プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■運動指導者の皆様へ☆大切なお知らせ≪被災地への思いを形にしたい方、大集合≫ | メイン | ■リズミック・ウォーキングのセミナーを担当しました【(社)日本フィットネス協会様主催 JAFAフォーラム IN 関西】 »

2011年3月27日 (日)

■共に学び共に成長するスタイル☆≪・内部研修≫

20110326181109

運動指導者の坂田純子ですpaper

西フォーラムのコトもUPしたいのですが、また後日改めて・・・として。

今日は、梅田のキネシオロジーセンターをお借りし、・そして、今後のプロジェクトのために必要な内部研修を開催しました。

 

実は、関西フォーラムあと、東京に飛んで1講座お仕事をさせていただく予定が、最近の社会情勢もあって中止になりました。

一緒に遠征予定だった仲間を急きょ集めたコトもあり、来たくても来れない仲間も居て・・・。

ごめんね・・・。

本日の時間は、かなり意味があり・・・同じコトを共有し、同じものを見て、一緒に心動かすという意味でも、とっても大切だなと感じたので、今後来れなかった仲間にも発信できる機会を作りたいなって思います。

 

そして、内部研修に限定せず、塾生の方にも参加していただける環境づくりをしていこうと思っています。

 

今日の内容は、私の歴史と、大切にしているコトや、これから仲間とどのような道を歩みたいかという考えをシェアさせていただき、

亮介さんが、どんな指導者が求められるか、指導者の未来などを、集まった仲間の意見をファシリテーションしてくださいました。

亮介さんの講座が、すごく学びになって・・・。

指導者としての自分を見つめなおすきっかけづくりとなりそうです。

20110326180400 そして、ゲスト講師の高村利恵さん が、チームで何かを作るときに欠かせない「コミュニケーション」についての研修をしてくださったのも、亮介さんの講座と繋がっていて

指導者として大切なコトって、人間として大切なコトであり、

とってもシンプルなコトなんじゃないかなと感じました。

 

亮介さんの講座も、利恵ちゃんの講座も、また改めてみなさんにシェアしたいです(講座の機会をつくりたい)。

 

最後の講座では、私が、脳の地図の活用法や作り方を実戦形式でお伝えさせていただきました。

何を実践したかは、

「偏愛マップ」

偏った愛・・・いわゆるおたく系くらいに好きなモノの地図を描くという内容。

実は、私は名刺に偏愛マップを活用していて、好きすぎてたまらないモノが地図になってます。

20110326194557 名刺交換したお相手の「偏愛」と私の「偏愛」が重なり合った時・・・強烈なコミュニケーションが生まれ、会話が弾みだす・・・。

「好きなものはなんですか?」と聞かれたとして・・・急いで文章にしないといけないと思うとなかなか出てこないものが、

一度偏愛マップを作っておくと、

なんと、簡単にプレゼンできてしまうの。

コミュニケーションツールとしても、プレゼンツールとしても有効活用でき、私も名刺だけでなくセミナー進行表にも活用しています。

 

ひょっとしたら・・・

亮介さんの講座も、脳の地図を使ってディスカッションしたら、皆のいいアイデアがたくさん出てくるかもなぁ~。

 

 

20110326201346 こちらは、皆さんが描いた偏愛マップ。

 

皆の好きなものが一目でわかり、スタッフ同士のコミュニケーションツールにもなりそうな予感。

最後に、1項目だけ簡単プレゼンしていただきましたが、すごく明確で、「好きだ~!!」という思いがあふれていたのを見て、

かなり感動しました。みんな、優秀だ☆

 

誰もが先生。

共に学び、共に成長する。

こんなスタイルのセミナー・・・

塾講師だった亡き母を思い出します。

今日は、皆様、ありがとう☆

 

また、このような機会を作ってまいります。

 

日々感謝★

運動指導者 坂田純子

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。