プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■お取引先様訪問☆ | メイン | ■コスメづくり »

2013年4月 6日 (土)

■夏の準備をしています。【種を蒔く人】

Photo_3
健康サポートプロジェクトの坂田純子ですpaper

春の嵐!typhoon

爆弾的な低気圧でbomb荒れたお天気でしたね。
桜の花も散ってしまっただろうな。

お昼から雨風がとっても強くなってきたので、仕事から帰宅してすぐにベランダの野菜たちを非難させました。

このお天気は明日まで続く模様。お出かけの際には気を付けて下さいpaper

ここ最近、お仕事の記事ばかりでしたので(→趣味の部分や、日常を楽しみにしている方がたくさんいらっしゃるので)
今日は、趣味のベランダ菜園の話bud、書いちゃいますpencil

春分が過ぎ、桜が散る季節から新緑が薫る季節まで、種を蒔く人はとっても楽しい。
そう!ちょうど夏に収穫する夏野菜を作り始めるのに最適な時期なのです。

私も、夏の収穫を楽しみに、ただ今少しずつ準備に励んでいるまっただ中。

今日は、オクラや空芯菜、ゴーヤの種まきの準備をしました。
これらの種はとっても硬いので、
土に蒔く前に1~2日水に浸したり、種に傷をつけたりする(→ゴーヤ)必要があるのです。

硬い種を力強くパカッと破って、かわいい双葉budが顔を出すのが、
とっても楽しみnote

そういえば、今朝は先日(3月25日)に蒔いた、MINIトマト「あいこ」が芽を出しました。

コダマスイカも2日前に芽を出して、続々成長しています。

種を蒔いて、こうやって双葉が顔を出すとbud
嬉しさが溢れると共に、本当に実がつくのかな~って心配になりますcoldsweats02

コダマスイカは生まれて始めて育てますから、ワクワク感半分不安いっぱいで、

ワタクシ・・・なんだかコダマスイカのお母さん2日目という感じになっていますが、心配しなくても、案外スクスク育ったりするんですよね。命ってすごいheart01

毎日、毎日、野菜の顔を見て声を聴き、ともに生きています。
色んなことを感じ、教えられます。
忙しい中に、心にゆとりの時間。
とっても優しくなれますよ。

日々感謝★
運動指導者 坂田純子

   
坂田純子の年中夢中なことBLOGのTOPに戻る⇒☆☆☆