プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■大阪マラソンを制限時間内で走る試走 | メイン | ■愛犬とランニング »

2018年10月11日 (木)

■高齢者のが過去最高に。一方、働き盛りの女性は…

8日は「体育の日」でした。
みなさんは、なにか身体を動かしましたか?


スポーツ庁は体育の日を前に、
2017年度・運動能力調査の結果を公表しましたが、

調査では、握力や上体起こしなどの項目で、
70歳以上の男性と65歳以上の女性が、これまでの最高点を更新したそうです。 

(そう言えば、吉本新喜劇の大女優・
末成由美さんも基礎測定でぶっちぎりで高得点をだしていました。様子はこちら⇒ https://youtu.be/-3oiVNNg20o )


そうそう!高齢者は・・・とっても元気!元気!です。
午前や午後、委託指導に行っている施設に通う65歳以上のお客様たちは
1日にレッスンを何講座も受けて帰られる人が多い。
旅行へ行ったり、アウトドアスポーツをしたり、本当に元気印がついています。



一方、働き盛りの女性のテストの得点は伸び悩んでいて、

中学生から40代までの女性のは低下。
特に19歳女性は大きく落ち込んでいるとか。

男性で週1日以上運動している人の統計は、
ほぼ全ての年代で増加したけど
働き盛りの女性は落ち込んでいる。。。


この結果について、スポーツ庁は「女性の社会進出や子育てで、時間がないから?」と分析しているそう。



そう思うと、うちのスタジオへ通う女性のお客様たちや、
時間をみつけて走っている女性ランナーのみなさんはえらいなぁ・・・




確かに!
働き盛りの女性は忙しい…
主婦の方も
子育て中の方も
なかなか自分に向き合える時間をつくるのは難しいかもですね。

19歳の女性は、身体を動かす余暇よりも、楽しい余暇があったりするのかな…⇒私の憶測。



女性が輝いていると、周りも元気になりますし、
お家でお母さんが温かくて明るいと、家庭も笑顔になります。

や健康は、何にも変えることができない宝物。

しかし、をつけるのも、時間がないと、なかなか難しいかな。


時は金なり…


と言うことわざ。

時間はお金と同様に貴重なものだから、決して無駄にしてはいけないという意味。

時があれば身体を鍛えられるなら、ほんまに時は金なりだなぁ。

神様、女性のみなさんに、作りができる時間をください。

Dsc_5708

わたしも、仕事が運動指導でなかったら、今頃どんな感じなんだろうな~
こんなことを考えながら、1人飲み。。。

あらら、こーゆー時間も無駄ではない!こーゆー時も金なり。

みなさんにとって、金に匹敵する時間は、どんな時間ですか?
運動しませんかぁ~。