プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■1+1の総和は2よりも大きい無限大☆ | メイン | ■寝れるDVD☆ »

2011年2月21日 (月)

■出納帳のプレゼント&受講者の感想【暮らし快適をサポートする勉強会・】

20110220181318

運動指導者の坂田純子ですpaper

日の「エクセル講座」のお土産が届きました(めっちゃ、うれしい♪)

H川先生が、2011年版の出納帳(関数入り)を制作し、参加したみんなにプレゼントしてくださったのです。

しかも、昨日はエクセル2010で制作練習していたので、みんなが使える旧式版2003年で作ってくださった。

これを見本に、自分たちでも作れるように行動したいです。

また、みんなと共有できるものが1つできました。

来年の確定申告までに、きっと何回も共通の話題の1つとして出てきそう。

H川先生、ありがとうございました。

 

さて、以下は「エクセル講座」を受講したマツジュンの感想です。

*************

 

【パソコン講座 エクセル編を受講して】

 

 

 

今回、パソコンのエクセルに初チャレンジさせていただきました。

 

ワードは自力でボチボチやったことはあったのですが、エクセルは、ホンマにやったことがなくて・・・
受講してみて・・・『うぁ~!』『うそぉ~!』『ホンマや~!』と声を出しながら受講させていただきました。
前回に続き、講師は優しく教えてくださるH川先生です。
私みたいな、やったこと無い初心者にも分かる様に教えてくださいました。ありがとうございます。
収支報告書の作成の仕方や、テキストには書いていないけれど、便利なちょっとしたコツを教えてくださいました。
今回は、私の父(ドドド・・・ド素人。ひらがな打ちしか出来ません。)
私の長女(中2)も受講させていただきました。
父は、パソコンを持っていて、好きなんだけれども、やり方がわからない。(サラリーマンでしたがすでに引退。)
所属しているサークルの案内文やいろいろ作成したいらしいです。
前回のワードの講座の感想を父に話したら、食らいついてきて、今回の受講にいたりました。
かなり先生の手を焼かせたと思います。
そんな父にも、優しく教えてくださった先生に感謝しております。
帰宅後、父に感想を聞いたら、
『便利な機能を知り、改めてパソコンの便利さを
知ることが出来てよかった。自分も出来ることからやってみる~!』と言っていました。
長女は、部活の吹奏楽の発表会のパンフなど、最近、パソコンを使う機会が多くなり私に『教えて!』と言うのですが・・
私は、パソコンオンチの父の娘。わからない・・ので、今回、この講座に父の補佐も兼ねて受講させていただきました。
周りから、『エクセル便利やのに。』『計算もしてくれるよ』と聞いていましたが、
エクセルの機能を知り、本当に便利だな~って感じました。
家計簿、手書きでつけていましたが、エクセルで作成して、家計を見直すべく、項目ごとに集計してみたいと思います。
親子三世代で受講したパソコン講座、個人的には良い思い出になりました。
パソコンオンチの親娘、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
 
後は実践あるのみ!
パソコンにこの計算してね。お願い~!と計算式を入れて、家計簿をつけてみたいと思います。
 
(マツジュンこと 松本純子さん)
 
*****************
 
次は、じゅんちゃん こと 梅田 純ちゃんがH川先生へ宛てたメッセージ。
 
******************
 

H川先生

先日はExcel講座、ご指導頂きましてありがとうございました。
ExcelはWord以上に使うことが少なく、
かなりの自己流で使っておりました。

便利な機能をたくさん教えて頂き、これからの作業が楽になります。

関数に関しましては、本当に簡単なものしか使った事がなく、
『お~』と感動してばかりでした。

普段使われる方だからこそ気付く点、
裏技的な事も教えて頂きありがとうございます。

これからは、確定申告用の作業にExcelを使って、
こまめに入力をしていきたいと思ってます。


時間を延長してご指導頂きましてありがとうございました。
それでは失礼致します。

    梅田 純
*******************
 
次は、りょう こと、天井 亮介くんの感想です。
 
********************
 
この度エクセルの講座を受講致しました。

 

私自身、エクセルを普段ほとんど使いません。
 
しかも学生時代に少し勉強して以来なので約8年振りにエクセルに触れることになります。
一抹の不安の中、講座が始まると講師の先生が初心者にもわかりやすい様、丁寧な進め方で、苦手意識のあった私にも抵抗なく頭に入っていきました。
それだけでなく、日常の仕事でエクセルを使っている方々からも『お~っ』と感心の声があがっていましたので経験者にとっても有意義だったようです。
具体的には表の簡単な作り方からグラフ、また体裁の整え方など、私たちが今後よく使うであろう内容がぎゅっと詰まった内容で大満足でした。
次回はレベルに関係なく友人も共に参加しようと思います。
         天井 亮介
 
 *********************

みなさん。感想をありがとうございました。
今回、マツジュンは、お父様と娘さんと共に参加してくださいました。

 

 
お父様や娘さんから、チャレンジ精神を学びました。学びに年齢は関係ない!私も、負けてられないぞ~(笑)
  

日々感謝★

 

運動指導者 坂田純子

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。