プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■とにかく楽しい運動☆【エアロビクス】 | メイン | ■雨用カバー付リュック☆【雨の日もへっちゃら】 »

2010年7月13日 (火)

■思いを形にするには「愛」が必要☆【なにげに五行】

相克の関係フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

日のレッスン移動で読んだ書籍book

東洋の「陰陽五行」にまつわる内容のモノです。

歴史ある東洋の陰陽五行の解説と、

私が今学んでいる、タッチフォーヘルスでの陰陽五行の解説とは、若干違ってはいるものの(タッチフォーヘルスは少しわかりやすくなっている)、

ベースは東洋の陰陽五行であるので、いろいろ繋げられるコトが多く、学びが多いです。

今日は、「」について学んでました。

「木」は季節にしたら春。

色にしたら東洋の五行では「青」、タッチフォーヘルスでは成長する植物の「緑」とされます。

臓器は肝臓、胆のう。

感情は、怒り。

五精(悟りに対する能力から衆生〈命あるモノ〉を5種類に分けたもの)は魂(思い)。

東洋の五行では、思いは「土」と言われますが、実体も無いのにどんどん立ち上ろうとする陽炎のような思いは「木」に当てはまるんだそう。

思いを形にする・・・

この思いは「木」に当てはまり、

そして形は「土」。

地面や土地、土壌を表し、地に足がついている現実の状態を示します。

五行図で言えば、「木」⇒「土」の相剋の関係(☆型図)が、「思いを形にする」ルートなのだそう。

相生の関係 しかし、相生の関係(○型図)を見ると「木」と「土」の間には「火」があります。


「火」は、光や熱を放つ太陽のイメージ。

愛や喜びの感情を持ちます。


「木」と「土」の間に「火」がある様に、

思い(木)を形(土)にするには、あたたかい愛(火)の役割と存在が大きいようです。


近くで、無償の愛で応援してくれるコトが必要で、

その無償の愛の存在は、他人かもしれないし、自分自身を受け入れるコトかもしれないし・・・


思いを形にしようとするとき、

誰かや自分が「大丈夫!それでいいのよ、応援してるよ」ってエールを送ってくれたら、がんばりが自信になって加速しそうだし、

また、そんな存在が居ない場合や、自分を受け入れないで否定し続ければ、「どうせ形にならないや」と、足を引っ張る自分が現れるし、「応援」がないと、折れそうな気持ちになるしね。


「愛」の存在はとっても大きいです。


そんな大きい「愛」の存在を知った私は、

木や植物のように今から成長しようとする人の思いが形になったらいいなと、自ら「火」の存在になって応援し続けたい・・・。

そんな「火」の人でありたいと感じました。(過去記事⇒火を見ていると落ち着く理由


五行、面白いです。

日々感謝☆

フィットネスインストラクター坂田純子☆

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

▼楽に 健康に 美しくを手に入れるリズミック★ウォーキングダンスのホームページはこちらです。

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*

コメント

ご無沙汰です。シロシロです!
覚えてますか?
私も、五行と十干、十二支を合わせる
気学でも勉強を5年近くならってます。

簡単な様で難しく、まだ勉強中。
でも、この勉強のお陰で、二月に結婚しました。
もち、旦那さん

☆シロシロさん☆

おおおお!!!お久しぶりです。
そして
ご結婚おめでとうございます☆

現在、自宅から近いクラブさんでお世話になっていまして、
去年の夏に神戸方面のレッスンを全部辞めました。

そんなコトもあって、
シロシロさんとも会えなくなってしまいましたが、
忘れていません。
よーく覚えています。

私がロンドンへ行く時に
方向を占っていただいたり、
しっかり記憶しています。

五行と干支を合せるの、
難しいですよね・・・(シロシロさんに教えて欲しい)

今日、面白かったのが、酒は酉という文字が含まれて「金」、方角で言えば西になり、
(酒はさんずいがあり、水とも考えられるけど。その場合、相生の関係で多少のお酒は肝臓にいい影響を与える)

「金」と「木(東・卯)」は相克の関係にあり、
「木」の肝臓をつぶす働きもあるって・・・

ただただ、つながりに驚くばかりで
シロシロさんがお勉強するのがわかるなぁ・・・なんて感じました。

漢字や方角や干支や臓器がつながっていて、
メッチャ面白い。

また、機会があったら教えてくださいませ。

最後にもう1度
ホントにホントに、
オメデトウ!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。