プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■打ち上げ☆【2日間お疲れ様でした】 | メイン | ■時効ですから・・・書きます☆【続きは資料作成3時間講座にて】 »

2010年5月10日 (月)

■素晴らしいモノを素晴らしい!と表現できる子たち☆

ストンプ フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

 

曜は、大学の授業です。

毎回、授業進行の中にコレを取り入れています。

 

取り入れだしてから、みんなの集中力とやる気、モチベーションが急上昇。

脳のバランスを整えてから、入力(授業)をすると、学びが加速するのかも知れません。

 

今日から、コンビネーションといって動きを組み合わせていく実技内容になったので、組み合わせの流れを理解するために、

自分たちが思う動き(エアロビクスの動きとは限りません)を声と全身で表現し、アドオン(1つずつ動きを足していく手法)でプログラムを作っていくゲームをしました。

すると・・・、

想像力や表現力を発揮し、最強エンターメント集団STOMP顔負けのパフォーマンスが出来上がりました。

(写真は、STOMPツアーから)

 

あるグループが、あまりにも素晴らしかったので、頼み込んで発表していただいたところ・・・。

 

発表が終わった時・・・

歓声と拍手喝采。

 

パフォーマンスの素晴らしさにもビックリしたけれど・・・

素晴らしいコトを素晴らしいと表現できる子達にもビックリした。

これが、なかなかできないんですよね。(でも、本当にスゴイ人は素晴らしいコトを素晴らしいと言え、それがライバルや敵でも素直にエールを送るコトができるのです)

 

日本人って、表現が苦手で・・・

最近の若い子は、考えない・・・答えを求める・・・

反応が無い・・・

なんて、よく聞くし、よく言うけれど・・・それは思い込みのような気がする。

 

きっと、

1人1人が個性を活かして、表現できる環境を作っていないから。

答えを考える前に、答えを与えているから。

 

1人1人が安心して表現できる環境をつくり、気付きを投げかければ・・・脳の特性で、勝手に答えを探し始めるんですよね・・・。

 

ついつい教えたい!とか、こう思う!!って主張したいに陥りますが、

人はどんなに力があっても、人を力で動かすコトはできない・・・。

 

相手の「思い」を聴きながら、「寄り添う」「自己治癒力を引き出す⇒自己成長力を引き出す」様に、後ろから着いていく方が、

それぞれが持つ奇跡の力を見るコトができるかも知れないな・・・なんて感じます。(これは、セラピスト【治癒】の世界で学んだコト)

会社経営やマネジメントでも同じな気がします。

 

今日は、素晴らしいモノを見せていただきました。

ホンマ、ブラボーやった!!!

日々感謝☆

フィットネスインストラクター★坂田純子

 

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.

▼楽に 健康に 美しくを手に入れるリズミック★ウォーキングダンスのホームページはこちらです。

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。