


●3月15日㈯[味噌最高の日]
●時間:12時15分~13時35分までの間
※時間内 いつご参加いただいてもOKです
※お味噌汁をいただきながら雑談しましょう
●価格:1000円
◇作った味噌玉6個を箱に詰めてお持ち帰り
◇家でも作れるように小袋に具を詰めてお持ち帰り)
※うち1つをその場でお召し上がりいただいてもOKです

●場所: 江坂ボディラックス
あなたのご参加をお待ちしております♡

315


━━━━━━━━━━━

[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加

2025年3月11日 (火)

■[声のブログ・第453回]50代からの心と体の防災フィットネス「歩く力、食べる力、繋がる力」


50代からの心と体の防災「歩く力、食べる力、繋がる力」


⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子ですshine

71

3月11日の音声ブログです、
今日は、防災意識を育てる日。
「東日本大震災」の発生から14年となりました。
先日「地震ザブトン」を体験してきました。
「地震ザブトン」とは、過去の地震観測記録や
今後の想定記録を用いて大地震の揺れを再現する
体験型の乗り物です。
今日は体験して感じた事や足りない防災対策について語りたいと思います。
テーマは 50代からの心と体の防災フィットネス
「歩く力、食べる力、繋がる力」です。

Photo_11
いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡
ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa


防災意識を育てる日

3月11日火曜日
今日は、防災意識を育てる日です。
「東日本大震災」の発生から 今日で14年となりました。
先日、「地震ザブトン」を体験してきました。
「地震ザブトン」とは、過去の地震観測記録や
今後の想定記録を用いて大地震の揺れを再現する
体験型の乗り物です。
どこかのイベントに出展されていましたら是非にご体験ください。
今日は体験して感じた事や足りない防災対策について語りたいと思います。
テーマは 50代からの心と体の防災「歩く力、食べる力、繋がる力」です。

72

50代からの心と体の防災
「歩く力、食べる力、繋がる力」

東日本大震災が起こってから数年、
テレビニュースの報道制作を担当してた方が
言い続けていた事があります。
それは、
「3.11近くになって思い出したように震災のことを放送し、
翌日には 話題がコロッと変わるように見えるけど、
私達も忘れたわけではない…」と
おっしゃっていたのがとても印象に残っています。

最近でもそれは変わらずで、3.11付近に、または当日に
少しだけ特番で取り上げることがありますが
翌日からは話題も変わります。

しかし、報道制作を担当されていた方がおっしゃるように
「忘れたわけではない」
そして忘れてはいけない事なんだと思います。

さて、先日地震ザブトンを体験してきました。
冒頭でもお話ししたように、
地震ザブトンとは、過去の地震観測記録や
今後の想定記録を用いて大地震の揺れを再現する
体験型の乗り物です。
各地の直下型地震、海溝型地震を選んで体験できるのです。

防災士にスタッフさん曰く、
直下型と海溝型の2つを知っておくと言いとのことで
直下型は、平成28年熊本地震の本震震度7。
海溝型は、想定 南海トラフ巨大地震震度7を体験しました。
両方とも、揺れ方に違いがあるものの
いつおさまるかわからないので、
揺れている時はジッとしているしかない状態でした。

安全バーから手を離すと、体が飛んで行ってしまいそうで
地震の瞬間や最中は、何もできないと感じました。
特に南海トラフは、地震の後津波が
来るかもしれない、
地震の後逃げれるのか?と言う恐怖もありました。

揺れを感じている時は、
タンスや食器棚、TVや本棚の本が散乱しても
ジッとしているしかないので、
普段から散乱しない様な
取り組みをしておく必要があるなと思いました。
散乱しなければ、外に逃げるのにも
少し早く逃げれるようになるのかもしれません。

そういえば、地震で散乱した思い出があるんです。
大阪北部地震で体験したんです。
地震の後、食器棚や本棚を固定する突っ張り棒をする様にしましたし、
食器棚の開き戸は、すぐに開かないように
安全対策をする様にしました。
あなたは、何か対策をしていますか?

それから、気力と体力の話になりますが
1月に参加した阪神大震災を忘れない
「防災ウォーク備」というイベントにて
語り部さんがおっしゃっていたことが印象的だったんです。
揺れている時は、両脇に寝ていた子供を
両手で押さえるだけしかできなかった
自分がパニックになると子供もパニックになるから
その後の冷静な行動が大切とおっしゃっていたことです。

また、東日本大震災はマグニチュード9.0の巨大地震で
死者・行方不明者が2万2200人以上に上りましたが
南三陸の語り部さんの言葉が印象的でした。
タンスや食器棚をかき分けて外に出るのに必死で、
そこから冷静になって高台に逃げれたのは
奇跡だとおっしゃっていました。

語り部さんお二人の体験談を通し
何事が起きても冷静に対応できる気力と
逃げれる力の体力の2つは必要なんだなと感じました。

話しは変わりますが
「フレイル」という言葉があります。
フレイルとは、病気ではないけれど、
年齢とともに筋力や心身の活力が低下し、
介護が必要になりやすい状態のことです。
フレイルは加齢による3つの要因が
影響し合って引き起こされることがあります。

その3つとは、
1つめは「身体的な衰え」
2つめは「認知機能の低下やうつ症状など心の衰え」
3つめは 人とのコミュニケーションや社会参加が億劫になる
「社会的な衰え」です。

これらが絡み合って、心と体が虚弱していくと
フレイルという「老い」がどんどん進行してしまうのです。
フレイルの前兆には次のような症状があります。

①歩行速度の低下
②疲れやすい
③活動の低下
④筋力の低下
⑤体重減少
などです。

あなたは、フレイルの前兆の該当はありましたか?

話しは地震の戻りますが、
防災は備蓄していれば、
それで、ホッと安心してしまうかもしれませんが
備蓄をしても、逃げ出す体力や
荷物を持って移動する体力がないと
備蓄品を運ぶことはできません。
品物は、お金を払えば手に入りますが
気力や体力だけは、普段からコツコツ積み重ねておかないと
すぐに手に入るものではありません。
普段から歩いたり筋トレしたり、
運動を行わないと逃げる体力や瞬発力はつかないです。
活動量が減ってしまえば人と会う機会も減ってしまいます。

普段から食べる力をつけ
栄養を摂取して
筋量をはじめ健康的な体重を維持させておく。
防災は、毎日コツコツ積み重ねること。
普段からのフレイル予防にあると思います。
あなたもコツコツ積み重ねませんか?

体力は、日々歩いたり筋トレしたりして
積み重ね中なんですが、
気力の方は、苦戦しながらも実行中なんです。
語り部の方は、お茶碗を割った時とか
「ひやあああ」と大声を出さないようにしているとか、
切った!という時も大騒ぎしないとおっしゃっていました。

そんなことで、ゲン子は、
イレギュラーなことがあったとき
焦らない練習をしています。
具体的には仕事の移動で電車を使う時、
電車が止まっていることがあるんですが
焦っても仕方ないので
どうやったら早く到着できるのか?を
平常心でシュミレーションするトレーニングをしています。

ほかにもアイデアは色々あると思うのですが
ぜひ、いい気力のトレーニングの仕方を教えてくださいね。

最後に
動く 食べる 繋がる

東日本大震災がきっかけで、
何かあった時に声を掛け合って
助け合えるコミュニティを作ろうと
スタジオ事業を始めてから今年で11年になります。
スタジオ経営は、健康体力づくりは勿論できますが
フレイル予防の身体的な衰えを防ぐ以外のでも
貢献していきたいです。

そんなことで、今年はお花見やバーベキューを復活させて
食べる力と人とのつながり力もつけていただく
場づくりをするつもりです。
あ、お花見バーベキューっていいな。
お花見バーベキューをしようかな。

防災意識を育てる日。
まだ復興も進んでない地域もあります。
そんな地震大国に身を置く私たちができることを
今日は考えてみませんか?
歩く力、食べる力、繋がる力が防災です。
今日もコツコツフレイル予防を積み重ねましょう。

今日もHappyな一歩を♡

 
 

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profilepdf.pdfをダウンロード

066_2
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

8_3

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]


※2025年3月オンラインレッスン無料体験受付中
※対面レッスン体験価格で受講できます
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

最新レッスン案内☞ ★★★

[EVENT]

━━━━━━━━━
2025.3.15(土)
心と体の栄養ドリンク
「味噌玉をつくろう」&おはなし会
━━━━━━━━━
忙しい朝の1品に。
お弁当の時にお湯を注いで手軽に栄養補給。
または疲れて帰宅した時に心と体を温めてくれる栄養ドリンクとして。
有機みそ(福井県産)と美味しい出汁を使って味噌玉をつくりませんか?
味噌玉とは「味噌汁の素」のことです。
お湯を注ぐだけで手軽に味噌汁ができあがります。
ぜひこの機会に、あなたの心身を満たす味噌玉をつくりましょう。


●3月15日㈯[味噌最高の日]
●時間:12時15分~13時35分までの間
※時間内 いつご参加いただいてもOKです
※お味噌汁をいただきながら雑談しましょう
●価格:1000円
◇作った味噌玉6個を箱に詰めてお持ち帰り
◇家でも作れるように小袋に具を詰めてお持ち帰り)
※うち1つをその場でお召し上がりいただいてもOKです

●場所: 江坂ボディラックス
あなたのご参加をお待ちしております♡

315


━━━━━━━━━━━

[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加