プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 笑いの便り | メイン | くるくるエンジェル☆ »

2007年1月18日 (木)

頑張るの意味

Photo_191「頑張る」(が・ん・ば・る)

                     という言葉・・・

「困難を乗り越えてやりぬく」「どこまでも忍耐して努力する」と言ったプラスな意味と、

「自分の意見を押し通す」と言うマイナスな意味の2つの意味を持っています。

仏教の世界では「自分の意見を押し通す」すなわち、「我を張る」(我意を張り通す)と言った意味です。(自分の考えに執着するのは良くないと言う教え)ちなみに広辞苑にも載っています。

なので、「頑張ってるね」の言葉を頂く時「自分が我を押し通していないか」と振り返り、「ん?困難を乗り越えて来たかな~」と、とりあえず考える・・・

まぁ、意味はどっちにせよ、色んな事に気付けるので「ありがたい」

なにげに使ってしまっている言葉。深い意味があるな・・・思う今日この頃。

(ちなみに「努力」と言う言葉にも意味がありますよ。また、忘れていなかったら「努力」についてもまた記事にしますね)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601777/31209643

頑張るの意味を参照しているブログ:

コメント

 「頑張る」,「有難い」。漢字を見ていただければ,分かるように,「頑(かたく)なを張る。」,「得難い(えがたい)。」が,本来の意味だったようです。
 小生も,良くも悪くも頑なところがあるので,気を付けたいです。
 エアロとの出会いも,じゅりー先生との出会いも,このブログとの出会いも「有難い」ことです。
 「香さん」のコメントも拝見させていただきましたが,とても心に残りました。
 顔も,お名前も,全く存じない方だとは,思いますが,小生も心から,ささやかながら,応援させていただきます!

☆田島さんへ☆
頑張って~!!って、ついつい使います・・・
レッスンでも言ってしまう時あります。
そこは「困難を乗り越える」の意味で(笑)
「頑張ってるね」とお言葉頂いたときには、「頑張っていて、周りに迷惑かけていないか」「我を押し通していないか」は注意したいっす。私、我な所ありますから・・・


コメントありがとうございます。
私ね・・・結構、田島さんからパワーいただいてますよ。
いつも励ましのコメント嬉しいです。
本当に「得難い事」を得ています。「ありがたい・・・」

香さんのコメントもありがたかった・・・

色んなエネルギーを皆さんからいただいてますね~本当に・・・ ( ^ - ^")/

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。