プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■大阪第2ビル宝探し☆【にしきのうどん】 | メイン | ■ここから始まる☆ »

2010年3月26日 (金)

■脳を鍛えるには運動しかない☆【デキル○○は有酸素運動をやっている!】

20100325215552 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

 

日は、あれやこれやとやっていたら、アッと言う間に翌日。

ブログ更新もせず、爆睡!!

木曜は、短いクラスばかり担当していますが4レッスンある日で、自分の電池が切れかかっていた上に、実はあるモノに夢中になっていました。

ブログ更新もお休みして夢中になっていたモノ。

それは、2冊の本です。

1冊は、写真にUPした「脳を鍛えるには運動しかない」(NHK出版:ジョンJ.レイティ著)。そしてもう1冊は見えないものの存在についての本(⇒ワタシ、時々宇宙人なので、気持ち悪いと思われる方、すみません。)。

 

いやぁ~。

運動は心臓や肺を鍛え、循環器系の改善や健康維持に繋がるコトや、ストレスを改善したり、脳細胞を活性化させたりするのは、職業柄知っているけど、

こーやって書籍がバーーーン!!と「脳を鍛えるのには運動しかない」(⇒モノすごいタイトルだ)と言ってくれると、メッチャうれしいですね。

この書籍では運動でも、主に有酸素トレーニングがいいよ!と書いてありました

有酸素運動は酸素を取り込み消費し、充分な呼吸を行いながらできる運動のコト。有酸素運動によって脳構造の変化に必要な物質を作り出し、様々な生産性を上げるようです。

 

「運動をした人と、映画を観ていた人たちに、それぞれ新聞紙の使い道を問いかけた実験をしたところ、運動した人はいいアイデアや想像力をバンバン出したとのコト。」(書籍からの情報)

 

何だか最近。ランナー女子や、ランナービジネスマン、トライアスロン起業家が増えているのが理解できるような気がしますな。

 

デキル女=有酸素運動をやっている!(勝間さんもチャリに乗っている)

デキルビジネスマン=有酸素運動をやっている!

デキル企業家=有酸素運動をやっている!

ううう・・・このキーワード流行らせたいたいかも・・・。

 

今日の水中ウォーキングクラスでの話材は、実験の実例を交え、しっかり書籍で入力した知識を出力させていただきました。

主婦の皆様のご参加が多いので・・・

「みなさん、有酸素運動やっているし、今日の晩御飯のアイデア、きっといいの浮かびますよ!いい創作料理のアイデアが浮かんだら、教えてくださいねー。」ってね。

 

ホントに、いいアイデアあったら、教えてくださいね★

 

追伸:そうそう、脳と運動の関係に関しての本は、分厚いけど、メッチャおススメの本がありますから、また機会があったら紹介しますね!

 

日々感謝☆さかたんぽぽ

コメント

運動の恩恵って素晴らしいですね☆
この本はまだ読んだことがないので本屋に行った時チェック
しておきます。

僕もデキル男になれるかな~

☆あずりん☆

運動って素晴らしいね。

もともと、人間は動くイキモノだから。
運動は自然なコト。

だけど、現代社会は動かずにいるコトが多くなったからね~。

フィットネスインストラクターは、その恩恵を受けているのかも知れないけど。

もう1冊、いい本があるから、こんど、紹介するね。


この本(写真の)には、ランニングやジョギングの走るコトは特にいいとかかれてあります。
あずりんは必見のような気がします。

分厚いけど、楽しんで読んみて(笑)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。